2012年8月31日金曜日

8月を締めくくる大冒険♪♪~小学校訪問~

 
 
2012年8月30日 快晴/30分ほど激しい雨/快晴再び
 
日本の夏休みシーズンということで嬉しいことに「ご来チュー」が続いていたチュークです。
この夏(チュークは常夏ですが・・・)の最後を締めくくるであろう(予定では)観光客の方々に同行させていただきました。(先輩隊員のお友達方という事で通常ではなかなかできない現地密着型ツアーを実行♪♪)
 
早朝からスタートした今回の大冒険。
目指すはカトリック教会(地図上真ん中)に位置するSt Cecilia school 先輩隊員が赴任している小学校です。
ちょっとわかりずらいですが・・・1日の移動様子を下記地図に記載してみました。
 
オレンジ色(自転車):早朝6時に自宅を出発しサラメンチューク高校へ。
(サラメンチューク高校の生徒を拾いに行くスクールバスに乗せてもらうため)お客様とはここで合流⇒
青色(スクールバス):ダウンタウンを通り抜ける⇒
緑:(徒歩)スクールバスを降車し、目指せ小学校!(A地点通過)⇒
黄緑(徒歩)小学校を見学後、ジャングルのようなB地点を通過して日本軍砲台跡を見学後⇒
紫:(車)知り合いの車に拾ってもらい3時半頃ホテルに到着。(ラッキー)
 


 

9時間にも及ぶ大冒険。
もちろん、小学校で子供たちと戯れていただいたり、チュークで唯一のソフトクリームをご賞味いただいたり、ミクロネシアで唯一の韓国料理に舌鼓を打っていただいたり(参照ブログhttp://visit-chuuk-micronesia-yokko.blogspot.com/2012/07/blog-post_13.html)ミクロネシア勢い余ってチューク名物泥んこ道路で転んでいただいたり(?)とチュークらしくのんびりのんびりの大冒険です♪
 
さぁ大冒険スタート♪♪
 
 
 
出発地点:サラメンチュークアカデミー
先輩隊員赴任の高校
参照ブログhttp://visit-chuuk-micronesia-yokko.blogspot.com/2012/07/blog-post.html

サラメンチュークアカデミーのスクールバス 北行きと南行きの2台あり。
今回は北行きに乗せてもらいました。 通常6時半出発のはずが、本日ドライバーさんが遅刻・・・。
7時をゆうに回ってからの出発と相成りました。ということは
・・・・・必然的に1限遅刻者多発ですね(+o+)


続々と生徒が乗り込みます

目的の小学校(St. Cecilia Shool)に到着する前に公立小学校に通う生徒たちに遭遇♪
 
【チュークウエノ島 小学校事情】
ウエノ島には3つの私立小学校と5個以上の公立小学校があります。
(※公立が何校あるのか今のところ正式な回答なし・・・近いうちに確認します(;O;))
 
私立学校は月謝が一人50$~70$
月収から考えると教育費がかなりの%を占めています。
公立はfreeですが、先生が来なかったり、来ても何も教えなかったり、クラスが崩壊していたりと勉強をするうえで良い環境とは決して言えないです。
私立といえども財政難や先生の意識向上などなど問題は山積みのもよう。。。。。
 
下記公立小学校の生徒達
さぁさぁ!!もう学校始まるよ~!!! とけしかけながら・・・・
 
 
 



 
冒険再開~!!! 
【A地点(地図参照)】
ウエノ島で唯一両サイドに海を臨める場所
(もともとかなりくぼんだ湾になっていたところに橋を架けたため)

 
目的のSt.Cecilia小学校到着!
 
カトリックの学校らしく立派な教会がお出迎え


ピカピカの一年生のクラス まだ登校4日目のひよこさん達は緊張の面持ち
 
即興で「大きな栗の木の下で」を披露


はにかむ笑顔が何とも可愛い♪

こちらも素敵な笑顔♪

4年生の授業を見学♪
さすがに貫禄ありますね~
前セメスターで先輩隊員が受け持っていたクラス。
なんと「さくら」「今日の日はさようなら」を熱唱してくれました(*^。^*)

