2013年1月9日水曜日

年末年始ツアー@チューク♪♪♪♪ ④

 
『年末年始@チューク 2012/2013④』
 
2013年1月2日(4日目)
 
昨夜は元旦ということで大人しく就寝した(?)私達。
よって、朝からいつも以上に元気です!!
 
しかし・・・・・あいにくのお天気模様(;O;)
チュークが誇る太陽は影をひそめどんより雲に覆われて強い雨が・・・・
「これは長引くかな・・・・」との判断を下した私たちは予定変更。
 
 
本来は・・・・PISAR ISLAND(ピサール島)に行く予定でした。
ここでピサール島の説明を少々。
ピサール島はBLRからボートで45分かかる場所にあり
トラック環礁上の無人島で宿泊施設があります。(と言っても非常に簡易なものですが)
環礁上にあるため、環礁上を歩いて隣の無人島に行くことができたり
環礁内と環礁外を見比べることもできるお薦めのスポットです。
 
☆印がピサール島の場所
私の大好きなヤシの木♪♪
・・・・・昨年暮れにピサールに行った先輩隊員の情報によると
このヤシの木がなくなっていたとか(;O;)

 
環礁上に浮かぶ島々
 
<<ピサール島に関する記事一覧>>
ピサール島(Pisar Island)~凧あげに挑戦!?~
環礁の上をお散歩~ピサール島~
 
 
自然にはむかっても仕方ないので気分を切り替えて予定変更♪♪
「チューク全土を黒い雲が覆っている」と言われていたことを思い出し
『今までがついていたね~♪♪』とポジティブさん達!!
 
この切り替えの良さが人生楽しく生きていく秘訣かもしれません♪♪
 
※ここだけの話です。
夜中ずーーーっと降り続いていた雨でした。
明け方はさらに雨音も増しておりました。
二部屋に分かれていた友人達。
「今日どうする?」と聞いてきたのは1部屋だけ。
もう1部屋に本日の変更をお伝えに行ったところ・・・ 
なんと部屋で水着のファッションショーをしておりました(笑)
そして入るやいなや「ねぇ?どっちがよい?!」との問い合わせ。
 
・・・・・本日の変更を言い難いのなんのって(笑)
 違う部屋の友達もひっくるめておなか抱えて笑いました。 
「だってどうせ濡れるから・・・」
が彼女たちの言い分。
 
ごもっとも!!! そして逞しい!!!
 
 
ということで、優雅にBLRレストランでブレックファースト☆★
 
 
 
コンチネンタル ブレックファースト$4.5はお得感あり!!
※卵は追加でつけました。
 
朝食の後は~?!?!
 
 
カヌー大会!!
BLRに宿泊しているお客様はホテルのカヌーを無料で利用できます。
全てのカヌー(4艘)を拝借しカヌー大会開始!!!
 
大人な私達のことです。
優雅にカヌー♪♪
 
・・・・そんなわけはございません!!
黙って漕いでいたのはものの数分・・・・
すぐさま「ニヤリ顔」に変貌し・・・・
 
ひっくり返せーーーー!!!
落っことせーーーー!!!
やりかえせーーーー!!!
 
と大はしゃぎ♪♪♪♪
 
学生時代の騎馬戦のごとく闘志溢れる戦いが続きました。
そしてここでも感じたことは・・・・体の衰え(笑)?!?!
落っことされてカヌーへ戻るときのしんどさといったらありません。
必死に上ったのにすぐに落そうとする友人達
悪がきっちょ軍団ですね(*^。^*)
 
・・・・・・本当はカヌー大会の楽しい写真あったんです。
気が付いている方もいらっしゃるかもしれませんが、
JEEPでのシューノケリングの写真、
ボートで大波どんぶらこ~の写真、
掲載できておりません。
 
・・・・・・実はカヌー大会で大はしゃぎしすぎて防水カメラを紛失しました。
気がついたらストラップから外れているという大失態(;O;)
 
どんだけはしゃいだのやら(笑)
ということで私のカメラの写真がアップできないのが非常に残念ですm(__)m
2013年最初の失態(しょんぼり)これ以上の事がないことを願っています。
出来ましたら皆様からも神様にお願いしていただけたら幸いです。
 
 
 
カヌー大会大満足した後は
 
『WENO島 現地生活覗き見ツアー』へ!!!
 
