2012年7月13日金曜日

街角情報③~チュークでソフトクリームを食べよう~

昨日お昼ご飯の後に無性にケーキが食べたくなりました。
「ケーキが食べたい!!」と叫んでみたものの
もちろん出てくるはずもなく。。。。。。。
あきらめておりました。

そしたらなんと家に帰ったら
子供たちがケーキを食べていたんです♪
「以心伝心?!?」
もちろん皆様が思い浮かべる(?)「the外国のケーキ」です。
日本の繊細な味には到底及ばないちょっとがっかりな(?)ケーキです。
でも・・・・・・・

美味しかったぁ~
嬉しかったぁ~
幸せだったぁ~

やっぱりケーキって『特別感』ありますね♪
兎にも角にもまさかの出来事にハイテンションで子供たちと一緒にケーキをいただきました。

ところで
ここチュークで『特別感』を感じるスイーツと言えば?!?

ソフトクリーム

正直私はコンビニで選ぶならガリ●リ君 デザートならシャーベット!
でもでもチュークのソフトクリームは特別。
だってソフトクリームを食べられるお店は1件だけだから。
そしてこのお店なかなかなかなか遠くて気軽な気持ちじゃいけないお店ときたもんだ。
(※車があったらすぐです。自転車があってもけっこうすぐです。自分の足のみだと少々意気込んでいく必要があります←時間もさることながら足元ぐちゃぐちゃ覚悟です。)


2週間ほど前
行ってまいりました♪
チュークに来て早3か月。
2度目のソフトクリーム
(赴任してすぐに一度だけ車で連れてきてもらったことがあります。その時はこのお店の場所も把握していなかったのでありがたみも今とは大違い!!)

そふとくりーーーーーーーーーーーむ




バニラソフトクリーム 1$
※写真撮影の前に待ちきれずに一口いただいてしまいました・・・・
お許しください。。。。

チョコ&バニラ 1$
※まさかのこちらも写真撮影の前に待ちきれず一口いただいてしまいました・・・・
お許しください。。。。

唯一ソフトクリームが買えるお店は「SAMI’S」と申します。

ソフトクリームを食べにここまでくるのなら「オリエンタルバーガー」にも行きましょう♪
オリエンタルバーガーは韓国人経営のレストラン
町中に姉妹店「オリエンタルレストラン」があり
実はこのレストラン、チュークが誇る
ミクロネシア連邦唯一の韓国料理屋さん!!
(このお話はまた後日)



<オリエンタルバーガー>


以前はあったと言われる看板もなく
見るところただの一軒家(笑)ですよね・・・
店内は小ざっぱりとした感じ


オリエンタルバーガーという名前ですが「バーガー」的なものは一切なく
韓国料理(本店:町中のオリエンタルレストランよりはメニューかなり少なめ)とカレーライスが!!!!


カレーライス 5.5$
ちょっととろみがかけるのはご愛嬌
甘さ引き立つ 「The 小学校の給食風カレー」

焼き魚定食(?)5.5$

カレーライス&ソフトクリームでこんなにも幸せな気分になれる私は幸せ者だと感じた1日でした。


<オリエンタルバーバー&SAMI’Sの場所>


☆印がオリエンタルバーガーです。
観光局からメイン通りの緑の道は「THE CHUUK道路」ということでぼっこんぼっこん。
右に曲がって水色の道は舗装工事の一番最初に出来合った道路で快適です
赤の道は舗装してある道路ですが坂道でシンドイ~
観光局から歩くこと45分くらいでしょうか・・・・
最後の病院への最後の坂道を登り切ったその横に
オリエンタルバーガーはございます♪♪

そして病院からの最初の坂を下ったところにSAMI’Sがございます。

<おまけ>

お店に行く途中に偶然出会った知り合いの車からでてきたこの子
まだ名前もないこの子にもう夢中
知り合いが用事を済ませる間べびしったーをカッテデマシタ。
愛嬌たっぷりのこのお顔♪

なんて可愛い後姿♪
もう虜です。

もうお名前もついたかな・・・・・
また会いたいなぁ

4 件のコメント:

  1. ソフトクリーム大好き(●´ω`●)チョコとバニラのmixがいちばん好き!そしてオリエンタルバーガー入りづらっ!?余談だけど大塚にキッチンABCという店があるの。そこのオリエンタルライス美味しいよ(笑)お店はと言うと、こちらは見た目めっちゃ汚いから別の意味で入りづらいよorz
    私はネコ派だけどワンちゃん激かわ( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. yukko>1$お買い得だしょ~♪♪美味しいよ(*^。^*)
      ・・・・「これレストランですか?!」って感じだよね(笑)商売っ気ゼロ。まぁ宣伝をしなくてもどこに何があるというのは小さな小さな島のみんなが知っていることだからね~・・・
      とはいうもののもう少し商売魂を見せてほしいものですな(笑)
      帰国したら大塚のオリエンタルライスを食べに連れてって~♪
      あれ以来ワンちゃんに会ってないの・・・・ 誰かの胃袋に収まっていないことを切に願っています(._.)

      削除
  2. えっ?誰かの胃袋に‥?ワンちゃん食べる文化は無いよね!?中国だけじゃないの?犬食べるのって。よーこジョークだよね?あんな愛くるしいやつ食材候補には上がらんでしょ(笑)

    返信削除
    返信
    1. yukko> 実はあるんですその文化。犬を家族の一員として考える文化を持っている私達にはどうにもこうにも受け入れがたいけどこれも一つの文化だね。。。。。。 先輩隊員から教わったこと・・・・それは「悲しい思いをするから犬は可愛がらないっ!」 私はまだ犬を食べる機会には出くわしていませんがこの先必ず待ち受けているはず・・・・・です。

      削除