2012年9月5日水曜日

夜遊び@チューク

2012年9月4日
 
外套の無いチュークでは日が沈んだら真っ暗です。
特に私の住むエリアはダウンタウン(ちょっと格好良い呼び方をしてみました)から少し離れているため(ちなみに徒歩15分・車でも10数分・自転車だと8分くらい)
本当に真っ暗です。
 
日本に居た頃が嘘のように(?)
 
日没前には家に帰り大人しくしています。
つまりは毎日6時半前には家にいるということですね。なんてGOOD GIRL
というのも夜遊びするところはございません。
でもってお酒の飲み方を知らない。もとい上手ではないチューク人はよって喧嘩をしたりすることもしばしば。いつもはとってもフレンドリーなんですがちょっと血の気が多いんですね・・・・そんなトラブルに巻き込まれないように「夜は外出禁止令」が言わずとチューク隊の中で敷かれています。リスクを回避すること。自分の身は自分で守る事。これ鉄則ですね。
 
「日が暮れるぞ!」が私たちの合言葉♪♪
でもでも車がある場合は問題なし!なので、
ゴクゴクまれのホストファミリーとの夜のお買いものにはやたらテンションあがっちゃいます()(注:たいがい我が家のお姫のおむつを買いに行く場合ですが()
 
今日もいつも通り家に戻ったら、長男BOYBOY君が何やらハイテンション♪♪そわそわしています。「今から面白いもの見れるよっ」とシャワーを浴びようとする私を阻止。
待つこと10分・・・・
 
外で奇声が・・・・え???酔っ払い?!と一瞬身構えましたが
その奇声の正体は・・・・・・・わんぱくKIDS♪♪
 
彼らこんなことを我が家の目の前で始めました(*^^*) 
 
 
木の棒の両側に火をつけてくるくる!!
 
俺もオレも!! と交代でくるくる!!!
 
 
大笑いしながらくるくるくるくる!!!
 
 
もちろん黙って鑑賞させてもらえるはずもなく・・・
「写真撮って!!」のオンパレード^^


一番後ろのお兄ちゃんはどうやらサラメンチューク高校の生徒のようで
先輩隊員の名前を大声で叫びながらポーズ(笑)
 注)道路は占拠⇒時たま通る車も怒るそぶりまるでなし。
のどかな場所です♪
 
 

 

夏の終わりに花火を楽しんだ・・・そんな時代を思い出し・・・・

彼らに見入ってしまいました♪♪

思いがけないエンターテイメントに楽しませていただき、大満足ヽ(^o^)丿

ふと時計を見てみると 700PM!!

 

花火を連想し夜中の気分だったからか・・・

はたまた今日の日中に日没後には家にいる事を話したら台湾人観光客の方に
「何歳だよー まるで小学生」と笑われたからか・・・・

今月日本に行く観光局のスタッフと「終電」や「オール」の話を最近したからか・・・・

理由は定かではありませんが・・・

なぜか笑いがこみあげてきました。

チュークの夜遊びat7PM
10分後には解散し静かな夜が始まりましたとさ。
 
 
最後に・・・・
KIDSの夜遊びを食い入るように見つめる我が家のお姫様♪
後姿も何とも可愛い♪♪
 
⇓⇓⇓





2 件のコメント:

  1. チューク版花火?!最近手持ち花火しないなぁ~。

    でも、夜が早いって何ていいこと!お肌には最高に良いはずだね♪

    返信削除
    返信
    1. Sacchi>おぉ!お肌に良いかっ♪いいねぇその考え方♪ 
      でも毎日扇風機の風に当たりながら寝ていて思う事・・・・日本では「湿度を保つため」にスチームなどをしているというのに・・私は(._.) でも扇風機なしじゃ寝れないしぃ。。。。
      2年後・・・日焼けとビタミン不足とケア不足でボロボロになることが容易に想像できちゃって怖いよぉ(+o+)

      削除