2013年10月17日木曜日

ご来チューAgain6日目~トナッチャウ日和♪~

10月12日(土)/6日目
 
晴れたー!!!!
快晴ーーーーー!!!!
やっぱり私達持ってるよーーーーーーーー!!!!
 
寝てるのもったいないよーーー!!!!
 
まだ爆睡中の友人を予定時刻1時間も前にたたき起こした私。
(ごめんねm(__)m)
 
さぁ、お天気も味方してくれたので予定通り
本日はトナッチャウへGOGOGO♪♪


<本日のルート>
○印のBLR出発
⇒下線のトラックストップホテル(TS)でチェックイン&荷物置く
⇒オレンジ☆の洗濯屋さん(行きつけ♡)にておばちゃんに洗濯依頼
⇒アオ☆トナッチャウへwith子供達♡
⇒ミドリ☆オリエンタルレストランにて昼食withチューク隊(SVの方2名)
⇒キイロ☆SHIGETOにてアイスクリームを頬張る
⇒TS戻り。

汗かいた日の締めくくりは桟橋ダイブに限る!!!!

※オリエンタルレストランからTS間は歩き。それ以外は有難いことに
車にて送り迎えをしていただきました(*^。^*)感謝です!!!!

<洗濯屋さん>
私の島には4件(私の知る限り)洗濯屋さんがあります。
ここは家から自転車で40ほどかかる一番遠い場所。
でもとてもきれいでなによりおばちゃんがとても優しいので
週末にサイクリングがてらやってきます。

私の住んでいる村名を言うと「そんな遠くから?ここに?」と驚かれて
会話がスタート♪洗濯場での井戸端会議は私のリフレッシュ時間☆

今日のように用事があるときはおばちゃんにお願いすると
洗濯が終わったら、乾燥機にも入れて置いてくれます。
本当に申し訳ない事に畳んでくれちゃうときも・・・・・・
お世話になっておりますm(__)m

<トナッチャウ登山①~スタート!!~>
昨夜雨が降らず、今日も快晴。
残る心配事は「ちびっこがいるかどうか・・・」

そう。

この山はちびっこの力なしには登れません。
ちゃーーーーんと足場の良いところ選んでくれて
土地の事を知っていて、小さな体で私たちを守ってくれる
頼りになるちびっこガイドさん達なんです!!!

ちゃーーーーんと待っていてくれました♪
ニコニコしながら準備万端で。

ありがとぉーーー(^○^)

<トナッチャウ登山②~バランス重要~>
かなりの斜面や細い道を行くことも。
転がり落ちたら・・・・という不安も頭をよぎります。
実は初めての時に足を滑らして脛を強打したんです。
(今でも跡が残っています)
それだけで済んだのが不幸中の幸いで、
滑り落ちててもおかしくなかった状況。

なので、慎重に慎重に‼!!

※後ろのチューク人がいとも簡単に歩いているようにみえますが・・・
決して私が大げさなのではありませんよーーー(笑)
 

<トナッチャウ登山③~大砲~>
戦時中の大砲や防空壕が残るトナッチャウ。
今では子ど達の遊び場になっています。

 
<トナッチャウ登山④~頂上~>
無事に到着!!!
快晴の山頂は気持ちよい♪♪

子供たちの手にある黒いもの見えますか???
コレ、鳥です。大砲の洞窟でガイド業を放棄して必死に探した鳥たち。
運悪く発見された鳥たちはその後、
ずーーーーーーーーっと子供たちの手の中に(+o+) 
いつもなら頂上で放してあげるのですが、、、
今回の子供たちの執着心はすごくふもとまで
ずーーーーっと持っていました・・・・。

それにしても、私たちは両手で木の根っこをつかんで
登るのに必死だったのに。子供達恐るべし!

流石現地っ子(*^。^*)

<トナッチャウ登山⑤~下るよ~>
まさに山の背を下ります。
止まるのが大変な急な斜面。

子供の速度早い事、早い事。
最初は休憩時間などまで気にかけてくれていたガイドさん達。
ここまでくると・・・すっかり子供♡
私達置いてきぼりです(笑)

「これぐらい平気でしょ?」ってことかな?
頑張るぞーー 大人‼!(笑)

<トナッチャウ登山⑥~シャンプーフラワー??~>
つくしんぼうみたくにょきにょき生えている赤い花。
形といい、色と言い、なにやら惹かれるこのお花。
この花のすごいとこは、つぶすとジェルが出てくるとこ‼!
しかもめっちゃいい匂い♪♪♪

子供達曰く「シャンプーフラワー」
嬉しそうに頭に塗っています。

大人に聞いてみても答えは同じ「なんだろー?」
「シャンプーフラワー?」かな・・・? だって。

<トナッチャウ登山⑦~シャンプーフラワー~>
実は・・・・
私、この花大好き♡なんです。
子供よりも友人よりも誰よりも楽しんでバシバシたたいて
ジェルを出していたのは間違いなく私でした(笑)