2年生? 先輩隊員のCP教頭先生が受け持つクラス。
先生曰く、一番優秀なクラスだとか・・・

一生懸命板書中

すでに課題が終わって余裕の女の子&「まだ終わんないよぉ~」と
集中力0の男の子(笑)
 快く授業見学をさせていただいたことに感謝して先輩隊員の学校を後にし、目指すはMt Tonachau(トナチャウ山)登山!!だったのですが・・・・突然の雨・・・・(;O;)
すってんころりんしても怖いので、予定を変更しNantaku(ナンタク)の日本砲台跡見学に変更♪



途中に出会った素敵な帽子をかぶっているおばあちゃん
なんとこのおばあちゃんサラメンチューク高校に赴任している先輩隊員が受け持っていた生徒のおばあちゃんでした。 なんとこの帽子も生徒作!  にしても狭い世界です♪

【B地点】
ジャングルのような道を進みます

足場の良いところを探すのは先頭を任された人の腕の見せ所!
経験がモノを言いますね♪

【C地点】
このツアー最後の難関 砲台跡まであと3分!
ソフトクリームも食べ 韓国料理も食べた後で元気回復していたので
急な坂もみんな難なくクリア♪

【日本軍砲台跡の洞窟入り口】
この洞窟の中にある砲台&景色は下記参照ください♪
http://visit-chuuk-micronesia-yokko.blogspot.com/2012/08/blog-post_13.html
 
早朝からのツアーの締めくくりは
トラックストップホテル桟橋からのダイブ♪♪
汗だになったほど、頑張った日ほど、気持ち良いです♪♪

※この桟橋が「ランウェイ」に早変わりすることを本日初めて知りました(笑)
パリコレならぬ「チュクコレ」ですね(*^。^*)
お客様は本日はオローラ島そして明日にはJEEP島へ向かいます。
今日の現地密着ツアーとは全くことなる「THE南の島」を楽しんでいただけたらいいなぁ♪♪♪

※今回の行程内容は知り合いということで実現した内容であることをご了承ください。

2012年8月30日木曜日

街角情報⑤~スムージー+夕日=最高♪♪~

2012年8月終盤

日本では唸るような残暑が続いているという噂を耳にしております。
常夏チュークではいつも通りの常夏でのんびりとした時間が流れています。

少しの変化と言えば
先週から学校が徐々に始まり
スクールカラーの制服を身にまとった子供たちが通学し街がにわかに活気づいているような・・・

さてさてそんな常夏チュークから街角情報お届けします♪♪

今回は・・・・・

⇓⇓⇓

★☆スムージー☆★
トラック・ストップ・ホテル(観光局が入っているホテル)のレストランのメニューに載ってない
裏メニュー(目立たない場所のボードに掲示はしてありますが・・・)

お値段:$2.5
お味:バナナ オレンジ マンゴ― パイン(全種類そろっていることはまれ。バナナとオレンジは出会える確率高し!マンゴーとパインはレア度高し!!)

出てくるまでの時間:結構待つ覚悟要!!!(笑)




・・・・・あれ?
「普通じゃん」って思いました?


そうなんです普通のスムージーなんです。。。。。。。
でも、常夏チュークで飲むとスムージーも格別です。
そして、チュークが誇るトラックストップホテルの桟橋からの夕日とコラボすると・・・・




こうなります!!
⇓⇓⇓




ス○バのスムージーにも勝てるかも♪
と現在チューク隊の中で大流行♪♪
テイクアウトにするとますますカフェ感でませんか?!?!?

ちょっと良いことがあった日や
ちょっと凹むことがあった日や
ちょっと幸せを感じたいと思う日に
スムージー+夕日の贅沢をしています♪♪

チュークに来たらぜひご賞味ください♪♪
私のお薦めは:
バナナ味@トラックストップの桟橋 6:00pm




2012年8月29日水曜日

夕食@チューク~小躍りしちゃう時~

 
2012年8月28日
 
野菜をほとんど食べない@チューク
チキン大好き@チューク
 
夕食はご飯+チキン@チューク
 
ローカルフードをほとんど食べない我が家の夕食は
例外なくほぼ毎日
ご飯&チキン@我が家
 
 
昨夜・・・
夕食時・・・・
たんまりとお昼ご飯を食べた私・・・・・
「最近太ったよね」という先輩隊員の言葉&「チューク人ぽくなってきたね」という同僚の言葉が頭をよぎり・・・
 
「夕食抜こうかな・・・」なんて思ったりしていました。
 
そしてご飯時・・・
 
「ごはんよーーー」の声に「後でーーー」と回答(お母さんごめんなさい)
「まだ食べないのーーー」の声に「もちょっとしたらーーー」と回答(お姉ちゃんごめんなさい)
どしよっかなぁと思っていたその時
 
「SASHIMI あるよーーーー」と長男坊のBOYBOY君がどんどんとドアをノック!
え?!
 
