2012年9月3日月曜日

街角情報⑥~SHIGETO'S STOREが褒められた!~

 
2012年9月3日
 
9月が始まりました♪
自分の誕生月ということもあり(余計な情報ですね^^)大好きな月です(笑)
 
さてさて月初めの月曜日ということで気合を入れて出勤。(あ。モトイ。いつもです!)
9月最初の訪問者はマーシャルからの台湾人。
聞けばその方、マーシャルの友達(日本人←共通の友達)に
「チュークに行ったら観光局を訪ねなさい」と言われたとの事。
 
そんなこと言われたらねぇ~!!力んじゃいますね(笑)
 
まずは時計をチューク時間にすることからスタート。
 
彼女が住むマーシャルとチュークは時差2時間!!
彼女は昨夜到着してからマーシャル時間で過ごしていたらしい。そんな彼女の一言。
 
「観光局がOpenするの遅いなぁと思ったらまだ9時だったのね」と。
大笑いした後はサラメンチューク高校を訪問。
※彼女はかつてマーシャルの高校で先生(ボランティア)をしていたとうこともあり
チュークの教育事情にも興味津々。
 
急なお願いに快く答えてくれた校長先生&先輩隊員ありがとうございます!!
ちなみに校長先生は彼女に興味津々。
どうやらヘッドハンティングしようと狙っていた模様(笑)
 
 
先輩隊員の日本語の授業に参加させてもらいました。
日本語で自己紹介 「日本語なら」と余裕をかましていたら・・・
「じゃ それをチューク語で」と先輩隊員からのフリ。
ひょーーーー。

しっかり生徒たちに笑われましたとさ。(+o+)

休み時間の生徒達。
この雰囲気大好きです♪
 
街中散策をしていたら彼女からなんともまぁ素敵なお言葉をいただきました。
「チュークのスーパーって素晴らしいね」と。
 
え???素晴らしい?!?!?
あまりに嬉しかったのでご紹介しちゃいます♪
彼女が褒めてくれたのはSHIGETO'S STORE
場所は・・・
 
観光局から歩いて10分ほど
 
名前の通り日系人親族が経営しているこのお店チュークが誇る品ぞろえ№1のスーパー
SHIGETO'S STORE
※このほかにスーパーは2件あります。(後日ご紹介予定)
 
 
9時から8時くらいまで営業(お客状況により毎日変動)
日曜日は教会が終わり次第OPENの時もあればCLESEの時もあり
 
 
 
SHIGETO'S STORE で手に入る日本食や日本製品のあれやこれ
※賞味期限切れ多数あり。購入の際はご注意を!!
⇓⇓⇓⇓
 
 
 
 
 
そしてキャラメル
⇓⇓⇓
 
レジ前の棚に1$で売っているキャラメルは同僚にも家族にも大好評♪
疲れたときのキャラメルは最高の特効薬。
陳列数は減る一方。引き続き入荷される確率はほぼゼロなので
ひっそりひっそり購入して楽しんでおります♪♪♪

スーパーはまるで宝箱♪♪
「こんな物売ってる~(*^。^*)」と宝探しをしてみるのもチュークの楽しみの一つです★☆
チュークにいらした際はぜひお試しください♪♪







2 件のコメント:

  1. 森永からブルーの箱のキャラメルはじめてみた笑
    なんかスーパー楽しそう!賞味期限には気をつけないとってのが、海外らしいね笑
    掘り出し物ありそだなぁーネズミとり、日本でもあるんかな?笑

    返信削除
    返信
    1. みち>めっちゃ楽しいよ~ チュークに来たら一緒に宝探ししようね♪♪ ご来チュー者の方の方が「掘り出し物」見つける確率高し!!

      削除