2012年8月15日水曜日

ここ最近の幸せ@チューク~小さな幸せを感じよう♪~

2012年8月半ば

常夏チュークです!!
と言いたいところですが・・・・
ここ最近本当に雨が多く、涼しい日が続いています。(注:チュークにしてはですが)

ちょっとの気温の差に対応できずにコロッと風邪をひきました(+o+)が
これって常夏チュークに体が染まったせいかしら♪♪?と超プラス思考で乗り切った私です

風邪を引き、久々に発熱し・・・・
食欲がなくなったわたしの部屋をノックして
(さすがに弱っている時には油っぽいものはちょっと・・・と乙女らしいことを言ってみたり(笑))
ハニカミながらオレンジを差し入れてくれた思春期ガールズ1番手:長女のモモチちゃんの笑顔

お水を求め部屋を出たら
リビングでくつろいでいる思春期ガールズ2番手:次女のリンリンちゃんが飛び起きて
「おなかすいた? すいたらすぐ言ってね!!」と言ってくれる優しさ

元気いっぱいのちびっこたち(ボーイズ&お姫様)を
「よーこが寝てるんだから静かにしなさ―――――――――い!!」と
めっちゃ大きい声で沈めてくれる(笑)パパママの気遣い

などなど
赴任して初めて仕事を休みダウンした1日はしんどかったけど幸せを感じた1日でもありました。

という事で今日はここ最近の小さな小さな幸せをご紹介。


①『チュークの習慣(?)をやってのけた!!』 

チュークでは会議やパーティーの時の食事はビュッフェスタイルが定番です。
みんな山のようにお皿に盛り、ぺろりと平らげ・・・・・ 
また山のようにお皿に盛りそれをお持ち帰りします。
主催者の場合、残った料理を何かしらの方法で持って帰ろうと試みます。
ホテルによってはお持ち帰り用容器をくれるところもありますが(この場合はありがたくいただく)
くれないところもございます(この場合は家から容器を持参する強者がいます。)

先週の平日2日続けて会議があり、その後はブッフェスタイルのパーティーでした。
観光局が主催だっため、パーティー終了後は同僚:ニンジャさん(写真左) 局長の奥様:シンセーラさん(写真真ん中) 時々お手伝いしてくれるスタッフ:サンシャインさん(写真右) がルンルン顔で活動開始!!!

ニンジャさんとシンセーラさんは当たり前の様にめっちゃ大きいタッパー持参!! (さっすがー)
サンシャインさんは持参していなかったのですが・・いつの間にか?!?!
ホテル側が使っていたたアルミはくを上手に利用し始めました。






 当の私は・・・・何も持参せず。(仕事後でしたし・・・)
いつもならここで何もアクションを起こしません。

しかし、私の頭にある事がよぎります・・・・

それは数日前の事

夕食をご馳走になる機会があり、その際に食べきれなかったものを
戴いて我が家に持って帰ったんです。我が家ではいかない韓国レストランの料理を・・
そしたら・・・

「これどーーーしたのぉ~」
「よーこが持ってきてくれたんだよ~」

ととっても喜んでくれたことを・・・・・

やるかーーーーーーーーーーーーーーー!!
どうにかこうにか包めそうなアルミはくを探し・・・・・(皆様の協力を得て)
いそいそと参戦!!!


戦利品⇓⇓⇓ 

戦利品
まだまだ控えめですが・・・


 次の日も特大タッパー持参のお三方にはかないませんでしたが
ホテルのスタッフに紙皿をもらい戦利品(?)を持ち帰ることができました♪

家族も喜んでくれるし、同僚達も「チュークスタイルわかってきたわね!いいねぇ」と満足顔(?)
また一つチュークでできることが増えました(*^。^*)

※こりゃ特大タッパー持参して強者たちと渡り合う日も近いかも(笑)



②『野菜たっぷり♪♪肉炒め が食卓に』

見てください⇓⇓⇓⇓
このお野菜たっぷり肉炒めを♪♪





 え?ふつう?
むしろ少ない?

とんでもないっ(+o+)
これはものすごーーーーーく ものすごーーーーーーーーく たっぷりお野菜が入った
野菜炒め@チューク です。

チューク人は本当に野菜を食べません。
野菜が売っていても(ない時もありますが) 野菜よりもお肉を優先します。
野菜よりもスパムやコンビーフを優先します。

以前お好み焼きを作ったら
キャベツをたくさん切っている段階で子供たちの目が曇ったのを思い出します(笑)

そんな野菜がめったに食卓に上がらないチュークで我が家でなぜ写真のような料理が出たかというと・・・・・

30年以上前に2年間ほど父娘で住んでいたアメリカ人の方がご来チューされたから!!
その娘さん(今では5○歳ですが・・・)が我が家のママ方のおじいちゃん&おばあちゃん宅に毎日のようにかよっていたから!!つまりはママのお姉ちゃんみたいな存在。
その方のための料理でした♪♪(お野菜料理をRQされたようですね)

因みにその方2年間しかいなかったのにチューク語ペラペラ
そしてなんと!!
今でも覚えていてるんです!!

そこで火がついたのは我が家のママ!!

「よーこ!! スーザンは30年後のあなたの姿よ♪
あなたが30年後にチュークに遊びに来たときに私たちはチューク語で
会話をするの♪♪ そしたら私幸せだわ~♪
ということで!!
今日からチューク語しか話さないから!!
理解できないときはごめんなさいね(*^。^*)」 

とママは決意したのでした。

スパルタ教育の始まりです~(+o+)
なんともありがたい事ですね。

観光局スタッフをはじめ英語ペラペラの方々に囲まれている私はチューク語に触れる機会は
あまりありません。挨拶はできるようになったけどそこからの進歩はなかなかないのが現状です(注:言い訳ですね・・・ごめんなさい)

なのでありがたいママの決意の元、チューク語習得に再熱したいと思います。

※ちなみに、翌日も同じメニューをリクエストされたのでケチャップ味にしてみました♪
お野菜たっぷり肉炒めが食べられた何とも幸せな二日間でした。
  

4 件のコメント:

  1. 野菜嬉しいね☆

    今度はビッグなタッパー送ろうか??(笑)

    返信削除
    返信
    1. Sacchi>ぷぷぷぷ。 日本郵送のタッパー持参で誰よりも気合入れていきますか(笑)

      削除
  2. 体調大丈夫ー?
    これだけしっかりと日誌かけてたら大丈夫かな?
    いやー、
    チュークな女性になってきているご様子ですね笑
    ひとつめっちゃ心配なん!でかなってない??笑
    お持ち帰りは、控えめな感じしましたけど?
    これを機に…って感じですかね笑
    優しい家族に囲まれてる様子でこれまた安心です!
    油断せず、体調管理には気をつけて引き続き、頑張ってくださぁい(^_−)−☆(^_−)−☆

    返信削除
    返信
    1. みち>・・・・・心配的中・・・・・。でかなってる。。。。『郷に入れば郷に・・・』と甘いささやきに乗っかってどんどんと。まずいねぇ。気を引き締めますか!!喝を入れにチュークに来てくだされ~(*^。^*)

      削除