SASHIMI?!?!?
 
 
え?!?!本当に?!?!?
 
キッチンを覗きに行くと~
 
じゃーーーーんっ!!!
普段見慣れる光景が!!!!
 
 
 
 
じゃじゃじゃーーーーーーん!!!
 
魚づくし~♪♪♪♪
SASHIMI & 照焼き風(?)

 
嬉しくて嬉しくてあまりの嬉しさに写真を撮ってたら
「陽子はSASHIMI好きねぇ」とお母さんが大笑い!
お母さんも魚は大好きだけどマーケットでなかなか手に入らなくて・・・とのこと。
 
「夕飯抜こうかな」なんて考えていたのはどこへやら。
おかわりまでしちゃいましたとさ♪♪
我ながら意志弱し。
しかしながら、とってもとっても幸せな夕食でした。
 
 
夕食後・・・・
お母さんが自慢げに「これ見たことある?」と持ってきたのが・・・・
下記マンゴー
 
 
 
 
実はこのマンゴーこんな大きさなんです・・・・
とその前に比較対象の我が家のお姫様のサイズを確認
ちっちゃくて可愛い~我が家の姫
 
 
 
で、マンゴーはというと・・・・
⇓⇓⇓

お風呂上りにリクエストしたのでおむつのみ着用・・・
堂々たる座り方ですがレイディーなので将来クレームをもらったら困っちゃうので
ちょっとお隠しします♪♪


 
ちっちゃい我が家のお姫様のお尻より大きなマンゴー
椅子にぴったり!!
(ちなみにこのポーズをしてくれたあと、「私の椅子はこれ!!」と自分用の小さな椅子を持ってきて見せてくれましたとさ。ほっこり♪♪)
 
「明日食べようね♪♪!もちろんカメラ持参ね!!」と陽気なお母さんでしたとさ。
 
そんなこんなで
なんてことない日常の中の
でも何やらスペシャル感のあった27日は幕を閉じました。
 
 






2012年8月24日金曜日

環礁の上をお散歩~ピサール島~

「THE 南の島」って感じのピサール島
世界最大級のトラック環礁上にございます。
 
場所は☆のあたり⇓⇓
 
 


 
 
今回はピサール島~環礁の上をお散歩編~をお届けします。
ウエノ島からボートで45分ほど・・・
見えてきましたピサール島
⇓⇓⇓
 
 

ピサール島の周りには同じくらいの大きさの島がいくつかあります
こんな感じ(寝泊りができる施設があるのはピサール島のみ)
⇓⇓⇓
 

 
今回はピサール島を出発し、
「環礁上の島々を渡り歩き環礁の外を見に行こう」
計画を実行いたしました!!


 
いざ出発♪♪♪
★持ち物:シュノーケリングマスク・フィン・ビーチサンダルAND カメラ
ルートはこんな感じ
⇓⇓⇓
  
 
 
 
ピサール島⇒A:シュノーケリング+水歩移動
※水深は深くても胸あたりまでなのでサンゴがない場所は歩いたほうが早いかも。
 
A⇒D(環礁外側)までは持参したビーチサンダルに履き替えて徒歩移動
B⇒Dはごっつんごっつんの珊瑚だらけなので裸足ではとても無理!!
 
A地点上陸
⇓⇓⇓
 
 
 
B地点からのピサール島
背景に見えるはトロアス ウエノなど有人島
⇓⇓⇓
 


ごっつんごっつん環礁上を歩き・・・・・目の前に広がったもの
それは・・・・・・
波! 波!! 波!!!
 
 

 !!!波!!!


 
思わず『海だーーーーーー!!!』と叫びましたヽ(^o^)丿
 
太平洋の中に浮かぶ島で生活しています。
毎日海を見ています。
 
なのに(*^。^*)
 
波を見た瞬間「海だーーーーーーーーーーー!!」と思いました(笑)
世界最大級の環礁に囲まれたチュークはまさに
【大洋州のプール】
 
久々の波に興奮し、しばしの間「海」「波」をかぶる感覚を楽しみました(*^。^*)
 
環礁の外から見るピサール島(真ん中)
⇓⇓⇓
 
 

~環礁の外からの帰り道~
 
水深10センチくらいのところがまさに温水プールのようだったので
冷えた体を温めて~(左がピサール島)
 

出来るだけ深いところを探りながらシュノーケリングをしていたら・・
直径25センチくらいのとげとげ君に遭遇し(これってあの「うに」ですか?)
 
