2012年5月7日月曜日

賑やかなチューク♪♪ いつもと違う週末♪♪

現在ミクロネシア連邦ではJOCV(青年海外協力隊)SV(シニアボランティア)合計31名が活動中。我らがチューク州 ウエノ島には5名が奮闘中。
<<チューク州 SV/JOCV 赴任場所>>
・チューク州海洋資源局(漁業振興)
・サラメン チューク アカデミー(理数科教師)
・聖セシリア小学校(小学校教諭)
・チューク州環境保護局(環境教育)
・チューク州政府観光局(観光業)
州が違うとまるでほかの国のごとく環境が異なり、なかなか会うことも難しいミクロネシア連邦の中で1番隊員数が少ないのが我らがチューク州。しかしそんなことを感じさせないぐらい元気に毎日を過ごしています。でも!でも!!!
来チューは最高に嬉しい!!
(チュークに来てくれること=来チュー:先輩隊員から教わりました)
先週頭から週末にかけて来チューが重なりいつもとはまた違うにに賑やかさに包まれたチュークです♪♪
ウエルカムパティーでの「手巻き寿司」にはもう感動!!
チューク刺身(今度ご説明します)とは違った日本の「お刺身」に舌鼓を打ちながら
まさかチュークで食べられると思っていなかった「梨」との出会い。
そして美味しいいチーズケーキ!!
お持ち帰りさせてもらったSVさん達お手製のお漬物は「楽しんできてね!!」と快く外出を見送ってくれるホストファミリーにも大好評♪♪写真を見せたら「これお寿司なの??」と興味深々だったので近日中に「手巻き寿司パティー」を企画中。しかし不安点は魚をちゃんとさばけるかということ・・・・

来チューパティー!!なんと手巻き寿司★
チュークでもその気になれば!!!!
幸せ~♪♪

日曜日には日本人オーナーが経営するチュークで唯一の「宝島レストラン&ホテル」で日本食を!!なんとここではカラオケもできるんです。
友人達は百も承知のように、、、私「THE 音痴」です。でも南の島の「楽しめばいいじゃない~」というお国柄か・・・頼りになる先輩方のサポートのおかげか・・・楽しんでしまいました~ ただ・・やはり練習が必要のようです()
最後には「サライ」で占めるところが日本人らしくていいですね。

チューク唯一の日本食レストラン
美味しいい日本食(ココナッツラーメン(前記事参照) 豚の生姜焼き 餃子などなど)と日本の歌を満喫した後は、「Theリゾート」を感じることができるミクロネシア連邦追一のリゾートホテル「ブルー ラグーン リゾート」の散策へ。きれいにカットされた芝生にヤシの木が・・・・そして目の前には海というまさにリゾート気分♪♪ 
先日書いたJEEP島へのボートはここから出発します!!






リゾートを満喫し、お名残惜しく皆様と別れた後我らがチューク隊が向かったのは・・・

Truk Stop Hotel」の桟橋♪(ホテルにダイビングショップが併設しており、この桟橋から沈船ダイブに出発できる)私の所属する観光局もこのホテルに入っており、仕事帰りによく立ち寄る場所です。ここからの夕日は最高です♪♪♪

日曜日は快晴!!目の前に広がる海!!こりゃ・・・入るしかないでしょ!!

「チューク最高だぁ!!!」と言いながらじゃぽーーーーん♪♪もちろん着替えなんてないけれどまるで小学生のようにすべてから解放されて飛び込む瞬間は最高に気持ち良い!!

・・・・上がったあと乾かすのに必死になりますが・・・・
※お気に入りの場所と豪語しておきながら桟橋ポイ写真がなかったので・・・桟橋から見た夕日をお楽しみください♪♪


 



そんなこんなで

いつもと違う賑やかな週末は幕を閉じました。

ご来チューありがとうございます!! 



<今回のルート>
左真ん中:活動拠点のトラックストップホテル&観光局
→の方向から右上のザビエル高校へ向かう ※左側の点線は車通行不可
下:宝島で日本料理とカラオケを堪能し、ブルー ラグーン リゾートでリゾート気分を満喫

4 件のコメント:

  1. 桟橋からの夕日~めちゃくちゃきれい~!!癒されるね~。
    パーティー♪めっちゃ楽しそう~☆よかったねっ!

    そういえば・・・・このブログの背景も迫力あっていいね!飛行機から撮ったの??母も大絶賛!!でしたょ。

    返信削除
  2. やばい、、めっちゃキレイやし!!今すぐにでも遊びに行きたい!!こないだフィリピンのリゾート地にも行ったけど、きれいな海を目の前にするとテンションあがるよね〜。今度一緒に泳ご!!シュノーケリングまたはダイビングを是非ご一緒に^^

    返信削除
  3. いやぁ。いつ見てもすごいロケーションだね。こんなとこで仕事して生活してるなんて本当にすごいよ(^-^)
    ↑に魚をちゃんと捌けるかってあったけど、魚なんてとりあえずエラとウロコ外して骨に沿って切ればそれなりになるから、きっと手巻き寿司パーティー出来るはず!

    返信削除
  4. Sacci> 日本祭りはやっぱりテンションが上がります!!LOVEお寿司!!
    背景は・・・・・・お母様の絶賛を失いたくないので企業秘密ということで(笑)

    Chiha> フィリピンも行きたいなぁ~♪♪ 一緒にシューノケリング&ダイビング大賛成!! 早くライセンスとらんとっ!

    yukko>  そいう言ってもらえるとめっちゃ嬉しくて元気でる!ありがとう♪
    魚・・・やってみるかぁ。「チューク刺身」はただ魚に切り込みいれただけだから気にしないと思うんだけど・・・・やっぱりここは「日本人」として「お刺身」を見せたいと出来ない見栄はろうとしています(笑)

    返信削除