2012年5月18日金曜日

チューク語レッスン のち パーティー

2012年5月17日(木曜日の事)

何語を話しているの??
と友人達によく聞かれます。
その答えは・・・

英語のちチューク語 ときどき日本語 って感じ。

日本語が公用語の日本で生まれ育った私にはとっても不思議な感覚だけど
同じ国ながら4州が独自の文化と歴史を持ちそして言語を持つミクロネシア連邦の人たちは
他州の人と会話をするとき英語を使う。それはわかる。でも同じ州の人と話すときでも英語を使うことがある。それもまだわかる同じ州とはいえ島が違えば方言が強く理解が難しいからだとのこと。でも家族でも英語を使う事も多々!!なぜだぁ~???

そんなこんなで英語のちチューク語/チューク語のち英語 という日々。
あ!!時々日本語というのは 統治時代の名残で色々な日本語が残っているから&日本語知ってもらいたいな大作戦実行中でちょいちょい職場・家族に広めております♪♪
そんなこんなで1日1時間 チューク語を教わっている次第です。(30時間の契約)
4月10日から始まったレッスンは・・・・・・昨日でようやく14時間経過!
ん??昨日は5月17日???あれ?
チュークも日本と同じカレンダーですので4月は30日までありました。
あれ??

まぁなかなかなかなか予定道理進まないのは「THE チューク」
まてどくらせど先生が現れなかった日々の結果 5月10日に終了予定だったこのプログラムは
本日をもって ようやく折り返し地点に到着いたします!!
語学学習においてチュークの洗礼を受けている私です。
「WELCOME TO CHUUK!!」
ITEI YOKO(私は陽子です)
NGANG NENGININ MWAN SENI SAPAN(私は日本から来たMWANの子です)
UKAN ANGANG CHUUK VISITORS BUREAU(チューク政府観光局で働いています)
NGANG UKAN NONOM REN PAPA KELO &  MAMA SIRE
(KELOさんとSIREさんのところにステイしています)

ドラえ●●の暗記パンが欲しいと人生で何度も思ったことがあるけれど今もその時。
先輩隊員曰くどうも発音の仕方が悪いらしい(><)
やっぱりオンチだからでしょうか・・・
でもEKIS ME EKIS (ちょっとずつ)頑張っていこうと思います・・・

ちょっと習ったことを話してみたら すごく嬉しそうにしてくれる同僚や家族の笑顔は頑張る原動力になります♪ ACHOCHO ACHOCHO(頑張れ 頑張れ)



チューク語資料・・・すべて頭に入ればいいのに・・・

家族も同僚も私を囲むすべての人たちがチューク語の先生♪
なんて素敵な環境!!


私にチューク語を教えてくれている先生は「サラメン チューク アカデミー」の先生
一緒にレッスンを受けている先輩隊員も同校の先生
同校は5月23日に卒業式を控え、今はテスト期間。
そして昨日は「先生お疲れ様会(パティー)」

私・・・・・よくよく考えるとまったく関係ないのですが・・・
先生が「来てよいよ~」というので・・・・・
パティーに参加させていただいちゃいました♪(ラッキー)

6時半から開始予定のパーティは7時半を回っても全員揃わず・・
しびれを切らした(?)校長「とにかく食べ始めましょう!」の一声で開始!


ハイタイドホテルを予約

食べる食べる♪ 
これは彼らの通常盛り!!
今夜は先輩隊員もチューク人に負けじと山盛りを平らげていました♪
頼もしいぃ~

その後スピーチが続く・・・・

素敵なスピーチの中で6月に帰国するアメリカ人女性ボランティアのスピーチは
心に響いた。声を詰まらせながら ここでの経験を感謝をこめて話す彼女の姿。
きっと色々なことがあったんだろうとついつい自分に重ね合わせてしまう。
私にも1年と10か月後にこういう日が来るのだろうと。
その時、私はどのように感じているのだろうかと。

自分に何ができるのかはまだ手探り状態で
何もできないのかもしれないけれど。
全く異なる価値観・文化の中で落ち込むこともあるけれど。
でも「チュークが好き ありがとう」と心からいう事のできる未来を作りたいと
彼女のスピーチを聞きながら思い、パティー会場を後にしました。
(ちょっと臭くなっちゃったかな・・・・・ 土砂降りの夜だったのでちょっとセンチメンタルな気分でした。お許しください♪)
Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. なんかすごいな。私は日本語しか話せないし(*´∀`)田舎もないから方言+共通語って訳でもなく。最近、毎日ではないけど、旅行で役立つといいなと思い、CD付の英会話本を買いまして、勉強中です(笑)2冊ね。私の頭に近頃ちょいちょい浮かぶあの言葉・・・。元気があれば、何でも出来る!新しい事にどんどんチャレンジしていける陽子、niceです(*´Д`*)

    返信削除
    返信
    1. yukko>元気があれば、なんでも出来る!! その言葉ほど今の私に必要なものはありません。胸に刻んで日々を過ごします♪ありがとうyukko♪♪
      英会話すごい~!! 自分の言いたいことを少しでも多く伝えるべく、相手の意図することを少しでも理解すべく、日々奮闘中です(涙)暗記パンが欲しいよぉ~・・・・

      削除