 

なんかおちゃらけた恰好のヒトデにも遭遇し♪
 



計2時間半ほどの環礁上お散歩は
【太平洋に浮かんでいること&環礁に守られていること】
をひしひしと感じ幕を閉じました♪♪

2012年8月17日金曜日

ここ最近の幸せ@チューク2 ~サプライズ小包♪♪~

2012年8月半ば

前回の続き『ここ最近の幸せ@チューク』第2弾

ずーーーーーーーっと首を長くして待っていたものがあったんです。
それは日本からのサプライズ小包♪
『サプライズ』小包?!

話はさかのぼること約4か月前・・・・
※下記過去の投稿を参照ください。

とこのように大喜びした私に何ともありがたいことにまた友人が小包を送ってくれたんです。
今回はサプライズで。私の好きそうなものをチョイスして「もし今度送るとしたら何が良い?」とさりげなーく(?)事前調査までしてくれて・・・・ 送ってくれていたんです。

そのサプライズ小包が首を長くして待つ小包に変わった訳は・・・・

前回の結果(8日間で到着)を踏まえて私からの「わーーーーー 小包きたぁ♪♪」の連絡を
おそらく首を長くしてまっていたであろう友人がしびれを切らして言いました。

「ねぇ?郵便局最近行かないの??」

「え・・・・」

ご指摘通り 出張などの関係で郵便局から足が遠のいていたのは事実。
しかし、私の荷物は観光局の私書箱に来るようになっているので週に1回はスタッフが見てくれているはず・・・・?でもでももしかしたらタイミングが合わなかったのかも♪その時は荷物が到着していることを信じて疑わず(*^。^*)

ない。

サプライズ小包来ていない。

何度聞いても来ていない。


ここから友人と私の荷物大捜索が始まります。
事あるごとに郵便局に行き
友人は日本の郵便局に捜索依頼

ついには下記のような書類まで届き・・・・
⇓⇓⇓
捜索願い?



どこにいっちゃたんだろう・・・・・
最終的には友人のところに戻るだろう・・・・
と正直諦めていました。

ここで時系列整理


6月20日:友人が日本からサプライズ小包発送♪

7月9日:友人から「郵便局行かないの?」と問い合わせ(この時点でサプライズはばれる)
※この時はチュークポストオフィスにあること信じて疑わず
観光局スタッフが郵便局に行くというので確認依頼♪
報告結果:なし

7月11日:自ら郵便局へ『荷物がないことが発覚』
大捜索開始

8月1日:捜索願(?)が手元に届く
(荷物受取確認のようなもの:友人が日本で荷物の所在を確認しているため)

8月2日:上記書類FAX済み
・進展なし 諦めモード 今頃地球の裏側でもさまよってるのかねぇ・・・
8月15日 チュークに来て初めて発熱し、1日仕事を休み・・・・・・
病み上がりでオフィスに来たら!!
机の上に⇓⇓⇓


サプライズ小包♪
きたーーーーーーーーーー!!
どんなに待っていた事か(*^。^*)



思春期ガールズとの関係に四苦八苦しているのを知っている友人は
ガールズ必須アイテムマニュキアグッツを入れてくれました♪
これで心をつかめるかな☆★

何よりもうれしいのはいろんなものにくっついている小メモ♪
友人の一言大好きです(*^。^*)




サプライズ小包の中に入っていた八ツ橋♪
ニンジャさんにおっそわけ
「歯が折れないように気を付けて」って言って渡したら
「そんなリスクを負うほど美味しいの?」だって(笑)
「エーウェル! もちろん♪」


友人と「信じれば思いは届くね♪荷物は届くね♪」と喜びを分かち合ってこの
荷物大捜索事件は幕を閉じました。

※通常はSAL便だったら1週間から2週間で到着しています。
航空便だったら4日で到着したことも!(もちろん時期と運によりますが)
今回のような事件はまれなことです(と思いたい)
ですので皆様!!荷物送るのを躊躇されることはございません(笑)