2013年10月15日火曜日

ご来チューAgain1日目~一味違うチューク旅行~

待ちに待った瞬間♪♪
 
 
★2013年10月7日(月)
★10:02(定刻より2分早く←私の時計で)
★グアムからの飛行機が到着
 
友人(佐知子)が日本からご来チューAgain
 
Again???
 
そう。昨年の年末年始に続いて2回目のご来チュー‼!
嬉しい限り!!
(※年末年始の様子は「チュークでの日々」1月をご参照ください♪) 
 
2度目のご来チューのリクエストは??
★前回やり残したことぜーーーーんぶ‼!
★チュークの街を堪能♪
(普段私がブログで書いていること&Skypeで話していること)
「チュークでの日々」体験♡
 
ではでは「佐知子 ご来チューAgain♡」
通常のチューク旅行とは異なる(大いに?)日々をご堪能ください♡
2013年10月7日(月)~2013年10月14日(月になったばっかの深夜フライト)
 
<チューク国際空港>
テンションマックスで写真撮ってたら
「私も―」とおばちゃん乱入(笑)
シャッター押すまですっごい笑顔だったのに・・・・
写りはこれ。こっちみてない~・・・・。

マラマラの他にカラフルなタピオカゼリーも販売♪
友人にあげた冠のマラマラは「いつもあなたの事を考えています♡」といういう
意味を込めたWelcomeの印♡

<本日のルート>
オレンジ☆:レイサイドレストランにて昼食
ミドリ☆:郵便局にて私書箱制度見学
アオ☆:サミーズストアにて布購入&ソフトクリームに舌鼓
ピンク☆:ローカルマーケットにてココナッツ購入

ココナッツを飲みながらSHIGETO'Sストアによりスーパー見学
その後、アッサーストアにより大人の飲み物(ビール)購入

本日の宿泊場所トラックストップホテルへ
※全行程歩き

<レイサイド:旅のしおり確認中>
まずは腹ごしらえでレイサイドレストラン♪ 
チュークに最初に入植した「森小弁」を祖とする
森ファミリーが経営するこのレストランはとってもムーディー。
個人的には一番おいしいレストラン♡

ご来チューAgainのしおりを読みながら今回の旅の行程を確認する友人。
さぁ、全部こなせるかなぁーーーー??

 

<レイサイドレストラン:昼食>
お薦め料理
☆酢豚(手前)と☆ミートボール(奥)を注文。
かなりのボリュームですがもちろん完食‼!
二人で28㌦(アイスティー含む)でした。

 

<郵便局:私書箱制度見学>
「私が送っている荷物どうやって受け取るの―?」と興味津々の友人。
彼女がさしているのは「1142」観光局の私書箱。
手紙などはそのまま箱に入れられ、大きな荷物は「荷物が来ています」という
紙が入っているので、それをもって受付に行き受け取るシステムです。

各私書箱に鍵があるんですが、鍵を持っていくのを忘れても
「確認してー」って言ったら見てくれます。
顔パス?!?
これが小さな世界の魅力ですね。

ちなみに・・・・・・銀行でも通帳忘れても名前言ったら降ろせちゃいます。
これは・・・・・どうなんだろうか(笑)
ありがたいけど♡

<お弁当屋さん見学>
お昼時で混雑するお弁当屋さん。
空港近くの町はずれにあるこのお弁当屋さんは
種類も多くて美味しいともっぱらの評判♪

今日はほぼ売り切れ状態‼!

美味しそう~♪♪と指をくわえる友人。
決して冷やかしではなく、見学です(*^。^*)

<バナナ発見!!>
「バナナだ―!!!!」とテンションあがる友人。
島のそこらじゅうにあるバナナだけど、こんな手の届く場所にあるのは珍しいかも!

「一つ拝借しちゃおうか♪( 一一)♪」なーーーんて
悪がきみたいな考えもよぎりましたが。
もちろん却下しました(笑)

<サミーズストアにて布購入>
日本統治時代の「南洋開拓」という名残から「ナンタク」と
呼ばれる丘の上にあるこのストアは、布の種類が多い事で有名。

これもいいねー
あれもいいねー
布選びって大変♪♪でも楽しい♪♪

チューク人もびっくりするぐらい悩んでお気に入りの布をゲットしました♪
この布は友人のお母さんへのお土産♪
どんな素敵なお洋服に生まれ変わるか楽しみ~

※今回購入の布は1ヤード4.25㌦でした。友人は2ヤード購入。
ちなみに、ムームー作るときは体の大きさや形によって2~3.5ヤード購入します♪

<サミーズストアでソフトクリーム>
チュークで唯一ソフトクリームが食べられる場所♪
前回はここまで来たのに、機械が動いていなかった・・・・。
ようやく念願かないました♪♪♪ミッション達成‼!

