2012年5月21日月曜日

ココナッツミルク作りに挑戦!!

2012年5月19日(土)

またまた言います 声を大にして!!
私はココナッツ(NUU)が大好き♡

先輩隊員がNUUを持ってきてくれたので「わーい」と喜んでいたら
ん?このNUUなにか違う・・・・・

そう今回はいつもゴクゴク飲む中にたっぷりと水を含んだ若造のNUUではなく
かなり年季の入った経験豊かなご年配のNUUその名を「タカ」と申します。

ココナッツには様々な呼び方があるらしい
小さい時成長したとき成熟したとき年老いたとき・・・・・
実にも葉にも木にも・・・・
チュークの人々と生き 人々の生活の中心にあったココナッツは
様々な顔をもっているらしい

今回のココナッツは「タカ」

硬いもじゃもじゃをカンカンたたいてヒビを入れると







★ぱかっ★

ココナッツミルクの素がぎっしり


タカ専用のマシーンでギュッギュッ!!

これは意外と体力仕事
しかも気を付けないと・・・・勢い余って自分の手のひらまで削ってしまいそう(@_@;)




汗と涙の結晶

そして

ココナッツミルクの素♪



絞る~!!
まずは素手で♪




必殺技登場!!

日本の手ぬぐいやりおる!!






さてさてなんでいきなりココナッツミルク作成に励んだか?
理由は一つ・・・
「ココナッツラーメンが食べたい」から。

好奇心旺盛(?)なチューク隊は
ココナッツミルクとの相性がよいラーメンを探すべく
色々な種類に挑戦♪



さぁ!!結果はいかに?
いただきま~す♪




結論として・・・・・
3種類の中では「SAPPORO ICHIBAN」が一番!!

タカマシーン(その名をPWEIKER プイケルと申します)を使い
ココナッツミルク(その名をMWATUN マットゥンと申します)を作り出す工程

その間のドキドキ感+ちょっとした疲労感(タカを甘く見るとやけどするゼイ)+達成感

めっちゃ楽しい♪♪

でも本家本元の「ココナッツラーメン」にはやっぱり勝てません♪
また「宝島レストラン」に食べに行かなきゃ!!
Posted by Picasa

1 件のコメント:

  1. ラーメン通です。
    ココナッツラーメン食べてみたい〜!
    さすが、ヨーコ隊員やね、自ら調理に挑む姿が自然とイメージできちゃいます!
    毎日が発見、て感じで楽しんでいる様子やねぇp(^_^)q
    日本じゃ、缶ココナッツしかないし、ココナッツはひとつだし…呼び方かわるなんてしらなかった(^^)
    ココナッツ娘隊員、今日も新しい発見たくさんしてねぇ!!

    返信削除