2012年8月31日金曜日

8月を締めくくる大冒険♪♪~小学校訪問~

 
 
2012年8月30日 快晴/30分ほど激しい雨/快晴再び
 
日本の夏休みシーズンということで嬉しいことに「ご来チュー」が続いていたチュークです。
この夏(チュークは常夏ですが・・・)の最後を締めくくるであろう(予定では)観光客の方々に同行させていただきました。(先輩隊員のお友達方という事で通常ではなかなかできない現地密着型ツアーを実行♪♪)
 
早朝からスタートした今回の大冒険。
目指すはカトリック教会(地図上真ん中)に位置するSt Cecilia school 先輩隊員が赴任している小学校です。
ちょっとわかりずらいですが・・・1日の移動様子を下記地図に記載してみました。
 
オレンジ色(自転車):早朝6時に自宅を出発しサラメンチューク高校へ。
(サラメンチューク高校の生徒を拾いに行くスクールバスに乗せてもらうため)お客様とはここで合流⇒
青色(スクールバス):ダウンタウンを通り抜ける⇒
緑:(徒歩)スクールバスを降車し、目指せ小学校!(A地点通過)⇒
黄緑(徒歩)小学校を見学後、ジャングルのようなB地点を通過して日本軍砲台跡を見学後⇒
紫:(車)知り合いの車に拾ってもらい3時半頃ホテルに到着。(ラッキー)
 


 

9時間にも及ぶ大冒険。
もちろん、小学校で子供たちと戯れていただいたり、チュークで唯一のソフトクリームをご賞味いただいたり、ミクロネシアで唯一の韓国料理に舌鼓を打っていただいたり(参照ブログhttp://visit-chuuk-micronesia-yokko.blogspot.com/2012/07/blog-post_13.html)ミクロネシア勢い余ってチューク名物泥んこ道路で転んでいただいたり(?)とチュークらしくのんびりのんびりの大冒険です♪
 
さぁ大冒険スタート♪♪
 
 
 
出発地点:サラメンチュークアカデミー
先輩隊員赴任の高校
参照ブログhttp://visit-chuuk-micronesia-yokko.blogspot.com/2012/07/blog-post.html

サラメンチュークアカデミーのスクールバス 北行きと南行きの2台あり。
今回は北行きに乗せてもらいました。 通常6時半出発のはずが、本日ドライバーさんが遅刻・・・。
7時をゆうに回ってからの出発と相成りました。ということは
・・・・・必然的に1限遅刻者多発ですね(+o+)


続々と生徒が乗り込みます

目的の小学校(St. Cecilia Shool)に到着する前に公立小学校に通う生徒たちに遭遇♪
 
【チュークウエノ島 小学校事情】
ウエノ島には3つの私立小学校と5個以上の公立小学校があります。
(※公立が何校あるのか今のところ正式な回答なし・・・近いうちに確認します(;O;))
 
私立学校は月謝が一人50$~70$
月収から考えると教育費がかなりの%を占めています。
公立はfreeですが、先生が来なかったり、来ても何も教えなかったり、クラスが崩壊していたりと勉強をするうえで良い環境とは決して言えないです。
私立といえども財政難や先生の意識向上などなど問題は山積みのもよう。。。。。
 
下記公立小学校の生徒達
さぁさぁ!!もう学校始まるよ~!!! とけしかけながら・・・・
 
 
 



 
冒険再開~!!! 
【A地点(地図参照)】
ウエノ島で唯一両サイドに海を臨める場所
(もともとかなりくぼんだ湾になっていたところに橋を架けたため)

 
目的のSt.Cecilia小学校到着!
 
カトリックの学校らしく立派な教会がお出迎え


ピカピカの一年生のクラス まだ登校4日目のひよこさん達は緊張の面持ち
 
即興で「大きな栗の木の下で」を披露


はにかむ笑顔が何とも可愛い♪

こちらも素敵な笑顔♪

4年生の授業を見学♪
さすがに貫禄ありますね~
前セメスターで先輩隊員が受け持っていたクラス。
なんと「さくら」「今日の日はさようなら」を熱唱してくれました(*^。^*)

2年生? 先輩隊員のCP教頭先生が受け持つクラス。
先生曰く、一番優秀なクラスだとか・・・

一生懸命板書中

すでに課題が終わって余裕の女の子&「まだ終わんないよぉ~」と
集中力0の男の子(笑)
 快く授業見学をさせていただいたことに感謝して先輩隊員の学校を後にし、目指すはMt Tonachau(トナチャウ山)登山!!だったのですが・・・・突然の雨・・・・(;O;)
すってんころりんしても怖いので、予定を変更しNantaku(ナンタク)の日本砲台跡見学に変更♪



途中に出会った素敵な帽子をかぶっているおばあちゃん
なんとこのおばあちゃんサラメンチューク高校に赴任している先輩隊員が受け持っていた生徒のおばあちゃんでした。 なんとこの帽子も生徒作!  にしても狭い世界です♪

【B地点】
ジャングルのような道を進みます

足場の良いところを探すのは先頭を任された人の腕の見せ所!
経験がモノを言いますね♪

【C地点】
このツアー最後の難関 砲台跡まであと3分!
ソフトクリームも食べ 韓国料理も食べた後で元気回復していたので
急な坂もみんな難なくクリア♪

【日本軍砲台跡の洞窟入り口】
この洞窟の中にある砲台&景色は下記参照ください♪
http://visit-chuuk-micronesia-yokko.blogspot.com/2012/08/blog-post_13.html
 
早朝からのツアーの締めくくりは
トラックストップホテル桟橋からのダイブ♪♪
汗だになったほど、頑張った日ほど、気持ち良いです♪♪

※この桟橋が「ランウェイ」に早変わりすることを本日初めて知りました(笑)
パリコレならぬ「チュクコレ」ですね(*^。^*)
お客様は本日はオローラ島そして明日にはJEEP島へ向かいます。
今日の現地密着ツアーとは全くことなる「THE南の島」を楽しんでいただけたらいいなぁ♪♪♪

※今回の行程内容は知り合いということで実現した内容であることをご了承ください。

2 件のコメント:

  1. さすが!こんな充実プランはなかなかできないよね。こういうのもステキだね。泥んこ覚悟で洋服選びしなきゃね!了解です♪

    返信削除
    返信
    1. Sacchi>(*^。^*) 離島だけがチュークじゃないからねぇ♪ウエノ島にも見所いっぱい☆☆ ご来チューの際は服選びにご用心!!(笑)

      削除