2012年10月17日水曜日

ローカルフード夕食で至福の時♪♪

2012年10月17日 
 
昨夜の出来事
 
雨雲を発見し、そそくさと帰宅!!
 
すると・・・・
 
なにやら賑やかな我が家
おじいちゃん おばあちゃん筆頭にちびっこ達に親戚のお手伝いさん達
そろって外に出ております。
 
そして・・・・
 
なにやらいい匂いがいたします。
「どしたの♪? どしたの♪?」とルンルン気分♪
 
BBQしていましたーーー!!
 
暗闇でBBQ係を担当する ネンフィさん
(親戚の方で毎日我が家のお手伝いをしてくれています)
 
明るくするとこんな感じ♪
 
 
 
ズームにするとこんな感じ
 
 
 
昨日、『「危険なヤツ」認定を受けたヤシの木の結末』
では子供たちのために無残な姿になったヤシの木ですが・・・
 
見てください!!
今宵の彼らの活躍を!!
 
ヤシの実の殻(?)は火を起こす際の絶好の火付け役(?)となり
古くなったヤシの実の中にある「タカ」と呼ばれる部分は「ココナッツミルク」となります
※ちなみにココナッツミルクを作るのはとっても大変な作業・・・これに関しては下記参照下さい
『ココナッツミルク作りに挑戦』
 
 
 
 
海に囲まれているチュークです。
海に囲まれている我が島(ウエノ)です。
でも不思議なことに食卓に魚が出ることは稀です。
 
魚をはじめ
パンの実 バナナ タロイモ タピオカ そういったローカルフードは
経済社会の流入により肩身を狭め・・・・
スパムやコンビーフなどの缶ミールが主流となってきています。
 
我が家でも『スパム』が食卓にあがらない日はありません。
輸入品なので結構なお値段です。
でも野菜を買うお金があるならスパム
ローカルフードを買うお金があるならスパム
 
なにより缶を開けるだけ。
ちょっと焼くだけ。
時にはそのまま食べればよい。
 
全く手のかからない「スパム」は大人気です・・・・・・。
(・・・・時間はたっぷりあるのになぁ・・・・・)
※決してスパムが嫌いではありません。でも毎日となると・・・・・・(._.)
 
 
そんなこんなで・・・・・
久しぶりの魚♪ 
 
そして・・・・・
バナナwithココナッツミルク 
 
というローカルフード夕食にテンションMAX!!
 
いつもとは異なる私のはしゃぎぶりにお母さんも大喜び!!??
 
ローカルフードを食べながら
チューク文化の話し
夜は更けていきましたとさ。
 
至福の時でした♪♪
 
昨日の夕食⇓⇓⇓⇓





※この後、バナナをつぶしてココナッツミルクと混ぜたのも最高に美味!!
美味しくてほおばり過ぎて写真を撮るのを忘れました(*^。^*)


チューク州政府観光局 公式日本facebook
http://www.facebook.com/ChukuVisitorsBureau?ref=hl

4 件のコメント:

  1. お魚うれしいね~♪2つともあたしの苦手分野だけど・・・バナナ>スパムだなぁ・・・(笑)

    返信削除
  2. お魚の時だけルンルンの私・・・・わかりやすすぎるかしら(笑) 大人なので繕おうと思うのですが・・・スパムの日々に現れた「魚さん」は天使に見えてしまう(笑)

    返信削除
  3. 毎日スパムは無理だー
    スパムは無理だー
    お魚もグロテスクだー
    行ったら食べれちゃうのかな??笑

    バナナッツは体験してみたいなぁ♡
    日本でもつくれるのかな?ココナッツの缶で…??笑

    返信削除
    返信
    1. みち>『ババナッツ』←可愛い!!この表現いただきました♪♪・・・・ココナッツの缶利用しちゃう?! 反則!!

      削除