2012年6月26日火曜日

最高のチュークドレスへの道のり~完成?!?!~

2012年6月26日

先輩隊員からご連絡をいただきました。
「遂にできたぞ~ もってくなぁ~」
「すごいのできたぞ~ 布を選んだ人のセンスやな~」

 
何が?!?!?

 
思い起こせば2か月ちょい前 
※詳しくは『2012年4月16日ブログ 「最高のチュークドレスへの道のり~第1歩!~』をご参照ください。
http://visit-chuuk-micronesia-yokko.blogspot.com/2012/04/blog-post_2285.html

チューク女性のスタイルに憧れて
違う柄の布を組み合わせてスカートにあこがれて(その名はピラックと申します)
自分で布を買って誰かに頼むシステムだということを聞きつけて
わけもわからぬまま
とにかくお店に行ってみて
「スカートを作りたい!!!」と必死に訴え(お店でそんなこと言ってもできないのを当時はわからず・・・・お店の人なら作ってくれると思んでの訴え お店の方・・・・その際はご迷惑をおかけしました。)

どんな布を選べばよいかもわからずに
とにかくお店の人のおすすめを買ってみた
戦利品はこちら↓↓↓




初めて自分で買った布 
詳しくは 2012年4月16日ブログ
「最高のチュークドレスへの道のり~第1歩!~
http://visit-chuuk-micronesia-yokko.blogspot.com/2012/04/blog-post_2285.html


そして長い長い道のりを経て私の元へ辿りついたピラック達



センスレスな私の買った布を駆使してピラックを3つも縫ってくれました。
作成者は先輩隊員が配属されている小学校の校長先生。
とっても優しくて気さくな女性です そして縫い方もとっても丁寧♪
お忙しい中ありがとうございます!!

「すっごいセンスやな~」と先輩隊員達からは小ばかにされていますが
やはりわが子だからでしょうか可愛くみえちゃいます。そんな私は幸せ者ですね~

この子たちを手にしたら赴任当時を思い出しました。
ピラックという言葉も知らず、どうやってスカートを手に入れられるかもわからず
どこに布が売っているのかもわからなくて、道を歩くのも怖かった・・・・・・
ただただ現地に馴染みたくて「そのためには服装からかも!!」と必死になっていた
3か月前。

まだ赴任して3か月しかたっていないけど
たった3か月だけど、3か月という時間をチュークで過ごしたのだと実感します。

生活にも少しずつ慣れてきて
凹んだり、焦ったり、怒ったりすることもあるけれど
それ以上に楽しかったり、嬉しかったり、心がほっこりするようなこともたくさんあります。

たまには・・・
ちょっとずつできることが増えてきている自分を見返して
喜んでみてもいいのかななんて思った今日この頃です。

※前回のブログで「雨が降らない~」と書きましたが・・・
その直後からた~っぷり雨が降っております。
降らなかった日がないくらい(笑) 水瓶も満タンになり、昨日は心置きなく洗濯できました。
昨夜から降り続いた雨がそろそろ家を出ないとな~と思った8時過ぎにピタっと止んだのは日頃の行いの成果でしょうか^^♪♪??








5 件のコメント:

  1. 笑!!
    晴れ姉さんの写真おまへんがなぁ〜!!!
    よーこ隊員は、一番したの色がよく似合いそう♡
    さわやかで、努力家で、才色兼備な大人の女性!!
    私の記憶では…


    しかし、もう三ヶ月ですか。。早い早い…
    すっかり馴染んでそうですね笑
    早くピラック?!着用写真UPしてくださいよっつ!!

    返信削除
  2. 追伸、
    姫とのツーショット希望♡

    返信削除
    返信
    1. みち>さわやかで、努力家で、才色兼備な大人の女性・・・・・・こりゃますます着用写真載せられなくなりましたねぇハードル世界記録以上ですわ(*^。^*) 記憶のままにとどめておきましょ~!!!!
      最近姫がツレナイの(._.) 今日帰ったら猛アタックしてみます♪♪

      削除
    2. デーハーだね(*^^)でもあの風景バックならこの鮮やかなピラックも違和感なくおさまるんだろうな。南の島の人(表現合ってるかな)って、黒色をあまり身につけないイメージがあるんだけど、やっぱり皆さん、花柄?私、今日全身黒だよ(^0^;)
      お手本にさせて頂きやす!
      師匠、よろしくお願いしやす<(_ _)>

      削除
  3. yukko>でしょ(*^。^*) 皆様ハナガラデーハーが良く似合うんだわぁ。黒のTシャツはスカシタ若者達が着ている感じ(笑) ピラック着用の時は私もスカシタ若者の一人になって黒Tを着ています(笑) 今じゃハナガラに全く抵抗感なくなりました!! 弟子よハナガラ世界においでやす~ヽ(^o^)丿

    返信削除