2012年9月17日月曜日

日本の「鶴」がチュークの結婚式デビュー!?

2012年9月半ば
 
先々週の金曜日の出来事です。
トラックストップホテルの仲良くしてもらっているスタッフ:ショーティーさん
 
※ショーティーさんその名の通りとても小柄だからショーティーと呼ばれています。
最初は「え?!?」って思ったけど。これが彼女の愛称♪♪本名は「サラ」さん。でも「サラ」って呼んでいる人って・・・私の知る限り1名だけ・・・かな~
 
彼女がオフィスににこにこ顔でやってきて~
「陽子鳥作れる?!」との質問。
なんのこっちゃと思ったら・・・
 
友人の結婚式で「折り紙の鶴」を飾りたいから作ってほしいとの要望。
日本の心 折り紙の鶴 を飾ってくれるなんてこんな嬉しいことありませんよね♪♪
もちろん即OK!!
でもあいにく折り紙を持ち合わせてなかったので「紙ちょーだい」とリクエスト!!
 
10分後彼女が持ってきたのは・・・
長方形のプリント用紙(笑)
もちろんこれでもできますが・・・・・
 
まぁよいよい♪
「作って見せて」というので
プリント用紙を正方形にして⇒折り紙開始!!
食い入るように見入っていた彼女。
 
1羽完成♪♪
「さぁ 一緒に作ろう!!」と言うより先に
 
「難しい~ 私には無理~!!」と彼女。
完璧に先手を打たれました。
 
「え~一緒に作ろうよ!! お友達の結婚式でしょ~」と私。
「でもでも陽子が作った方がきれいだし~ ちょっとやることあるし~」と彼女。
ん?私も仕事中なんだけど(+o+)
 
「よろしくねっ!!」ととびっきりの笑顔を残して彼女は去っていきました。
なんだかなぁ~と思いつつ。
 
 
作業開始。
もくもくと折り紙中・・・・実は折り紙大好きです♪
 
作業終盤。
観光局ドライバーのフランシスさんが
「なんか面白いことしているじゃーーーん」と乱入。
 
急きょ 折り紙教室開催♪♪
 
意外や意外に丁寧に折るフランシスさん
(日本人は角を合わせるとか・・・・
 綺麗に折るとか当たり前にこなすけど チュークの人にとってはめっちゃ難関。)
 
こちらも嬉しくなって熱が入ります!!
そして完成!!
 
見てくださいこのドヤ顔①!! 
 

ドヤ顔②!!
 
 

 
思いがけないフランシスさん乱入で気分も上がり、私の任務(?)も完了♪
 
 

ちょーど良いタイミングで現れたちゃっかり者の依頼人ショーティーさん⇓⇓⇓
 

 
ま。素敵な笑顔も見れたし。
久々に折り紙楽しめたし。
何より、結婚式に飾ってくれるのは嬉しいし。
と最終的に気分上々でこの日は幕を閉じました。
 
そしたら本日・・・・
フランシスさんがにやにやしながら手渡してくれたもの♪
FOR YOU!!
 
 
 
 
なんと、フランシスさん折り方の復讐をして鶴を作ってくれたんです♪
 
赴任して間もない時に先輩隊員に言われた言葉を思い出しました。
 
「チューク人に折り紙を教えてもその時だけで1日後にはゴミとして捨てられているから心が折れるよ・・」と。 その言葉の意味が嫌と言うほどわかってきていた頃だけに
 
思いがけない彼のサプライズは嬉しかった~!!
 
おり方を一生懸命覚えてくれたことも
綺麗に折れていたことも
ちょっとお洒落にアレンジしてくたことも(今私のペン縦に刺さっています♪)
 
そして
 
「家に帰って練習したんだよ
子供達にも教えたよ。
みんなよろこんでたよーーー」
 
彼が発したこの言葉が何よりも嬉しかったです。
 
最後にもう一度彼のドヤ顔③!!
♪どーぞ♪
 
 


フランシスさんと今度は何を折ろうかな~♪

チューク州政府観光局facebook
http://www.facebook.com/ChukuVisitorsBureau?ref=hl

0 件のコメント:

コメントを投稿