2012年10月9日火曜日

可愛い異文化交流?!

我が家の姫Laliboちゃん 甚平に身を包む!!
めっちゃかわいい~(*^。^*)
 
⇓⇓⇓
 


<さかのぼること数か月前>

母親業に精を出す友人が息子様の愛らしい甚平写真をFBにアップしておりました。
甚平大好きな私。
特にちびっこの甚平は最高に可愛い!!

我が家の姫の甚平姿が見たい~!!!!
という願望を抑えられなかった私はすぐさま友人に
「うちの子の甚平作って~!(^^)!」と依頼。(完璧にホスト先ちびっこバカです♪)
快く引き受けてくれて友人!!
・・・ですが流石私のお友達「チュークの服よろしくねぇ」と逆依頼!!(笑)

時たま我が家のお姫がはいているちーーーーっちゃいピラックや教会で見るちびっこが来ている
ムームーに心奪われていた私は、友人のちびっこ達がチューク衣装に身を包んだ可愛い姿を想像し、手に入れる方法も考えずにすぐに快諾!! 

さぁて、どうしたものか・・・・・
と考えていたとある日の夕食時。

日本の着物が話題にあがり⇒着物とゆかたの違いを説明をし⇒自然と話の流れは甚平に・・・・・
そして着々と進めている「甚平をLALIBO姫へ計画」を話したところ、ホストマザー大興奮♪♪
でもって「ちっちゃいムームーかピラック売っているところないかなぁ・・」と相談したところ・・

「おばあちゃんに作ってもらおう!!」と名案が。
そーです。我が家のおばあちゃん(ホストマザーのお母さん) ”しげみさん”はその名もしれた洋服作りの名人です。我が家の家族の服はもちろん彼女作♪ 
おばあちゃんが作ってくれた服を着ていると
「その服いいねぇ」と必ず褒められるという魔法の服なんです♪♪

ということでこの日から友人の娘様の大きさをおばあちゃんに伝えることが日課になりました。
なぜかほぼ毎日聞かれる(笑)聞いてもすぐに忘れちゃうチューク人。
説明のたびに娘様の大きさが異なる日本人。
そんなこんなの楽しいやりとりを繰り返し・・・・・・

最終的に現物が手に入ったのは日本出張の前日。
正直、諦めておりました。
友人に謝ろうとおもっておりました。
でも流石!! 我が家族♪約束は守ってくれました!!!

おばあちゃんの愛がめーーーーーいっぱい詰まった
ムームーとピラックに身を包む
日本のプリンセス達!!めっちゃ可愛い~(*^。^*)
⇓⇓⇓



ムームーに身を包む”なるみ姫”
小耳に挟んだところ・・・お姫様気分全開だったらしい♪
可愛い~☆☆
 
ピラックに身を包む”あかり姫”
小耳に挟んだところ・・・脱ぐのを嫌がるほどお気に入りだったらしい♪
すでに乙女ポーズッ♪
キュン(*^。^*)

「YOKO JINBEI」と朝からご機嫌の我が家のお姫♪♪
サイズもぴったり♪ 柄も最高♪
私の友人はセンス抜群ですな!!

思いがけないところで可愛い日チュー交流をしてみました♪♪

小さな小さな異文化交流。

相手の文化に興味を持つきっかけになってくれたらいいなぁ(*^。^*)



チューク州政府観光局 facebook
http://www.facebook.com/groups/408183949208466/#!/ChukuVisitorsBureau

1 件のコメント:

  1. か、可愛いい子供達♡
    この一言ですねっ♪(´ε` )

    返信削除