2012年6月10日日曜日

準備万端?!~おばあちゃんの偉大な力をかりて♪♪~

2012年6月8日(金曜日)

さてさて週末が目の前の金曜日
しかし 今日はいつもと違う金曜日

11日未明にポンペイからいらっしゃる日本人の方々お出迎えの最終準備に勤しむ金曜日
(詳しくは昨日 「成田からポンペイに直行便がやってくる 6月7日」をご参照ください」

ゆっくりゆっくり時間が進むチュークでも
さすがにバタバタしております。

さてさて何時に到着し、何時に移動し
何時からお食事が・・・・とチュークで普段見ることのないだろう
行程表とにらめっこしながら最終準備をすすめておりますが
一方で心浮かれる準備もございます♪

何かあるとすぐにお揃いのムームーを作るチューク人
家族でも団体でもイベントでも同じ服を着るのが大好きなチューク人
私、密かに期待しておりました。
「きっと今回お揃いムームーの出番だな」と♪

ちらほらちらほら「ユニホーム」という言葉が聞こえてきたころ
すかさずニンジャさん(同僚)に聞きました。
「今回お揃いのムームー作るの?」と。
答えは「いえーーーす♪」

数日後ニンジャさんから質問が。
「どんなユニホームがいいと思う?ブラウスかなぁ・・・・」

「え?ブラウス?」

日本から来る方にはチュークの人がいつも来ているムームーを見てもらいたい!
と強く思っているムームー推進派の私は

そりゃムームーでしょ!!
伝統的だし!!
可愛いし!!
お揃いだとインパクトあるし!!
チュークって感じするし!!

ととにかくとにかくムームーを推してみた。

結果

⇓⇓⇓
夕食パーティの時に着用予定
同僚と局長と局長の奥様とお揃い
残念ながら予算はでなかったので各自購入
布の長さによりますが(体の大きさとデザインによって変わってくる)
私は3ヤード+レースを購入 計15$ちょい
レースの部分がお洒落でしょ
sireママからの「このレースどこで買ったの?すっごく素敵」と
お褒めの言葉をいただきました。
到着時のお出迎えの際に着用予定
予算内で5名分を賄わなくてはならず
同僚と局長の奥様がいろいろなお店をチェックして購入してくれた
情熱の赤い布がこのような姿になりました♪
<ムームーができるまで>
布とレースを購入(体格と作るデザインによって異なる)
裁縫上手な人に頼む(10$位)
ムームー完成
という順序ですが
我が家には自他ともに認める裁縫の達人のおばあちゃんがいます。
しかも私のサイズを知っていて、大好きなデザインも知っているおばあちゃん。
甘えさせていただきました。
布が手に入るのが遅かったので、間に合うか心配だったのですが
昨夜シャワーから上がるとおばあちゃんの姿が!!
「はい。ムームー」 と速攻で仕上げて持ってきてくれました(*^。^*)
(※布を渡したのが水曜日のお昼/ムームーを持ってきてくれたのが木曜日の夜)
なんでも今日(金曜)から違う島に行かなくてはならないので急ピッチで仕上げてくれたとの事。
本当にありがとうございます!!!
私の大好きなデザインで、リボンまでつけてくれています♪
嬉しく小躍りしていたら 
「陽子がチューキースタイルを好きで嬉しい! これを着て仕事頑張ってね」と。
なんて嬉しいお言葉でしょう♪♪
すっごく嬉しかったのでこんな写真をとっちゃいました♪
⇓⇓
おじいちゃんとおばあちゃん
「ムームー持ってる写真が撮りたい」との要望にもこの笑顔!
ありがとうございます♪
後ろでちゃっかり映り込んだのは次男moymoy君♪
 おばあちゃん本当にありがとうございました。
おばあちゃんが縫ってくれたムームーを身にまとったらなんだか俄然力が湧いてきました♪

兎にも角にも
日本からいらっしゃる皆様に有意義な時間を過ごしていただけるよう
観光局員一同 尽力いたします!!!



2 件のコメント:

  1. よっこ隊員久しぶりでございます。
    よく焼けはって♡笑
    左でしょ??しっかり筋肉までついちゃって、元気そうで嬉しいが…
    ムームー可愛いなぁ〜♡オシャレしてサパは楽しかったですか??
    お邪魔しましたぁ(#^.^#)えへへ

    返信削除
    返信
    1. みち>でしょ~♪ チューク人も顔負けよ♪筋トレしたかいがあって体も造れたし!! まっちょマッチョマッチョマーンです♪♪
      って。。。こらこらみちさん!

      削除