2012年5月25日金曜日

モンスターランチボックス!?

2012年5月25日(金曜日)

さてさて本日の観光局は・・・

来週と6月中旬に大きなプロジェクト
(6月10日に成田⇒ポンペイに直行便チャーターが飛びます!!! このお話は後日追って・・・・)を控えちょっと
ピリピリ空気

だけど 
週末を控えてちょっとウキウキ気分

でもって 
なぜかお葬式が重なって(右を向いても左を向いても『親戚』のこの島では「お葬式」があれば誰かしらの親戚となる。)

その上 
卒業式も今週から来週がピーク

ということで
いつもとちょっと違う感じの金曜日の昼下がり。

同僚ニンジャさん(本名Nely Moriさん)の旦那さんがにこにこして持ってきてくれました。


これ↓↓↓なーんだ???





!!!OPEN!!!


私のパートナー13.3型ラップトップを覆い隠す モンスターランチボックス
開けたらびっくりまるで玉手箱みたい!
生魚 ソーセージ タピオカ バナナ ビーフンもどき ん?魚の下には何がある?
おさかな一匹どけてみた! なんか変な図!!
魚の下に隠れていたのは・・・
チキンにブレッドフルーツ
おや?これはまさかの「海苔巻きさん」
・・・・私が巻くより上手です・・・
そのしたにある茶色いのは「がんもどきもどき」のお味がしました♪
大きさをもっとわかっていただきたく、椅子に移動させて撮影!!
この椅子 いわゆる日本のパイプ椅子と同じ大きさ
主役の顔するお魚をぴろんとめくってみたらこんな感じ。
『生魚』これをこちらでは「SASHIMI」と申します。

思いがけないモンスターランチボックスのお出ましに
大興奮で写真を撮っていると・・・

「陽子の好きなタピオカも入っているよ」とニンジャさんの旦那様が一言。
あら。よく御存じ♪
そう。私はタピオカが大好き!!

・・・・・話は変わり・・・・・

チュークにはブレッドフルーツやタロいも タピオカそしてバナナ
美味しくて体にもよいローカルフードがたくさんあります。
煮たり、蒸かしたり、練ったりと加工方法もさまざま。
でも最近の食卓はローカルフードよりも手軽にできる缶ミートが主流。
子供たちもライスや缶ミートを好んで食べる。
一番の人気メニューは「ラーメンライス」・・・・・ご飯の上にラーメンを乗っける
(本当に乗っける 炭水化物+炭水化物・・・・・後日詳細発表)
そして野菜はほとんど食べない。
結果、、、糖尿病多発。

という流れをどうにかしないとねぇ
もっと代々伝わる食材を大切にしていきたいねぇ
ちなみに私はブレッドフルーツとタピオカが大好き!!(タロいもも好き♪)

というのが最近のSireママと私の会話。
でもって昨日 私の大好きなブレットフルーツとタピオカが夕食に♪
とっても美味しくいただきました。

・・・・話は戻り・・・・

ニンジャさんの旦那さんからもう一言
「昨日 陽子が食べた タピオカは彼が作ったんだよ!」とはにかむ男性を指差した。
え?昨日私がタピオカを食べたこともご存知ですかーー?!?!

もしかして「私がタピオカ好き」って言ったからSireママは食卓に出してくれたのかしら・・・
ありがたい~>< とってもありがたい~  KINISOU!!

まだまだ食べていないローカルフードはたくさんあるし
その中できっと「ごめんなさい」と思うものもあるでしょう・・・
でも食文化を通じて色々なチュークを見ていけたらいいな。
今流行のラーメンライスも今のチュークの食文化・・・
近いうちに挑戦しましょう★
(これを「美味しいと」と言うことができるようになった時、我が家の思春期ガールズと心を通わせることができるとかもしれません♪ 思春期ガールズはラーメンライスが大好物♪♪)

<本日のおまけ>
あまりにもかわゆいので昨日のお姫様をご覧ください♪
うふ♪ セクシーすた~いるっ♪♪

5 件のコメント:

  1. わぁ~~~モンスター弁当!!感激だねっ!!
    さしみ=生魚??そのままってのがワイルドだねぇ~。かぶりつくの~?

    今日のおまけもかわいすぎ~~~♪♪♪

    返信削除
    返信
    1. Sacchi>結局ソーセージとタピオカでおなか一杯になったのでお家へもって帰ったら長女(momochi)ちゃんが美味しそうに食べてくれました♪♪ sashimiは手で身をほぐして食べていたような・・・・・・ お姫様可愛いでしょ~☆★

      削除
  2. ひめかわいー!!!
    会いたいー!!ヽ(;▽;)ノ
    お弁当ダメだ…すごい贅沢丼に見えるがバナナ?も一緒に見えたような…笑

    色々よくしてもらっているようで安心です。タピオカ食べ過ぎて、モンスターよーこ隊員にならないように気をつけてねぇp(^_^)q

    返信削除
  3. 生魚をランチボックスにガチで入れるなんて(笑)しかもあんなにそのままの形で(笑)超ワイルド( ´艸`)スッゴいなあ。大きなお弁当箱。あんなバラエティー豊かなお弁当だったらお昼ご飯がたのしみだね!私なんて今日のお昼ご飯、赤いきつねだよ(笑)

    返信削除
    返信
    1. みち>可愛いでしょ~ お兄ちゃん達もめっちゃ可愛いし お姉ちゃん達もシャイだけと最近ちょぴっと心を開いてきてくれている感じ♪♪うふ。 ・・・・モンスター陽子・・・・・気を付けます。忘れたころに喝を入れてください!!

      yukko>ワイルドだしょ~ 次から次に何か出てくるから楽しくてしかたないよ♪あんなお弁当は初めて♪豪勢なお昼をいただきました!! 赤いきつね・・・・・・食べたいぞ~(笑)

      削除