2013年10月16日水曜日

ご来チューAgain2日目~ムームーデビュー~

10月8日(火曜日)2日目
天気は・・・どんより。
低気圧どっかいけーーーーっ‼!!
 
と叫びながらも、
ポジティブな友人と私は「暑すぎなくて良いね♪」
とご機嫌に2日目スタート(*^。^*)
 
 
 
<本日のルート>
トラックストップホテル出発
ミドリ☆:オリエンタルレストランにてブランチ
オレンジ☆:SHIGETOストアにて食材購入
アオ☆:我が家(ステイ先)にてクッキング

本日の宿泊場所ブルーラグーンリゾートホテルへ
歩きときどき車(トラックストップ⇒ブルーラグーンは我が家の送迎♡)

<観光局にてご挨拶>
出発前にトラックストップホテルの敷地内にある観光協局に立ち寄り。
同僚と私のオフィスでパチリ♪
同僚が来ているムームーは私たちのユニフォーム♪♪

JATA旅博2013(9月の日本出張)の時もイベント会場に来てくれている友人は
同僚とも仲良し!チュークでの知名度抜群‼!
流石ご来チューAgain♡

<オリエンタルレストランにてブランチ>
ミクロネシア唯一の韓国料理屋さんがチュークにある!!
これ、私のひそかな自慢です♪♪ 
ボリューム満点☆最初に出してくれるチジミにまずは舌鼓♪

お薦め料理
☆TPヌードル(写真:左から2品目)☆スパイシーチキン(写真:左から3品目)
二人で23.32㌦(アイスティー含む)でした。

友人も気に入ってくれたみたいで
「また来たい!!」と滞在中のミッションに追加‼!!

<ローカルマーケットにてココナッツ購入Again>
またまた立ち寄って買っちゃいました♪
明日から島に行くからその分も(*^。^*)
飲むときにすぐ開けられるようにあと一息のところまで開けてくれるように
おばちゃんに依頼♡
お願いしますm(__)m


<SHIGETO'Sストアで水購入 ※パプリカは購入していません>
常に野菜不足のチュークには珍しくお野菜が充実‼!
友人は大きなパプリカに大興奮・・・そして
パプリカを大量購入していたトラックストップのレストラン従業員のおじさんを捕まえる⇒
購入予定のパプリカがいっぱいはいった袋を持たせる⇒強引に写真を撮る(笑)
⇒おじさんびっくり&何が起きているかわからず(笑)

ちなみに、最後の日に行った「また会いたいチューク人ベスト3」で
このパプリカおじさんはベスト2に輝きました‼!

恐るべしパプリカおじさん♡

<パパイヤ購入>
もうすぐトラックストップに到着ってところで友人が足を止め・・
「これ食べたい♡」と指差したものは⇒パパイヤ。
南国に居ながら、パパイヤなどが苦手な私は乗り気せずも
友人の笑顔にまけて購入(笑)。
※1.75㌦

パパイヤ・ココナッツ・パイナップル・キュウリ・ナス・豆などなど
結構な品ぞろえが自慢の道路わきのお店です。

 

<ひたすらお迎えを待つ①>
我が家(ステイ先)に行く約束だったのでホテルのロビーでお迎え待ち。
12時の約束がなかなか来ないので⇓⇓
「写真撮影会withトラックストップホテル従業員さんたち」開始!!

レストランスタッフさんと♡
マーシャさん(写真:右)は日本語を覚えようとしてくれます♪
私の顔をみると「元気ですか―? 私は忙しいですー」って言うのが
お決まりです(笑)

<ひたすらお迎えを待つ②>
ドライバーのハリーさんと♡
ハリーさんは笑顔が本当に素敵で優しい物腰が観光客の人たちを
リラックスさせます。日本語クラスを開いたときもちゃんと覚えてくれて
「この表現も教えて」と翌日また聞いてきてくれました♪

待つこと1時間。
何事もなかったようにステイ先がお迎えに来てくれました。
これがチューク。
「こんな感じなのー・・・・」と唖然とする友人に言った一言は
「WELCOME TO CHUUK」
 

<クッキング開始>
日本女性2名がクッキングなんだからもちろん日本食と思いますよね??

