2012年10月29日月曜日

”亀食べた記念日” @チューク

2012年10月(!!10月もあと残すところ2日!?!?)
 
さてさて週末土曜日の出来事です。
 
午後8時ごろ「ご飯だよー!!」とホストマザーからお声がかかりました。
通常我が家の夕食は6時ごろからなので少々遅め。
(と言っても全員がまとまって食卓を囲むというわけではなく食べたい人が
ばらばらと食べる感じ。これチュークスタイル)
 
WOW!! 
なにやらご馳走がたくさんつまったBOXが♪
訳を聞くと・・・・
 
ホストマザーのお父さんのお父さんの奥さん
つまりはマザーのおばあちゃんがハワイから戻ってきたら
近所の人がパーティーを開いてくれたのだとか。
 
でもって今日はそのオッソワケが必ず来るとわかっていたから
ずーっとまっていたんだとか♪♪
 
ホストマザーはちゃっかり者♪
私もちゃっかりと美味しいご飯をいただきました。
 
 
そこにmomochiちゃん(長女)がニコニコ顔で何やら持ってまいりました⇓⇓
 
 
ホストマザーもニコニコ顔!!
この正体は・・・・・
カメ 亀 かめ 
 
 
 
チュークの人が亀を食べることは聞いていました。
お祝いの時に食べることも。でもなかなかその機会に恵まれずに7か月・・・
とうとう来ました亀食べました。
 
率直な印象は・・・・・鳥のささみみたい。あっさりした感じ。
 
ちなみに・・・・・亀は小さいものでも100$以上とかなり高級
大きくなればなるほど値段は上がり・・・・・しかも最近では数が減っているから
さらに貴重らしい。法律で食べてよいシーズンが決まっているみたいだけどそれがいつかは
知らない模様(笑)←後日確認します!!
 
今回はBBQのところは見れなかったので、次回のお楽しみ(?)
(先輩達曰く、BBQシーンを見ずして「カメを食べた」とは言えないとのこと・・・・)
 
【豆知識】
亀を料理した時は必ず親族のお偉いさん(トップ)や大切だと思っているお家にお届けすること!!もしそれを怠ると・・・・・「あなたのお家、昨日亀たべたんだってねぇ~」と恐ろしい仕打ちがまっているとのこと・・・・・・狭いコミュニティー・・・親戚づきあいも大変ですね。。。。。ホストマザーが苦笑いしながら話してくれました。勉強になります!!!
 
ちなみに、我が家はいわゆる「親族のトップ」らしく。
このカメさんは親戚の方からの献上品でしたとさ。
 
 
【余談】
チュークでは犬も食べます。。。。。
まだその機会はございませんが・・・・・いつの日かこの愛くるしい子を
お腹に入れる日がくるのでしょうか・・・
 
 
 

 そう言えば・・・他州の先輩隊員が言っていました。
(ミクロネシア連邦の他州でも犬を食べます)
「犬は可愛がらないことにした。愛着がわいてしまうから」と。



2 件のコメント:

  1. ご無沙汰しておりました。ゆっこです(笑)
    亀さんをお食べになったのね(笑)ちょっと‥うそでしょ‥わんちゃんを食すなんて(ノД`)そして最後の先輩隊員のコメント、完全に現実を目の当たりにした事のある人の意見やん。日本人も鯨やイルカ食べるもんね。その土地の文化だもんなぁ。「生きる」っていう濃度が日本よりも断然濃い気がするよ。

    返信削除
    返信
    1. yukko様 ご無沙汰しております!!お元気かい?
      ワンちゃん食すんですなこれが。同州先輩隊員がおうちが可愛がっていたわんちゃんの姿が見えないなぁと思い「わんこは?」と聞いたところ「昨日の夕食でたべたじゃーーーーーん」と言われたときの衝撃は想像を絶するね。・・・でも「美味しかった」って(._.)  「文化」を受け入れること、、、、、難しいですが、楽しみたいと思います♪♪

      削除