2012年5月1日火曜日

雨が降って思うこと

2012年5月1日

ざーーーーっつ!!!
チュークの雨は ざーーっつ と降って さっと上がる

雨が降ると嬉しくて顔がほころんだ私がいた。

なぜ?

「水がたまるから」

飲み水以外は雨水を利用するチューク。
各家にはタンクが設置されていてその水ですべてをまかなっている。
「節水」という言葉が当たり前のように常に頭に常駐している。

雨がふり、水がたまる!そう思えた自分がとてつもなくうれしかった。
自然のありがたみを生活の中で当たり前のように感じられることがうれしかった。

しかし
雨が降ったあとのチュークはデンジャラスゾーンに早変わり。

というのも・・

チュークは現在道路工事中。(が永遠に続いている。)
3年前はアスファルトでできていたメイン道路をいっぺにはがして工事中。
そしてチュークタイムで進む工事はゆっくりゆっくり進んでいく。

ということで道路はぼっこんぼっこんの穴だらけ。
よって、車は時速5キロほど 歩くのとしいて変わらない速度で
素晴らしい運転技術で進んでいく。
そう。まるでジェットコースター!!

そして雨が降ると・・・・・

こうなります・・・・
 






ん~写真の10倍はすごいんです(><)

そしてこの道を歩くとこうなります

 これでもすっごい気を使って歩いたんです。
ちゃかちゃか歩けばするのところを、少しでもぬかるみを回避して
そろーりそろーり
それでもこうなっちゃいます。
実はこれ・・・雨が上がって数時間たってからのことなのに。

もちろんスカートもぴちょぴちょと泥が跳ねています。
はぁ。

普段でも歩くのが一苦労のチューク
雨が降ったらさらに苦労が増えるチューク
歩くだけでも まるでゲームをしているかのようなチューク

あれ?
それってすごく楽しいんじゃ?

実は歩いていて自分でよいルートを見つけられたとき
ぬかるみに入りながらも泥が跳ねずに歩けたとき
「♪」とちょっと嬉しい!

幸せものの私です。

とブログを書いていた矢先
また雨が10分ほど降りました。。。
帰りはぐちょぐちょかな。と正直「はぁ」とため息をつくのも正直なところです(笑)
Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. 長靴いる??(笑)ショートレインブーツとか♪

    返信削除
  2. Sacchi>> 長靴あったらぬかるみにはまって立ち往生することないかも!!(笑) 日本で時たま発生するヒールが溝にはまっておかしな恰好で一時停止状態をビーサン&ぬかるみコンビでしょっちゅうしでかしています(笑)

    返信削除