2012年10月18日木曜日

チュークの常識?!『お財布には10円ガムが入っている』

2012年10月中旬
 
昨晩はずーーーーっと雨が降り続いていました。
結構重い雨が。。。。
 
涼しくて寝やすいのは有難かったのですが雨音が激しくて・・・・・。とほほほほ。
 
雨が降った次の日は?
 
そう!!
ローラーコースターと称されるチュークの道路の威力発揮です♪
出がけに玄関の桶にたっぷり水がたまっているのをチラ見して顔をほころばせながら
どろんどろんのローラーコースター道路を駆け抜けて
出社してまいりました(*^。^*)
 
 
話は変わって・・・
私のチューク生活を支える大事なパートナーの一つ
『お財布』をご紹介。
 
友人のおばあちゃんが作ってくれた物。
この子は2代目です。初代は真っ黒になってしまったので
半年の節目に世代交代♪

実はこの子・・・・・いい匂いがするんです!!!???
ん??
 
とにかく中身チェック!!
 

○痛み止め・・・・・頭痛持ちの私には必需品
○バンドエード・・・三十路になってもお転婆なもので生傷が絶えません(._.)
○テレカード・・・・チュークではチャージ式の携帯電話が一般的。ストックは欠かせません!!
○お札と小銭・・・お財布ですからね!!ちょっと頼りない金額ですが(;O;)

おや??

ずーーーーーむ!!

 え??『10円ガム?!』
 そうです『10円ガム』です。
ほら、裏には凝ったイラストまで(笑)
 お財布に違和感なく存在し
幼き頃を思い出す香りを放つ『10円ガム』
 
 というのも・・・【解説】

のスーパーで買い物をするとレジ側が「1セントコインがない!!」なんてことが良くあります。
そもそも「1セント コイン」がほとんど出回っていません。

しかしながら、お釣りに「1セント コイン」は不可欠!!
あたりまえです。

そこで考え付いたのが「あめちゃんでごまかしちゃえ大作戦!!」
レジのお姉さんの気分によりあめだったり『10円ガム』だったり。
時にはくれないことも(笑)しょぼーーーーん。

こんなアバウトなチュークです♪
最初こそ「え!?」って思ったこともありました。

しかり今では「1セント」くれたときの方がびっくりします!!
「あるんだねぇ!!」と。
慣れとは恐ろしいもですね(;O;)

そんなこんなで
毎回買い物のたびに「おつり」がどう帰ってくるか楽しみながら過ごしています♪♪

・・・・時には、ぴったりあってもガムがほしくておつりが出るように渡してみたり(笑)
そんな時に限ってくれなかったり(笑)
あちらの方が一枚上手。

いつの日か・・・・・・・
もらったガムを「1セント」として支払いをしてみたいものです!(^^)!

※ホテルでの支払いではちゃんと1セントもらえます。ない時は多く5セントくれたりもします。

3 件のコメント:

  1. 10円ガムには当たり付きなの??(笑)懐かしいね~。

    お財布♪おばあちゃん喜んでました☆ありがとう~♪

    返信削除
  2. 笑!!
    めちゃおもろ!平和だねーなんて平和なんだ!!
    ノラクロ?10円ガムかなり懐かしい!
    当たりつき??
    10円するからラッキーだね?
    時々くれないのは年齢オーバーなんじゃない??
    んなことない??笑 ガム貰って喜んでるよーこ想像できて可愛い♡笑 ガハハ
    私も行ったら,ガム貰うのだ\(^o^)/

    返信削除
  3. Sasshi みち>あのぴらぴら~ってした「当たり」はついていないような… 確かに10円ガムを1セントの代わりにもらえるのはお得やな~(*^。^*)
    え?!年齢制限・・・・・・それ言われたら反論チャンス0よぉ(+o+)

    返信削除