2013年1月8日火曜日

HAPPY NEW YEAR2013~年末年始ツアー@チューク ①~

HAPPY NEW YEAR 2013!!
☆2013年も皆様にとって素敵な1年になりますように☆
 
 
2013年になりましたね♪
皆様はどのような年明けでしたか?!?!
 
私は常夏チュークでトラック環礁の中にポツンの浮かぶ
直径34mのJEEP島で2013年を迎えました。
 
「大晦日だね!! 元旦だね!! 2013年になったね!!」と言い聞かせていないとすっかりそのことを忘れてしまうような 贅沢なほど穏やかな時間の中で、日本から来てくれた大好きな友人達たちとの年末年始@チューク。
 
思いっきり私的ではありますが彼女たちと過ごした
「最高の5日間/年末年始@チューク」を記したいと思います。
モデルプランとはいきませんが・・・・彼女たちが体験したチュークでの日々を通して
チュークの魅力を感じていただけたら幸いです。
 
※久々の再会&年末年始ということで(?)はしゃぎ過ぎのところもございますが、
温かい目で見守くださいm(__)m
 
『年末年始@チューク 2012/2013①』
 
年末年始あるあるとも言える「キャンセル待ち」という高いハードルを乗り越えて
2012年12月30日~2013年1月3日/5日間  
学生時代からの友人がチュークに来てくれることが決まったのは12月に入ってから!! 
それからというもの楽しみで楽しみで「どうやってチュークを楽しんでもらおうか♪♪」
そればかり考えていました・・・・・(*^。^*)
 
 
2012年12月30日~友人達ご来ちゅー~
胸ふくらませてチューク国際空港へ!!!
ユナイテッド航空さんにしてはめずらしく(?! 失礼しました!!)定時に到着♪
待ってましたーーーー!!!
 
 
後々友人達から聞いた話では、着陸時の衝撃がすごかったとの事・・・
しかし!!そんな衝撃を吹き飛ばすぐらいの陽気な声で機長が発した
「HAPPY NEW YEAR!!!  WELCOME TO CHUUK」
この言葉に思わず吹き出してしまったとの事・・・
ユナイテッドさんやりますね♪♪
 
ちなみに・・・・心躍らせて友人達を待つ私はこんな感じ。
 
 
金網に引っ付いてあまりの嬉しさに大発狂して手を振り回していた私に
現地人もびっくりしていたことは言うまでもありません。。。。
まぁここに至るまでに「友人たちが来る♪ 友人たちが来る♪」と言いふらしていたので
状況はご理解いただけたかと思いますが・・・(笑)
 
 
今回のフライトは見たこともないくらい多くの日本人観光客の方を乗せてきてくれました!!
「年末年始なんだなぁ」と感じた瞬間です。通常チュークには私達JICAボランティアを含めても日本人は11名(ミクロネシア連邦の半分の人口を占めるチューク人口は55,000人 首島といわれる私たちが暮らすウエノ島には13,000人~20,000人と言われています。←離島からの出稼ぎも多いので定かではない。) チュークの日本人率が瞬く間にアップです!! 心強い♪♪
 
なによりチュークに来てくださる方がこんなにもいる事が嬉しくて仕方ない瞬間でした♪
 
 
 
久々に再会した友人達との宿泊場所は島で唯一のリゾートホテル
『Blue Lagoon Resort Hotel』空港から約30分ほどの道のりはチューク名物(?)
『ローラーコースターロード』をご堪能いただきました♪
 
ホテル到着後は・・・夜も遅いので静かに就寝♪
なんてことはもちろんなく!!
テンションマックスの状態が日付をゆうに超えても続きましたとさ・・・・・。
 
 
2012年12月31日~JEEP島へ出発~
 
朝一で驚いたこと・・・・それは?!?
 
仕事柄ホテルスタッフは顔なじみ。
しかも今回は手配の事で幾度となくやりとりをしていたので友人が来ていることも承知の事。
そのスタッフに笑顔で言われました
「お友達来てよかったねぇ」
「お友達はこのホテルが気に入ってくれたようね」
「楽しんでくれたようね」
 
ん????
 
つまりはこういう事・・・・・
テンションマックスの私たちは非常に賑やかだったという事(+o+)
日本人観光客は比較的静かという評価を受けています。
どちらかというと欧米人や現地人が騒いだらクレームになる場合も。
 
そんな中、私たちは真逆!!!!!
まさかの現地人に認められる騒がしさ・・・・・
これは2012年最後の武勇伝ですね(笑)
 
さぁ念願のJEEP島へ!!!
JEEP島のシバさん(スタッフの方)曰く、黒い雲がチューク全体を覆っているため、天気は期待できないとの前情報あり。
「晴れて~」と願った結果快晴!!
「やっぱりねぇ 私達日頃の行い良いもんね♪」
とニヤリ顔で出発したのも最初だけ!!!
 
大波大波どんぶらこ~!!
赴任してから何度もJEEP島へ行っていますがこんなに大荒れは初めてです。
 
まさに大荒れ!!
しかし、それすらもアトラクションに変えてしまう我が友人達(*^。^*)
海水を被り、ずぶぬれになりながら、乗り合わせたご夫婦も巻き込んで
大熱唱しながらのボートの旅30分!!
 
そして到着JEEP島!!!
 

 
直径34mのJEEP島にてとにかくのんび~り♪
時々「今日大晦日だよね」という声を挟みながら
シュノーケリングやダイビングそしてりら~っくすした時間を満喫中。
 
もちろんお調子者勢揃いの我が友人達は色々な角度からJEEPを楽しみます♪
それは次回号で!!
 
そうそう。常夏チュークののんびり空気の中
2012年が終わり2013年がもうすぐ始まることをついつい忘れてしまう私達。
そんな私達に「お正月感」をもたらしてくれたのは彼⇓⇓⇓
 
『!!鏡餅!!』
友人が持ってきてくれたお土産♪
JEEPでの演出の後は我がステイ先にて飾られております♪
 

次回に続く・・・・

facebook 「チューク州政府観光局」

2 件のコメント:

  1. ほんと、衝撃の着陸にはじまり、テンションMaxとなったお出迎え~夜の歓迎会♪はしゃぎすぎてまさかの二日酔い!それでも楽しめるjeep島!!
    贅沢な年末年始を過ごさせて頂きました♪よーこトラベルに感謝です!!

    返信削除
    返信
    1. Sacchi>大好きな仲間に囲まれて幸せな時間を過ごさせてもらいました!!こちらこそ感謝感激ですっ!!! 佐知子筆頭になんでも楽しめるメンバー最高っ!!!! 大好きです!!次のご来ちゅー計画すすめましょ♪♪♪(笑)

      削除