2012年6月4日月曜日

ゴミ問題解決へ~先輩隊員 ワークショップで奮闘~

2012年6月2日(土曜日)


やってきました週末が~
すこしのんびり寝ようかな~なんて思っていたら
ワンパク子供たちが朝から元気に活動開始♪
子供達の声で起きる朝は何とも心地の良いものです♪

さてさて本日は先輩隊員が所属するEPA
(Enviromental Protection Agency チューク州環境保護局)
主催のワークショップの日です。
チュークではゴミ回収が機能しておらずゴミ問題が深刻化しています。
日本から寄付されたゴミ収集車を効率よく稼働すべく
実態調査にミーティングにと毎日走り回っていた先輩隊員。
本日はついに来週からスタートするごみ収集を住民に告知し
協力の重要性を再度認識してもらう大事な日です。

このプロジェクトの最初に選ばれたエリアに我が家が入っており
またKeloパパ はプロジェクトのサポートに参加しているので
地域住民への告知(一軒一軒資料を持って説明に回る)から
実態調査(どのようなゴミが出されているのか 各家庭のごみを回収して調べる)などなどを
身近で見てきたこともあり、このプロジェクトの動きを身近で感じていました。

遂に来週スタート!!
今日は勝負の日!!(?)
頑張れ先輩★



CP(カウンターパート=一緒に働く人)と最終打ち合わせをする先輩隊員
参加者に今回のプログラムの意味を説明する先輩隊員
左にいる恰幅の良い男性はKELOパパ
プロジェクトの運営側でもあるパパは英語⇒チューク語への
通訳を務めました。

CPも参加者に資料を配って説明をする

活発な意見も飛びあい 雰囲気よく進む会場

ワークショップの終わりは運営側が用意した飲み物と食べ物でリラックス
こういった集まりの際はこういった準備は必須だとか!!!
勉強になりました。

ワークショップで配られた資料
~ごみを減らしましょう!!
⇒家畜の餌へ
⇒土に返そう
⇒リサイクルをしましょう~


ワークショップで配られた資料
~来週からゴミの収集が始まります
収集車が来たら サイレンを鳴らすので 
そしたらゴミを出してください~
その名も Horn Collection

今まで習慣がないことに理解を得ることは非常に難しいことですが
地道な努力が実を結ぶと信じています。
ワークショップで「うちの地域にも早く収集車に来てもらいたい」という発言がありました。
希望が見える発言ですね!!


きれいな海に囲まれたチューク州
今後もこの海がずっと見ることができますように・・・
そして残念ながら目にするゴミの山が徐々に減っていきますように・・・・

先輩お疲れ様でした。
来週からのプロジェクトの成功を願っています!!


<本日のおまけ>

我が家の姫lalipoちゃん 
ワークショップに参加してお絵かきの練習中(笑)
私のおひざの上が机♪
何を書いているのかな~?!?

手をおさえている訳は・・・・・ 姫の手を取って一緒に絵を描いて見せたら
手を持つと絵が描けると思ったらしく~頑張って挑戦中!!


Posted by Picasa

6 件のコメント:

  1. ルールの無いとこにルールを作る。意味を理解してもらう。実際ルールを守って行動してもらう。習慣にしてもらう。これって本当に大変な事だよね。スケールは大分違うけど、私も今の職場に移った約一年半前からこの事を日々繰り返してるよ。おっちゃん相手にね(笑)
    でも、すごい良いことだよね!産みの苦しみの後には明るい未来があるもん(*´▽`*)未来を掴め!だね。(この言葉も最近気に入ってるの)( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. yukko>そのお言葉いただきました♪♪ プロジェクト初日は収集車のスピードと住民がゴミを出すスピードが合わなくて収集車が何度も何度も家の前を行ったり来たりしたらしい(笑)でもって我が家のゴミが一番最初に収集車に収集されたとパパはご満悦♪♪ 何はともあれ動き出しましたよ~!! 明るい未来に向けて!!

      削除
  2. 早速アップありがとう!ワークショップが無事終わり、収集もとりあえずスタートすること出来たのでほっとしてます。
    ちなみに、CPって言っている人は短大のコンポストの先生。ケアパパの移っている写真で隣に座っているのがCPだよ~。そして、ホーンコレクションでは、サイレンを鳴らすのではなくてクラクションを鳴らすのでした。分かりづらい説明でごめん!!(笑)
    プロジェクトの成功に向けて、今後も協力よろしくお願いします~

    返信削除
  3. ヤバイ!姫ちゃん超可愛すぎです!!
    手を支える仕草たまらないわ!!
    ヨーコ隊員のこと、好きで信頼しちゃってるとこがまた純真無垢ていうの??笑
    可愛すぎます!!!

    ゴミ問題ぶっ飛んでしまいました…
    そんなにゴミがあるイメージがないけど、実際どうなんですか??
    オマケ写真いつも楽しみにしてまぁすp(^_^)q

    返信削除
    返信
    1. まえけん>間違いたくさんでごめんなさい。プロジェクトのために駆け回っていた姿も、ワークショップの姿も頼もしかったです!! プロジェクト成功させましょう★ 我が家は協力体制ばっちりですよ~

      みち>でしょ~ とろけちゃうの♪ 毎朝「おはよう」(ぺこりとお辞儀をする)を繰り返してたら最近ちゃーーんと繰り返してくれるようになりました♪♪姫が「よっこーーー よっこーーー」と叫びだしたらすぐさま部屋を飛び出していく私です(笑)

      ゴミ廃棄処理ができていないのでたまる一方でどんどん海に捨てられちゃうんだよね・・・・・それに対する意識が低いのが一番の問題だと思う。環境汚染&破壊もそうだし大事な産業の一つである観光素材もなくなっていってしまうから・・・・・
      このきれいな海は本当に本当に彼らの素敵な宝物だということを認識してほしいな・・・・・

      削除
  4. なるほど〜!
    ゴミが海にいっちゃうわけだな。。
    よっこ隊員、いー仕事してる!!!!

    姫にあいたいわぁ(T_T)
    写真みてるだけで癒されるっす…

    返信削除