本日のメニューは・・・・・
☆切り干し大根
☆真ん丸ホットケーキのチョコレートがけ(たこ焼き器利用)

なんでこのメニューになったのかは話すと長いので省略。
沢山の案の中から採用されたことだけは間違いありません(笑)
色々諸事情があるんです(ということにしておいてくださいm(__)m)

☆切り干し大根は友人のサプライズ!
まさかのチョイスでしたが、めーっちゃ美味しかった‼!!

<完成♡>
・・・・・(笑)
たこ焼きみたい!!!

たこ焼きを知っている家族が間違えないように
「ホットケーキだよ」とネームプレート付けました(笑)

<我が家族@チューク>
予定がコロコロと変わって家族に会えなかった友人。
クッキングの時、家にいたのは親戚と親戚の子供と
お手伝いさんとその子供(笑) お姫様はお昼寝中・・・・。
ま、年末年始あっているからいっか♡
ということでここで家族写真UPします。
<ムームーお披露目 白&黒>
今回初の試みで「夕食はムームーで♡」をミッションに追加♪♪
気が付けば衣装持ちになっていた私。
その中からお気に入りのムームーを持参して夕食へ繰り出しました。

※白は6月に別の友人が来てくれた時に布を選んでもらって作ったもの。
※黒は一目ぼれして買った唯一のムームー(通常は布を選んで作ってもらっている)

☆このポーズは「未来との通信・・・?」かな・・・・。



<ブルーラグーンリゾートホテルにて夕食>
☆ルンピア:揚げた春巻きルンピアではなくクレープ生地
☆焼きそば:麺がラーメンでなんとお肉・野菜に混じってお魚も入っていました
☆アイランド バウンティー:ポーク チキン 魚そしてトラディショナル料理(バナナのココナッツミルク煮)が
程よい量入っています(←最近のお気に入り♡)

今宵の注文は私達的にパーフェクト。
ボリューム満点でしたがペロリと平らげました!!
美味しかった―
※2人で(ホットティー込)36.04㌦


 


<今宵の〆もココナッツ>
「今度は私が開けるー」と意気込む友人。
数分後・・・・・・・・

「きゃーーーーーーっ」と叫び声とともに床が水浸し(笑)
若いココナッツは穴をあけるとともに割れちゃうことが多々あります。

「なるほどーーーー」と一つ学んだ友人‼
若いココナッツ:ほんわか甘みがある
すこし古いココナッツ:酸味が強くなっていく

人それぞれ好みはあるれど、私は「若い子」派!
友人もですって♡

『自分で開けたココナッツが一番おいしいー』ごご満悦な友人。
友人は「ココナッツオープン」係に就任し、滞在中任務を謳歌していました(*^。^*)

街歩き②にステイ先訪問そしてムームーデビューを飾った2日目。
お天気は相変わらずどんよりで強烈な雨が降ることも。
本日チュークに寄港したクルーズ船の乗客の方達は
『この天気サイテーだ』とこぼしていました。

確かに。晴れていたら・・・・・・。

でも、お天気ばかりはどうあがいても代えられない。
だったら楽しまないとね!

たまたまホテルについたら大雨になったり
お店から出るときに雨が小降りになったり
そんなことで「いやーーーー私達 めっちゃついている♡」
そう言い合える友人と一緒の事に何度も感謝しながら2日目は過ぎていきました♪

さて、明日は離島へ♪
★まだまだ続きます

2 件のコメント:

  1. 今回は現地の方たちとたくさん写真撮れてうれしかったなぁ~。パプリカのおじさん♡笑顔がとっても優しくて素敵です♪

    返信削除
    返信
    1. Sacchi>ねぇ~知り合いにたくさん会ってもらえてうれしかったわ♡ パプリカおじさんの写真とラブレター送ってくれたらちゃーーーんとお渡ししますよ(笑) ・・・彼は基本料理作っているので会うのはレアですが♪

      削除