2012年5月23日水曜日

チューク時間★目覚ましかけるのはもうやめたっ!!

2012年5月23日

みなさんは目覚ましをかけますか?

日本で暮らしていた時の私は・・・
毎日同じ時間に起き
何分までにご飯を食べて
何分までにお化粧をして
何分に家を出て
何分の電車に乗る

と日々決まった時間で動いていました。
だって会社員でしたから。
始業時間に間に合うように行くのは当たり前。
仕事が詰まっていて早く出社する事はあっても遅刻することはなかった。

それはきっと私に限ったことじゃないはず。
電車の遅延が発生した時のあの光景
数分遅れただけでも血相を変えるあの光景
見ていて少々切なく感じる事もあったけれど

世界中どこへ行っても「日本人は時間を守る」と言われることは
日本人の誇れる事の一つだと思う。

さて所変わってチュークでは
今までにもちょこちょこ書いているように 
時間にはとっても寛大!!

そう言えば観光局に初めて赴任した時に局長に言われた言葉
「始業は8時半 でも 9時半までに来れない時だけ連絡してね」
ん?1時間の猶予はなんだろう。と首をかしげたのを覚えてる。

さて我が家では・・・
起きる時間はてんでばらばら
どうやらアラームというものを使っていないらしい。
時間厳守の感覚を捨てきれない私としては8時半の始業に間に合うように家を出るべく
アラームを設置。でもママの車に乗っけてもらっての出勤のために時間はママ次第。
つまりは彼らの起きる時間次第。
ステイ当初はいつもご飯を食べる時間になっても起きてこない時など
「もしかしてサマータイム?」
「もしかして私の時計くるってる?」
なんて気をもんだりもしたものです。

でも本人たちは至って普通。
遅く起きても早く起きてもやることは同じ。
やる速度も同じ。
ただ家を出る時間が変わるだけ。


人は慣れるものですね・・・・
アラームなんて必要ない
だって朝になったら鶏が鳴いて 太陽の日が入って
「朝がきた」って知らせてくれる
(欲を言うなら・・・ニワトリさん・・・・鳴くのを5時半から6時半にしませんか?)

という事で最近は私も目覚ましなしで気の向くままに起きてます。
と言いながら準備万端で彼らが動き出すのを待つあたりは日本人だなぁなんて
思っていました。(やっぱり起きたら時間はチェックしてしまう・・・)


そして本日事件が!!
なぜかいつもより非常に速い時間から動き出した家族たち
気にせず ぬくぬくしていたら
「よーこー ごはんだよー」と起こされて
寝起き姿ででていくと・・・
(普段ご飯前に準備万端の私です)

長男Boyboy君が一言
「あれ? 今日起きるの遅いんだね!」
そしてKeloさん(パパ)も一言
「起きたばっか??」


ん?皆様の出動がいつもより1時間早いんですけど・・・・
なんだかなぁ~
なんだか朝から笑いが止まりませんでした。

本日の出社時間ははんと8時15分!!
もちろん一番乗り★
昨日の出社時間は9時15分!!
これでも2番乗り(※つまりはあと2人そのあと出社)

チュークに来てもうすぐ2か月
郷に入れば・・・郷に・・・・
ここにはここの時間の流れがある。
私の中には私が培っってきた時間の流れがある。
うまく融合させながら生活をしていこう。

・・・すでに物事が時間通り進まなくても「しゃーないか」と思えるようになったのは
チューク生活に適応したのか はたまたあきらめ混じりなのかは 今はまだ謎の中・・・


<いきなりですが我が家のちびっこ3名ご紹介>
※お姉ちゃん2名は思春期なのか写真をなかなか撮らせてくれないのでもう少しお時間ください。


我が家の姫 Lalyn(lalopoちゃん)
カメラ大好きなお姫様は カメラを構えるとすぐにやってくる・・・
自然な瞬間を激写するのは至難の業・・・

我が家の二男 Moymoy 君 
声変わりがまだのかわいい声の持ち主♪

長男Boyboy君と二男Moymoy君 
KELOさん(パパ)が刈った芝を集めるのは彼らのお仕事

「ご飯だよーーー」といつも呼びに来てくれるのは長男のBoyboy君♪♪
朝の出勤前 部屋のドアを開けているとお姫様が顔を出す
恥ずかしそうにのぞく姿にイチコロ。
歯磨きをしながらお姫様と遊ぶのが私の朝の日課です
Posted by Picasa

7 件のコメント:

  1. チュークタイム・・・おもしろーい♪早いときもあるんだね・・・(笑)

    返信削除
    返信
    1. 不意打ちにくるからねぇ~ これに動じなくなったら私もチュークの仲間入りかしら♪♪

      削除
  2. うわー
    これは社会復帰できんどー笑
    憧れの生活だなーo(^▽^)o
    ヨーコ隊員しっかりしてはるからなぁ笑
    実際はまだまだ慣れてないんじゃない??

    姫ほんとにかわゆいねぇー
    \(^o^)/癒されそうぅう

    返信削除
    返信
    1. ひょ~(@_@;)やっぱり?!
      鶏の目覚ましで起きれなくなった際には機械に再び頼るわ★★
      可愛いでしょ~ めっちゃ可愛いでしょ~♪♪

      削除
  3. めちゃかわいーヽ(;▽;)ノ
    やばーい(((o(*゚▽゚*)o)))


    モンスター弁当見る限りでは、腹時計はならなさそうだね??笑

    返信削除
  4. 心のゆとりを感じるよ(●´ω`●)日本は朝から疲れきった覇気のない顔した人が多いけど(私も含め(笑))チュークの朝はそういう表情の人はいないんだろうなぁと思う。時間に遅れることが出来る余裕、日本人はあまり持ち合わせてないかもね(^-^;)てかキッズ達、かわいいねぇ。いやされるねぇ。

    返信削除
    返信
    1. みち>腹時計はいらないね~♪ 土曜日にちょっとゆっくり寝てたいなぁ~と思っても「ごはんだよーー」って絶対起こしてくれるから(笑)ありがたい限りです♪

      yukko>ゆとりだね。その国その国によって文化・価値観・考え方が大きく違うことを日々痛感しています。
      でしょ~ちびっこ達は癒しです♪♪

      削除