2012年6月7日(木曜日)
明後日
6月9日にポンペイ国際空港拡張に伴い、ミクロネシア連邦友好記念直行便が就航します。ということでポンペイでは100人を超える日本人をお迎えするために猫の手も借りたいくらい大忙しの日々だという情報が入ってきておりました。
ところ変わってチューク州。州が違えば異なる国のような感覚のミクロネシア連邦です。通常であれば「ほぉ ポンペイに日本人がたくさんくるのかぁ」という感じ。
ですが!!今回は違います!!!
その直行便でポンペイ入るお客様の一部でチュークに縁の深い方々がチュークにいらっしゃいます!!!総勢30数名♪♪ということでチューク州政府筆頭に我らが観光局もずいぶん前から気合を入れて準備をしてまいりました。
到着を控えたこの数日間で感じること。
それは・・・私が今いる場所はチュークだという事
そして・・・自分不甲斐なさ。
何を今さらという感じですが
この数日間は改めて思い知らされました。
語弊があったらごめんなさい。
簡単に言うと
日本で簡単にできたことがこっちでは何倍も時間を費やし
その挙句、自分が求める形の半分にも近づけないことがたくさんあります。
それは語学の問題しかり、機材の問題しかり、物質の問題しかり、価値観しかり、考え方しかり・・・・・
兎にも角にも、嫌ってほど感じた自分の不甲斐なさ。
ただこんなことを思っていても何も始まらないし、変わらないので
とにかく今この場所でこの環境で最大限できることをやろう!!
そんな時、現地の人の発想力・柔軟性・瞬発力・いさぎよさなど見習うことはたくさんある。
手を伸ばせば何でも手に入り、色々な助けが得られ自分の力以上ができてしまった日本という国でのことは少し頭から離してみよう。そうしたら四角い頭がまーーーーるくなってスポンジのように色々な事を吸収し対応できるようになるかもしれない。
そうなりたい。そんな風に感じた数日間でした。
<本日のおまけ>
5月15日
にっぽん丸がチュークに寄港いたしました。
この島にあるどの建物より断然大きなにっぽん丸!!!
島は大賑わいでした♪
観光客も港にブースを出してお客様にご案内。
先輩隊員も駆け付けてくれてお手伝いしてくれました。
実質7時間ほどの寄港でしたが、
チュークを満喫していただけたら幸いです。
そにしても隊員以外の日本人に会ってお話をすると
不思議な気分になりますね・・・・・
|
0 件のコメント:
コメントを投稿