<トナッチャウ登山⑧~ココナッツ最高!>
この時飲むココナッツほど美味しいものはありません!!
喉が潤う~(*^。^*)
今回ココナッツを取ってくれたのはなんと真ん中の女の子♪
数いる男の子をさしおいて彼女がすすすすっと登って行ってくれました♪
すごいな~

この写真はちびっこガイドが撮ってくれました♪
いい写真でしょ(^○^)

<トナッチャウ登山 最後~ふもとについたよ~>
無事にふもとに到着♪
ちびっ子ガイドさん達本当にありがとう♡♡

最後にみんなで手拍子しながら歌って歩いているところ。
後から見てたら可愛くて 可愛くて♡

♪胸まである 草分けて ぐんぐん進む~♪♪ 
が頭に流れていました♪
 

<オリエンタルレストランにて遅い昼ごはん>
おなかペコペコの本日は「絶対またくる!」とミッションに加えられた
オリエンタルレストランという事で友人大満足♪♪
同じ島で活動しているシニアボランティアの方2名とご一緒させていただきました。
(※現在チューク州にはSVの方2名と私(JOCV)1名計3名が活動しています。)

※スパイシー蒸し魚(写真) と スパイシーチキン(前回注文したもの)
ご馳走になってしまったので正式料金把握していませんが
たぶん、、、アイスティー込で2名で24㌦くらいかな・・・・と。

ご馳走様でした!!!(*^。^*)

<SHIGETOにてアイスクリーム ♡別腹♡>
ブログを読んでくれている友人はかなりのチュークマスター
というか、私マスター(笑)
私のチューク生活をかなり把握してくれています。
ということで、
「前にオープンしたって言ってたとこでアイス食べよ♪」と友人から(笑)
すごい。知ってるなぁー。

※1つ1㌦(写真の倍 2スクープなのでかなりのボリューム)
※スプーンをお願いしたら5㌣かかりました(新情報)
※アイランドココナッツ味が私的にお勧めです♪♪

<TSの夕日>
夕日がみたいねーと言い続けていた友人。
ようやく見れました―(*^。^*)

今日の夕日はパーフェクト‼!

<夕日に向かってダイブ?!>
ん・・・・。

居ない・・・・・。

海坊主みたいな黒の丸⇒私の頭。
「一発勝負だからね! タイミングね!」と気合入れたのに・・・。

水面に浮かんだ時に見た友人の「やっちまったぁー」って
顔忘れられません(笑)

<夕日に向かってダイブ②・・?>
ん・・・・。

ダイブというより・・・・ちゃっぽーーーんって感じ。

「お互い様ね」って桟橋の上から必死に言い訳してた私の顔
激写されてなくてよかった(笑)

<TSにて夜ごはん>
本日はピザとココナッツ。
ピザは3種類トッピングできるので、オリーブとパプリカとマッシュルームに♡

※ピザとチーズケーキ2個とココナッツ2つで計22.79㌦
(ピザは明日の朝ごはんにもなりました♪)

<ココナッツの中身>
友人が大好きなココナッツの中身。

若いのは和やらかくてゼリーみたい。
古いのは固くなって歯ごたえがある。
どちらもそれぞれ美味しいです♪

ココナッツカットして♡と言いたかった友人が言った言葉は
「パッキング プリーズ‼!!」 

なぜだ??

でも動作はちゃーーーんとカットを表してたから難なく通じた♪
店員さんすごいっ‼!!

こんなことでひたすら笑い続ける私達でした(*^。^*)
楽しい~♪♪♪ 


本当に私達持っているんじゃないか?(笑)と思えるほど
お天気に恵まれた一日♪

トナッチャウも無事終えて、
なにやら一安心♪♪

桟橋からのダイブ気持ちよかったなー
やっぱりチュークの一日は燃え上がる夕日で幕を閉じないとね(*^。^*)

遂に明日が最後か・・・・と
終わりが見えてきた「ご来ちゅーAgain」に少し感傷的になりながら
「筋肉痛くるかなぁ・・・・」と自分たちの体を気遣いながら
例のごとく小さなことに大笑いしながら

6日目は過ぎていきました。

★遂に明日は最終日★

2 件のコメント:

  1. 子どもたちが力強く手を引いてくれてとっても感動!!道中楽しかったね♪ようやく頂上についてもっとゆっくり景色に浸れるのかと思ってたけど・・・意外とあっさり降りるよ!って(笑)おもしろかったぁ。
    ココナッツwith鳥さん・・・・お腹壊さないかドキドキしたけど今んとこ大丈夫です♪

    返信削除
    返信
    1. Sacchi>頂上短時間(笑)確かに必死に上ったのにすぐ降りたね・・・・。子供待っててくれないし(笑) そこが可愛いところ♡  写真を見返すと鳥さんが気になってしょうがない・・・・・・・ 私も今のところ大丈夫♪♪ 意外と人間はつよいね!!

      削除