2012年6月8日金曜日

我が家に訪れた変化~ママが意識改革!?~

2012年6月8日(金曜日) 


「目覚ましかけるのはもうやめたっ!!5月23日」をお読みいただいた皆様。
ご報告です。
我が家にちょっとした変化が訪れました!!
話はさかのぼって今週月曜日(64日)いつも通り自然の目覚ましに起こされて出かける準備をしておりました。確かに感じていたんです「今日はみんなの動きがなんだか早いな・・・」と。確かに感じていたんです「お母さんがシャワーを浴びるのが早いな」と。
確かに感じていたんです「ごはんだよーーとすごい勢いで呼ばれるな」と。
いつもより40分以上早く物事が進んでいるです。
そのままそのスケジュールは進み
「さぁ!出勤しましょう」と。
予想していたとは言え、、、、遅れることはあれど想定外に早い出発時間にあたふたあたふた。
なんとか無事に出発しオフィスに到着は8時丁度。
もちろん1番乗り♪♪
今日だけだろうと軽く考えていた月曜日。
火曜日も同じことの繰り返し
そして水曜日もこのスケジュール!!!
Sireママに聞きました「最近 出発時間早くなったねぇ」
Sireママは言いました「最近 遅くなっていたから。早く行ったらメイソンさん(観光局のボス)も私のボスも怒らせないで済むものね~」と。
Sireママすごい!!
木曜日も有言実行!!
そして本日 金曜日もクリアいたしました!!
もちろんオフィス1番のりです♪♪♪気持ちよく朝の仕事を始めております。
しかも今週は少々ばたついていたので非常にありがたかったです♪♪

いつまで続くかわからないけど・・・
「時間通りにいかないといけない」という感覚をSireママが持ち合わせていたことがとってもとっても嬉しかった1週間でした。「現地人は時間を守らない」確かにチュークで生活していて何度そう思った事か。そしてこれからもそう思うことが多々あることは容易に予想できるけれど。「守ろう」っていう考えを持った人がいるということは小さな幸せです。
それにしてもいきなり早くなったり
時にはびっくりするぐらいアバウトだったり
その時々にフレキシブルに対応できる力がここで生活していく上では大切ですね。
まだまだ私にはそれが足りないみたいです。
日々精進♪♪


さてさてそんなこんなで本日は<我が家の場所>をご紹介



我が家。ピンクの外観がきれいでしょ


メインストリートに面する我が家(と言っても島にはこの道路と分かれ道が2本ほど)
我が家を出て左へ(南)ゆけば・・・
島随一のリゾートホテル 「ブルーンラグーンリゾート」
島唯一の日本食レストラン&ホテル「宝島」



我が家を出て右へ(北)へ行けば・・・島の中心(繁華街)へ
私が所属するチューク州政府観光局は繁華街の入り口に位置するトラック ストップ ホテル内にあります。
我が家から職場まで車で15分(最近道路事情がさらに悪化しております。。。もしも 日本のような道路だったら
5分もかからないでしょう^^ 毎日ジェットコースターに乗ったような気分で通勤です。
なんともお得な日々ですね♪)
☆印が我が家
緑の線の部分が町の中心でスーパーなどがあります。(このほかにも小さなお店などはぽつぽつと点在)
観光局からお昼を買いにFSM銀行やグアム銀行のあたりに行くだけでも
必ず知り合いにあう そんな島で暮らしております。


ふと見上げればヤシの木
「南の島だ」と感じる瞬間。
ヤシの木にはくれぐれもご用心!!
何の前触れもなく突然落ちてくる葉っぱと実はかなりの脅威。
時たま目にする車のフロントガラスにある銃撃跡みたいなひび割れの正体は・・・
ヤシの実です。
時たま我が家に顔を出す猫の親子。
子猫が2匹じゃれています~

0 件のコメント:

コメントを投稿