2012年10月8日月曜日

チュークでの生活再スタート!!

2012年10月8日(日本は体育の日)
 
気が付けば9月が終わり10月に突入。
常夏チュークから日本へ戻り、『旅博2012』に参加し、母国の空気をたんまり吸い込み
 
『さぁチュークへ帰るぞ』と
気合を入れなおして常夏チュークに戻ってきたら
なんともびっくりの暴風雨&ざばんざばん打ち寄せる「波!!」がお出迎え。
環礁の中とは思えない嵐の光景が待っていて・・・・・
 
現地人にも珍しいようで・・・・
波が打ち寄せる道の脇で「波」を見学・・・・・
あえて海に入って遊ぶ子供達・・・・
嵐になってから海に止めてある船をどうにか移動しようと試みる大人達・・・
本当に危ない。
ハラハラ。
 
と何ともチュークらしくないチュークに迎えられ
再びチュークでの生活をスタートさせました!!
 
日本での生活は・・・・・
何を食べても美味しくて
蛇口をひねればお湯がでて
犬におびえることもなく
日没後も外に出れ
自分の言いたいことを伝えられる
そんな快適な日々でした。
 
でも私の口から何度も何度も出た言葉それは
「チュークに戻るのは・・・・」
「チュークに帰るのは・・・・」
 
今、私にとってチュークは「行く」場所ではなく「戻る場所」
それに気が付いたとき少し嬉しくなりました。
 
チュークでの日々は・・・・・
落ち込むことも涙が出そうになることもあるけれど
毎日がチャレンジで疲れることもあるけれど
 
でも
 
ちーーーーーーーーーさな幸せを感じられ
ちーーーーーーさな成長を感じられる(ex新しい言葉を覚えたとか・・・ 小っちゃい(笑)!!)
そんな日々に感謝して生活していきたいと思います。
 
 
【旅博2012】
 
手作り感満載のミクロネシア連邦ブース!!
協力隊のOG OBも駆けつけてPRを手伝ってくれました。
先輩たちが自州への「愛」を語ったら止まることを知りません。
頼もしい先輩方です!!
 
 
ミクロネシア連邦ブース

チューク州ブース


学生たちの歌

いとも簡単に作るヤシの葉の小物・・・・・
難しいんです(+o+)

業界日2日間+一般日2日間 
計4日間は瞬く間に過ぎ去りました・・・・
「ミクロネシア連邦を知ってもらおう!!」
「チュークの素晴らしさを知ってもらう!!」と意気込んで臨んだ旅博。
一人でも多くの方にこの思いが届いていますように・・・・・!!

ご協力いただきました関係者の方々本当にありがとうございます。

イベントに遊びに来てくれたお友達各位!!
本当にありがとう!!嬉しかった~!!

チュークの良さをお客様に話すこと 

それは・・・・・

自分自身がどれほどチュークを好きかという事の再確認にもなりましたとさ♪♪



1 件のコメント:

  1. 旅博楽しかった~♪来年もまた行きたぁ~い♪♪♪

    返信削除