2012年6月4日月曜日

大漁!大漁!!~我が家の男性陣の釣りに行く~


2012年6月1日(金曜日)

気が付けば6月突入。
6月と聞くと「梅雨の時期か・・・」と思ってしまう日本人の私。

ここ最近チュークでも雨が良く降ります。ちょっと前まではざーーーーっと降ってさっと上がる
THE南国の雨(つまりはスコール)って感じだったのですが
最近はしとしとしとと降ることも多く。
なんとなく「日本の6月っぽさ」を感じて日本を懐かしんでおります。
とは言っても晴れてしまえば常夏に早戻りですけどね・・・・

さてさて週末金曜日。
学校も夏休みに入り 毎日元気に遊んでいる我が家の子供たちですが
なんだか今日は朝からテンションが高いのでなんだろな~と思っていました。
その理由が判明!!

どうやら「魚釣り」に行ってきた模様♪
そして大漁の旗を引き下げて戻ってまいりました♪♪

☆★大漁大漁★☆


sireママがいないな~と思ったら
外で魚(iik)軍団と格闘していました!!
「内臓を取って塩水につければ 完了よ」とご満悦のsireママ♪

この5倍くらいありました・・・・・総勢何匹だったんだろう??

我が家の長女momochiちゃん♡
照れ屋さんでカメラを構えるといっつも顔を隠しちゃう彼女。
なんと今日は撮影に成功!! 「写真撮っていい??」って聞いたら
「ちょっと待って!」と髪を直して素敵なポーズをしてくれました!
可愛い!! momochiちゃんの写真を撮れたのがこの日一番の収穫かも(笑)
次のミッションはlinlinちゃん(次女)のショットを狙うこと♪♪

近頃、思春期シャイガールズが少しずつ話しかけてくれるようになったのが
とってもうれしい今日この頃です。


momochiちゃんがあげてくれた魚 美味しい~♪♪ 

sa mongo(サァ モガ!! 食べよーーー)


sireママが塩水につけた魚はこのように登場!! ライムを絞って食べます♪♪
大漁の魚を美味しく美味しくいただきました。
どうやらこの魚たちかなりの人気らしく
大漁のうわさを聞きつけたご近所の方たちがやってきて
喜びながらおっそわけを持って帰っていきました♪
sireママは「すぐなくなっちゃうわ~」とご満悦な笑顔を見せていましたとさ(*^。^*)

6 件のコメント:

  1. 姉さん、魚の画像が?でっせ(笑)魚の画像めっちゃ見たい(´ー`)
    チュークで食べようってmongoって言うの?たしかバリ(インドネシア)でもmongoって言うはず!読み方はモンゴだった気がするけど。スペルは同じなんだね(._.)φ

    返信削除
    返信
    1. yukko>なんでだろ~ 直してみた!!見れるかな・・・。
      インドネシアも同じなんだぁ♪面白いね!!発音はモゴとモガの間のような感覚かなぁ・・・とにもくにも「さぁ モガ!!」って言葉を一番よく聞く環境で順調にプクプクしてきております(><)大変だぁ(笑)

      削除
    2. チュークの刺身はパッカーンて開くんだねヽ(^0^)ノ開いて塩水につけて天日干ししたら開きの完成だね(*´▽`*)揚げたやつ、おいしそうやぁ。これはムームーの似合う体型も夢じゃないね(笑)お皿もかわいいね。そして長女!美しいね!?恥ずかしがるなんてもったいないぞ。

      削除
    3. yukko>ぱっかーんって開くときもあれば、しょいしょいと包丁で切れ目入れるだけの時もあります。日本の「お刺身」とはまた一味違ったワイルド感があるねぇ~
      でしょ~momochiちゃん美人さんなの♪ 最近ますますきれいになっているんだよねぇ お年頃かしら(笑)

      削除
  2. わぁ~~。おいしそう~。「はたはた」の揚げたやつみたい~。あたしの大好物「はたはた」に似てる。これはおいしいね、間違いない!釣るのは網でつるのかなぁ。それとも竿??
    魚釣りもこんなに釣れたら楽しいだろうね~。
    揚げ物・・・いい感じでカロリーとってますねぇ~(笑)まぁ、気にしてたらおいしくないから気にせずお食べ~♪

    返信削除
    返信
    1. Sacchi>美味しかったよぉ~ いい感じでカロリー摂取しています♪最近食欲旺盛で・・・・・同僚の「もうちょっと太った方がセクシーよ♪」という言葉が後押ししています(笑)大変だっ!!   網で獲ったって言ってたよ~ また釣りに行ってくれる日が待ち遠しい♪♪ 次は一緒に行きたいな~

      削除