2012年7月11日水曜日

サマースクール授業参観~先輩隊員奮闘中~



2012年7月11日

常夏のチュークは現在夏休みまっただ中!
誰もが喜ぶ夏休み♪

ですが・・・・・
ちょっと成績の悪かった子たちには「サマースクール」という補習授業が待ち受けています。
考え方を少し変えれば・・・
少人数で復習してもらえる良い機会!!

サラメンチュークアカデミー(高校)に赴任している先輩隊員も毎日サマースクールに奮闘中。

どうやったら生徒が興味を持ってくれるか
どうやったら生徒が理解してくれるのか
日々頭を悩ませながら生徒と向かい合っています。

彼を見ていると 今までお会いしてきた先生方に頭が下がります。
(問題児ではなかったと思いますが・・・優等生でも決してありませんでしたから(*^。^*)
特に彼が教えている『数学』に関しては・・・・・当時の答案を見るのが恐ろしいです。 えへ)

どんな授業をしているのか興味深々でしたがなかなか覗けなかっ授業風景ですが
昨日、日本人観光客の方と一緒に授業参観する機会がありました♪♪

まずは自己紹介・・・・
観光客の方のなめらかな英語のあとは
私のカタコトのチューク語・・・・
笑っている諸君!!次は君たちの番だよ♪♪
ということで 急きょ日本語で自己紹介!




watashiha ●● desu
yoroshiku onegaishimasu

はにかみながらも頑張る姿に思わずキュンっ!

yoroshiku onegaishimasu が難しいみたい・・・
みんな頑張ったね!
 今日の授業は連立方程式
昔を懐かしみながら私もトライ・・・・
「できた?」とちょいちょい入る先生隊員のプレッシャーに負けそうになりながら
冷や汗をかきながらどうにかこうにかクリア・・・・できたかな。 ふぅ。


わからない生徒が手を挙げると 
先輩隊員は駆けつけて丁寧に解説
ほほえましい光景ですね。

前に出て回答
「あっているかな・・・」とこっちまでドキドキしちゃいます
頑張れ頑張れ!!
 
先輩隊員の解説
食い入るように聞く生徒たち
先輩!生徒の心つかんでいますね♪
 
先輩隊員と生徒達♪

1時限目だったこともあり遅刻者が多かったことはご愛嬌
最後はこんなに大人数になりました♪♪

観光客の方も「なかなか出来ない体験ができてよかった」と楽しんでいただけたようでよかったです。ちゃっかり私も学生に戻った気になってクラスの雰囲気を満喫させてもらいました。
急なお願いに対応してくれた先輩隊員&生徒さん達ありがとうございました!!
またお邪魔させてください~♪♪

残り2週間ちょいのサマースクール頑張ってね!!!

kinisou chapur!!


<サラメン チューク アカデミーの場所>
☆印が「サラメン チューク アカデミー」
「サラメン」とはチューク語で「光」を意味するとのこと。
観光局から徒歩10分 
日本食も売っているスーパー「SHIGETO」の横に位置します。


<1週間以上ブログ更新が滞った言い訳・・・>

会議の為、ポンペイに行っておりました。(チュークに来ることを「来チュー」というならばポンペイに行くことは「上ポン」)3か月前、チュークに来る前に立ち寄ったポンペイで先輩達から言われた言葉「3か月後に来たらまったく違って見えるよ」

先輩のおっしゃる通り!!
大都会ポンペイ!!!

道はきれいだし
タクシーは呼べばすぐ来るし
お店もレストランもたくさんあるし
何となくお洒落・・・・

※チュークと比べたらのお話です♪


ポンペイに上ポンしたら必ず食すと言われる
JOYレストランの「JOYランチ」
このボリュームで9ドル(税込)です♪
3か月前食べた時と今回とでは感動度合いがまったく異なりました・・・・
美味しすぎる・・・・・・

 大都会ポンペイで「I ♡ CHUUK」のTシャツを着て闊歩するチューク隊
とっさに「Thank you」 ではなく チューク語で「kinisou」と言ってしまうチューク隊
ポンペイの良さもたくさん見ることができたけど
それと同時にじんわりじんわり じんわり 
チューク色に染まっている自分を感じたポンペイ滞在でした。
帰ってきてぼっこんぼっこんの道を歩きながらすれ違う人すれ違う人笑顔で挨拶を交わす心地よさ♪これこそチュークの醍醐味です♪♪・・・・かね・・・??



<チュークの醍醐味NO.1  ?!>

それは我が家の姫のこの笑顔♪
親ばかならぬ「ステイ先バカ」になっております。
お許しください(*^。^*)




2 件のコメント:

  1. また地図付けてくれたね(笑)ムム…連立方程式とやら。そんなのもありましたね。私は恐らく解けないぞ(笑´∀`)姫はいつもかわいいお洋服着てるね!おしゃれっこだな(´ー`)

    返信削除
    返信
    1. yukko>地図(笑) xとyが出た瞬間「どきーーーんっ」と体に衝撃が。数学アレルギーは今も昔も変わらず。。。冷や汗ものだったけど、10数年ぶりに数学やるのも緊張感があってよいものですよ(*^。^*)  姫はお洋服いっぱい持っているからね♪♪
      チューク1のお洒落さんです(←でた。またホームステイ先バカ!! (笑))

      削除