2012年8月7日火曜日

韓国料理屋でキムチが食べられる幸せ???? ~オリエンタルレストラン~

ふと気が付けば8月も1週間がすぎていました。
日本からの便りには「暑い」の文字が羅列され・・・・・
日本から戻った方曰く「チュークの方が涼しいかも」と・・・・・
ここ数日のチューク州 ウエノ島は 珍しくシトシトと雨が降り
暑さの中にも少しの涼しさを感じております。


7月中旬から多くの方が『ご来チュー(チュークに来てくださること)』され素敵な時間をご一緒させていただいておりました♪♪との理由から(いい訳です)ブログ更新が怠っておりました。

オリンピックの熱気を感じることもなく
相変わらずのんびりとした時間が流れているチュークですが
もちろんのことながら日々小さな小さな感動や発見や経験がございますので
記憶をさかのぼりながら徐々に復活していきたいと思います♪

まずは・・・・・

『韓国料理屋でキムチが食べられるって幸せ!!! ? 』

ブログでも何度も登場しているミクロネシア連邦唯一の韓国料理屋さん
その名も「オリエンタルレストラン」
他州に比べ道路が特に悪く(よく言えば毎日ジェットコースター気分♪)
インフラも良いとは決して言えず(サバイバル力を身につけるにはもってこいの場所♪)
そんなチュークで暮らす私たちにとって他州に誇れる事
それが「オリエンタルレストラン」

と同時に胃袋をがっしり掴まれております(*^。^*)

隊員一番人気のTVヌードル 10$
味付けが作る人によって毎回異なるのはご愛嬌。
「あのおばちゃんがいる時は美味しい」という腕前のおばちゃんがいる確率は50%(笑)
一度食べると病みつきです!ぜひご賞味ください♪


サービスの『ちぢみ』
これがまた美味しくて♪♪
しばらく食べていないと禁断症状が・・・・

韓国料理=キムチ と連想するのは私だけでしょうか。。。
ちぢみと一緒に出してくれる『キムチ』が嬉しくて
毎回舌鼓を打っていました。

ところが・・・・・・・

ここ2か月ほどキムチがなかったんです(@_@;)
キムチがない韓国料理屋さん
それってまるで・・・・

キムチがないという事は私の大好きな『キムチチャーハン』も食べられないってことです・・・
キムチチャーハンが食べられない韓国料理屋さん
それってまるで・・・・

「メイオール キムチ?(キムチ ありますか?)」
「オーソーリーエセオール。(ごめんねぇ ないのよぉ。)」
何度も繰り返され
わかっていても毎回行われふるこの流れ。

「キムチがない韓国料理屋ってなんだいっ」と少々ぶーたれながらも
缶詰キムチで代用しないところにおばちゃんのプライドを感じ・・・
「キムチないからなぁ」と言いながらも
ついつい足が向いてしまう自分の胃袋ががっしりつかまれていることを再確認し・・・

そんな日々を過ごしておりました。

そして先日
また繰り返されるであろういつもの会話
「メイオール キムチ?」

「エセオール」と来ると思い込み(人間の順応性は怖いですね)

「え~ないのぉ~(._.)」といういつもの大げさ残念顔を用意していたら・・

でました!!
おばちゃんのどや顔!!!
「メイオーーーーール!!」

あの顔 あのどや顔最高でした☆

何やら今日材料が手に入ったらしく付けたばかりだとか
だからまだ漬けたばかりでなのよと。

おばちゃん!!
めっちゃ美味しです(*^。^*)
韓国料理屋さんでキムチが食べられてこの幸せを感じられることが幸せ☆

おばちゃんのあの満足そうな顔をみたら
キムチを食べれた以上にほっこりした気分になりました。

まさかっ!!
おばちゃん・・・・・このほっこり感を味あわせるためにじらした?!?!?

だとしたら・・・

完敗です(*^。^*)






この⇔を見つけたとき「すごいなぁ~」と。
というのも。このお店のオーナーはまったく英語ができません。
チューク語を話しているのも聞きません。
でもチュークでお店を開き生活をしている
。おばちゃんのたくましさをこの間違え&訂正の仕方から感じました。

☆印:オリエンタルレストラン
観光局から歩いて20数分・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