2013年10月2日水曜日

Constitution Day @ Chuuk ~とある教会のセレモニーご紹介~

Constitution Day @ Chuukの10月1日は
我が教会の129周年でした★
 
ということで
「セレモニーをするから!!」
 
ということで
当日は”カメラマン”になりました♪
 
当日は快晴!! 
とは残念ながらいかずにどんより曇り空。
でもそんな天気にも関わらず多くの人たちが集合!
 
<ミスパ教会 (プロテスタント)>
この協会は現在工事中。
日曜日の礼拝は隣のミスパクリスチャン高校で行われています。
今年中には工事が完了する予定(あくまでも予定!)です。

<警察も出動>
セレモニー開始にあわせて警察も到着。
交通整理をしてくれました。
なんてったって1本道しかありませんから・・・
瞬く間に大渋滞。。。。

<海からやってくるものは・・・・>
みんなで待ち構えている場所になにやら海から近づいてきます!

<カヌー到着>
129年前を再現しているとのこと。
聖書を持った牧師さんがカヌーで登場!

<ウエノ島に上陸>
聖書を持った牧師さん
ウエノ島に上陸です!!

 
<聖書贈呈>
ミスパ教会の牧師さんが聖書をうけとりました。

<聖火>
カヌーから運ばれてきた聖火。
まるでオリンピックの様です。

<プログラム>
折り曲げちゃいました。ごめんなさい。
プログラムにもあるように本日はゴスペルday‼!
歌⇒説経⇒歌・歌⇒説経⇒・・・・・・ 
という具合にエンドレス(?)にイベントは進みました。

 

<ミスパ高校の生徒のゴスペル>
少し照れながらも一生懸命歌う高校生たち♡
美しい歌声~ ほれぼれです。

教会についたとき、いつもと違ってなにやら緊張していたのは
自分たちの出番があったからなんですね♪可愛い♪

<ゴスペル三昧>
歌♪歌♪歌♪
他の教会からの祝福の歌や、チームごとに分かれての歌。
なんてったって今日はゴスペルの日♪

<野外席>
中に入れない人たちの席。
満席!! 立ち見も大勢。
大盛況!!(ってこの表現はおかしいですね)

<マラマラを被る女の子>
ママが歌っている間にマラマラをちょこっと頭に載せてみた女の子♪
余りの可愛さに隠し撮りしたら・・・・
見つかっちゃいました。(笑)

<覗き込む女の子>
ふと外に目を向けたら・・・
一生懸命窓に顔をくっつけて中を覗いている女の子発見‼
こちらの隠し撮りは・・・
ばれず。(笑)
かなり至近距離からの激写でしたが。

<関係者用のお弁当>
教会でイベントがあるときは教会に通う人々(少し余裕のある)が
お弁当を用意します。そしてイベント終了時に1人1個もらいます。

もちろん数に限りがあるので争奪戦‼!!
各家によって中身が違うのですが、
基本は「サンドウィッチ+副菜+お菓子系⇒3点セット」

私も今回無事にゲット♪
中身は⇒
ツナサンド+キューリ(2キレ)オレンジ(1かけ)+小マフィン・・・
⇒これは「当たり弁当♪」ではなかったですね(笑)

関係者の方々のお弁当は・・・・2つも‼!!
やはり豪華です( 一一)

<食堂(お弁当部屋)>
各家庭からのお弁当が大集合。
色々な種類があるなぁーー 
選べたらいいのに・・・なんて贅沢言ったらダメですね(笑)

担当の女性人が大忙し。
イベント終了時はバーゲン会場のようになります!!!

 
 
 
お天気には恵まれなかったですが
セレモニーのときは雨も止み、多くの人が参加して
無事に終了いたしました。
 
まさに「歌」の日♪♪ 
心地よい歌声が今でも耳に残っています。
宗教が人々の生活に密着しているというのは日々感じていることですが
こういう日は改めて「宗教を中心に生活が回っている」と痛感します。
それがチュークです。
 
もう10月、もうすぐクリスマス。
クリスマスの練習のために毎晩教会に集まったり
練習のために仕事にこなかったりする
そんな時期がすぐそこまで迫っています。
 
日本とは違う感覚。
楽しみたいと思います(●^o^●)
 
 
 
*********おまけ*********
 
<昨夜の我が家の子供達>
昨日は珍しく一日中雨が降っていました。
しかも結構などしゃぶり。
我が家の庭はまるでプール‼!

子供たちがだまっているわけありませんね♪
お母さんが出かけた隙をみて
ばしゃーーーーーーーーん♪♪
ばっしゃんばっしゃん楽しそう‼!!!!

しかーーーーし 
すぐにバレて怒られていましたとさ(笑)
でもって、子供にまじってきゃっきゃしていた私も
反省ですm(__)m

 

0 件のコメント:

コメントを投稿