2013年1月24日木曜日

島長(市長)就任式

2013年1月24日 
~自転車にて通勤中、思わず笑みがこぼれるほどの快晴@チューク~
 
先週1週間会議のため首都のあるポンペイ州に行ってまいりました。
(チューク州からポンペイ州までは飛行機で1時間ほど)
いわゆる上ポン(上京とかけて・・・)です。
 
日没後も出歩けるポンペイ
レストランも選びたい放題のポンペイ
歩いても歩いても泥だらけにならないで
「TAXI」なんてすごいシステムが機能しているポンペイ
 
『大都会だぁ~』といなかっぺ丸出ししてきました(*^。^*)
田舎の若者が『東京』に憧れる気持ちが今ならわかるように思います♪
 
大都会(?)ポンペイに目を真ん丸るくしながらの1週間を終え、
我が田舎チュークに戻り、現在「チューク脳」に切り替え中
と言いながら
ポンペイにいる間はなにやら浮き足だった感がぬぐえなかったのが正直なところで
チュークに戻ると落ち着くものです。
これって・・・『チュークっ子』になった証でしょうか。。。。。
 
さてさて、我がチューク州は290以上の島々あり、41の自治体から成り立っています。
昨日は最大自治体ウエノ島の「市長(島長)就任式典」でした♪
 
ということで、昨日ウエノ島出身者のみお休み!!!
日本で言うなら「都民の日・県民の日」みたいな感じでしょうか・・・・
 
残念(?)ながら我が観光局はウエノ島出身者がいないため全員出勤。
ちなみに・・・
 
私のステイ先のホストファザーはウエノ島出身者のためお休み。
⇒子供たちも学校お休み
 
ん????
私もステイしていて子供扱い
⇒お休み??
 
冗談交じりで前の日に局長に聞いてみましたが
笑って吹き飛ばされました(笑) とほほほ。
ということで
⇒出勤。
 
式典が観光局の隣の小学校で開催されていたので
仕事の合間にちょこちょこ覗きに行ってきました。
 



 
11の村からなるウエノ島。
各村カラーが決められているらしく、お揃いのユニフォームをまとい
ダンスあり、歌ありのお祭り気分。
就任式改め『就任祭り』ですね♪ 
チュークらしい!!!




 
お偉い様方の席・・・・
結局最後までどれが市長さんだかわからず…(+o+)
 

最後は奇声混じりで幕を閉じた「市長就任式」
市長さん、ウエノ島をよろしくお願いしますね(*^。^*)


【おまけ写真】
①サングラスかけて洒落っけずいた若者たち♪
「しゃしーーーーーーーん」とかわいらしく声かけてくれたのでパチリ。
チューク人は写真が大好きです。
 
 
 ②動くお店
年始から登場した動くお店!!
街中にしかスーパーがないチューク事情を逆手にとったGOODアイデア!!
カップラーメンとかスパムにぎりとかをちょっとだけ高く売っています。
「やるなぁ~」と感心していたら、昨日は「市長就任式典会場前」を朝から陣取っていました!!
商売センスあり(*^。^*)
今後が楽しみですね☆
 




 facebook【チューク州政府観光局】


0 件のコメント:

コメントを投稿