2012年5月9日水曜日

華やかなクローゼット(チュークでのお洒落)

最近私のクローゼットは

どちらかというとベーシックな色を好んできた私のクローゼットがこんなにも華やなのは人生で間違いなく初めてです!!スーツもジャケットもシャツもかかっていないクローゼット!!何とも南の島らしいクローゼットです♪♪

そして毎日「何着ようかな」と楽しみながら選んでいます♪

以前にも書きましたが、チューク女性はとってもお洒落。
色々なタイプの服を着ているので道行く人たちを見てるのがとっても楽しいんです。
(正直最初はどれも一緒に見えましたが・・・)

そしてホストマザーのお母さん。つまりおばあちゃんは誰もが認める(と私は思っている。ホストマザーも豪語する)この島一番の縫い物上手♪♪我が家の女性人が着ているチュークドレス(ムームー)は全ておばあちゃんのお手製です☆  こんなお家の娘になれた私は幸せもの♪

最近だんだんわかってきたこと・・・
<素敵なムームーとは:胸元のレースのつけ方やリボンのつけ方による>
どうしても生地の色や柄で判断してしまっていたのですが、どうやら判断基準が違うみたいなんです。ポイントは胸元なんですよねーーー

おばあちゃんお手製のムームを着ていると必ず褒めてもらえるんです。「素敵なドレスね~ 誰が作ったの??」って何とも幸せな瞬間です。

<<現在の私のクローゼットを披露します>>
私のクローゼット
チュークドレス達(ムームー)

人生初めてのムームー 赴任して間もなくまだホテル住まいの時に
同僚(Ninjya-san)がお揃いのを作ってくれました。教会デビュー用。
生地と作成費合計で25ドル
胸元がリボンになっているところがポイント♪
観光局長の奥さまにいただいたムームー
胸のキラキラのつけ方に特徴あり。
Sirene ママに初めていただいたムームー
とってもさわやかな色でちっちゃなリボンがポイント
お気に入りの一枚♪
Sireneママから2番目にいただいたムームー 唯一の寒色系♪お気に入り♪
胸のギャザーがとっても変わっていて これを着用していると必ず
「それ誰が作ったの?」と声をかけられます。
お気に入りの緑のムームーはちょっとだけ大きめ・・・・そしたら
Skailaちゃんが自分のムームーをくれました。どうやらSkailaちゃんと私は同じサイズのようです。
「今度ムームを作るときはこれを持って行って同じサイズにしてって言うのよ!」とアドバイスをもらいました♪
着心地抜群でこれも大好きです!
大運動会(2012年4月20日)の時、長女Skailaちゃんが通う高校カラー(紫)のポンペイスカートを
Sirene ママから頂きました。これを着てリレーに出たSkailaちゃんを応援!!
この高校の制服は女子生徒のスカート&男子生徒のポロシャツが紫です♪

下のハートが素敵でしょ?
ポンペイスカートってママは言っていたけどポンペイから来チューされたSVさんに
「このスカート素敵ね!!ポンペイにはないわぁ~」とほめられました♪
チューク人は腕がいいのかな♪♪

今ポンペイスカートの違う色を探しているところ♪
お店にかかっているのを見たり~ 
おばちゃんたちが売っているのを見せてもらったり~
ママに聞いたところ刺繍の感じによってことなるけど15ドル~25ドルとのこと。
いつ運命のポンペイスカートに巡り合えるのはいつになるかな♪


色々な布を合わして作る「ピラック」
ずっと欲しかったのですがなかなか出会えずにこの前ブルーラグーン散策に行った際に購入♪(10ドル)
色々な布の合わせ方があって(配分や裾を2段にしたり、横に合わせてみたり・・と)
どれ一つ同じのはないんじゃないかな。
これからどんなピラックに出会っていけるのか楽しみ♪

ちなみにブルーラグーンは宿泊客向けなので10ドルですが町のお店だと7ドルくらいで購入可能!
あとは「これっ!!」ていうのに巡り合えるかどうか♪

ブルーラグーンリゾトで購入(10ドル)実は前に立ち寄った際に目を付けていた
ピラックをようやくゲット!念願のピラックデビュー!
普段私がウキウキで新しいムームーを披露しても「ん~いまいち」と酷評する先輩隊員方にも
「今までで一番いいやん」とお褒めのお言葉を!!
うれしいなぁ~^^
このようにチュークならではのお洒落を楽しんでいます。
そしてなにより現地の人と同じ格好をいしているとみんなが喜んでくれるのがうれしい!
「katakat  dress」(きれいな服ね)と声をかけてくれるので知らない人ともちょっとした会話 ができちゃったりします。着ているだけでこの特典!これは日本人ならではのしかもまだ生活して間もない私ならでは特権だと思うのでこの素晴らしい特権を思う存分利用して現地に、現地の人たちの中に入っていきたいと思います♪♪

・・・・以前に書いた「憧れのチュークドレスへの道のり」でお渡しした布はまだ手元にもどってきていません。どんなスカートになってくるか楽しみです♪ またご報告します。

・・・・今探しているのは上記にも記載しましたがポンペイスカートの違う色 そして 深い青のムームをおばあちゃんに頼んで作ってもらうと企んでいます♪ 今週末にでも布を探しにでかけてみようかな♪ 

※チュークに来チュー予定の女性の方々へ☆
日本と全く違うおしゃれ文化ですが、楽しいですよ~
一緒にとびきりの1枚みつけましょ♪作りましょ♪

※チューク在住の皆様へ
・素敵な布やピラック・ポンペイスカートを見かけたらぜひぜひご一報ください♪

・・・・唯一の心配は・・・・
着心地抜群の服を着ていて、体系も現地になじんでしまいそうなことです。。。。。
恐ろしや・・・・。

2 件のコメント:

  1. 写真見れた~♪
    ってかよーこめっちゃ衣装持ちやん!!ポンペイスカートも形おもしろいね~。ムームーは教会デビュー用かわいい~♪胸のとこにビーズの刺繍があるのも素敵だね~☆

    返信削除
  2. よーこ隊員の着用写真がみたいけどもー?!
    あかんのですか?笑
    一見、派手に見えるけどチュークならそんなことなくお洒落に着こなせるんだろうなぁo(^▽^)o
    私サイズもあるかな?
    ご飯もお洒落も楽しめそうですなぁp(^_^)q

    返信削除