思い起こせば1年半前・・・・・
チュークに来て始めた食べたとき、感動したなぁ・・・
※1つ 1.25㌦

<慰霊碑「和」>
慰霊碑でお祈り。
現在慰霊碑の後ろに小屋を建設中。
チュークの伝統や歴史を若い世代に伝えていくための施設との事。

最初に聞いた話ではすでに完成している予定だけど・・・
ん? 特に進展なし(笑)
チューク速度でゆっくりゆっくり♪

<チュークの魚をお勉強>
個人商店でアイスボックスに入れられて売られてる環礁内で獲れた魚。
色とりどりの魚に友人感動!!

※種類に関係なくすべて重さ計算 1ポンド⇒1.5㌦
この話をしていた時、友人は「ポンド」を通貨と思ったらしくなっかなっか話がかみ合わず
チューク道路歩きながら大笑いしました!!

※チュークの重さはすべてポンド計算です♪

<ローカルマーケットにてココナッツ購入>
前回は年末年始で街が機能していなかったので
レストランでしか飲めなかったココナッツ。
今回はミッションクリア‼!!

※ローカルマーケットでのお値段 1つ/50㌣
※レストランでのお値段 1つ/1.25㌦~1.75㌦

 

<ココナッツ飲みながらチューク道路を歩く>
工事真っ最中のチューク道路。
赴任した時からですが、ここ最近急速に工事が進んでいます。
しかし、まだまだこういうところも多々。

メイン道路1本しかないので渋滞も頻繁に起こります。
今のチューク道路では自転車が一番早いかも‼!

 

<♡大量のお土産♡ お披露目会♡>
すっごい量のお土産を持ってきてくれました!!
まさにスーツケースの半分を占めて(*^。^*)
幸せすぎるー!

私の大好きなものがたくさん‼!
サッポロポテトのチョイスにびっくり★
小さい時のスナック談義に花が咲きました♪

本当にありがとー大事に食べます&使います(^○^)

<トラックストップにてスムージー>
前回は機械が壊れていて飲めなかったスムージー
今回はミッション達成‼

しかもマングローブバーも開店(2013年2月14日)していたのでそこでいただきました♡
右がマンゴーで左がスイカ

※各4㌦(テイクアウトの時は3.5㌦)

<トラックストップ夜の桟橋>
よく夕日の場面で登場するトラックストップの桟橋。
夜バージョン撮ってみました。(withスムージー)
 

<最後の〆はココナッツ>
ココナッツにご執心の友人と私。
実はローカルマーケットにてお持ち帰り用ココナッツ6個購入。
けっこーーー重たいココナッツを必死に持って帰ってきたんです♡

そして
「ココナッツオープン」のデモンストレーション♪
友人いたく感動してくれました(^○^)
チュークで身に着けた技♡イエイ‼

持参していたストロー刺してコップに乗っけて
チューク流(?)ココナッツ家バージョン完成♪♪

最高に良い〆でした♪♪

 

丸一日のチューク町歩き。
低気圧の影響でどんより曇り空だったものの
雨に降られることもなく、
むしろ涼しくて歩きやすかった1日でした♪

空港からトラックストップホテルまで寄り道しながら
闊歩♪ 闊歩♪♪ 闊歩♪♪♪

見慣れている町も友達が一緒だとまったく違って見えますね♪♪
楽しかった―!!!

フレンド―リー&好奇心旺盛なチューク人が友人をほっておくわけがなく・・・
「日本からの友達なの♡」と何度紹介したことか(笑)

兎にも角にも喋り捲り
テンションマックスで始まった
「ご来チューAgain」すべてのミッションを無事こなし
1日目は過ぎていきました♪

★まだまだ続きます★


2 件のコメント:

  1. 素晴らしくまとめてくれてありがとう♪これをそのままアルバムにしたいわ~☆ウキウキわくわくの1日目が鮮明に思い出されます♪
    続きも楽しみ~♪

    返信削除
    返信
    1. Sacchi>書きながら思い出し笑いが止まらず(*^。^*) 楽しい時間の記録は楽しいねぇ~ 続きも書くよー 読んでねー♪♪

      削除