友人達から「普段の生活を見てみたい」と言ってもらえたリクエストをもらったので
普通の観光客の方はまずはしないであろうツアーを開催してみました。
レンタカーを利用したのですが(1日/$65 ホテルにより異なる)
ローラーコースターの異名を持つチュークロードの運転は
アトラクション感満載でゴーカートより簡単とのことです(笑)
 
<WENO 現地生活覗き見ツアー 主なスポット>
オレンジ☆ BLR:出発/到着地点
赤☆:私のステイ先
黄色☆トラックストップホテル/桟橋からの夕日がきれい
緑☆スーパーマーケット
青☆お弁当屋さん/お昼購入
ピンク☆/慰霊碑「和」
紫☆日本軍砲台跡
ガイドブックとマップを片手にさぁ出発♪♪
 
 
 まずはBLR(オレンジ☆)から我が家へ(赤☆)
30日に空港からBLRへの送迎の際は夜だったので
全く異なる景色に「こんな風だったんぁ~」のお声。
 
「友人達がくる♪友人達が来る♪」と毎日のように言っていた私。
そして「楽しみね♪ よかったね♪」とニコニコしてくれていた家族。
「連れてきていい??!」と聞いたら「当たり前のこと聞かないで~」とちょっと怒ってくれて
日程上、家に泊まれないことを話したらすごく残念がってくれた家族。
家族に会うのを楽しみにしてくれて、家族にまでお土産を持ってきてくれた友人達
大好きな人たちがまじりあう場面・瞬間
これって最高にうれしいですね♪♪
 
 
大好きな家族を大好きな友人達へ
大好きな友人達を大好きな家族へ紹介した後は
ダウンタウン(?)へ繰り出します。
 
本当は・・・・・
看板息子のいるココナッツ屋さんやローカルマーケットに案内したかったのですが
年始ということでお休み(3日からは通常営業していました)残念。
 
<関連記事>
街角情報①~ココナッツ(NUU)を買うならこのお店~
 
しょんぼりしている私をよそに
友人達は「おなかが減った!!!」の大合唱(笑)
ということで普段よく買っているお弁当屋さん(青☆)にてお昼購入♪
 
 
チュークでは野菜をほとんど食べません。
 
 
<<食生活に関する記事一覧>>
ここ最近の幸せ@チューク~小さな幸せを感じよう♪~
夕食@チューク~小躍りしちゃう時~
お野菜陳列イベント@SHIGETO~待ちに待った船がやってきた~
ローカルフード夕食で至福の時♪♪
 
特に我が家ではスパム・スパムのオンパレード・・・・・
正直申しますと・・・
食生活はちょぴーーーーっとしんどいこともございます。
しかし!!! 彼女たちがお昼に選んだもの!!
それは?!?!
 
スパムにぎり!!!!
 
 衝撃でした・・・・・・
そして私がとった行動は・・・・・
 
便乗して買ってみましたスパムにぎり!!!
 
あら不思議。みんで食べたらいつものスパムがとっても美味しく感じましたとさ(笑)
 
 
 その後、慰霊碑「和」へ(ピンク☆)
碑文。ここには
「この碑は南太平洋の戦闘(1941-1945)に於いてトラック島と
その海域で犠牲になった軍人軍属在留日本人、
マイクロネシア住民の方々の霊を祀り、
その遺徳をしのび永世に伝える慰霊の碑である。
1980年2月これを建つ。 
トラック島戦没者慰霊碑建立委員会」とあります。
 
 
 南洋開拓の名残から「ナンタク」と呼ばれる地域には
官庁街がございます。日本でいうなら霞ヶ関!!(?!)
そのナンタクをぐいぐい進み、目指すは「日本軍砲台跡」
雨に濡れると滑りやすく登れなくなるのでドキドキしていましたが
やっぱり日頃の行いの良さですかね♪
私たちが砲台跡と街を見下ろす高台を後にした瞬間にスコールが!!!
 
砲台跡洞窟
砲台跡の洞窟の上
高台からの景色。街が一望できます。
 
 <<砲台の関連記事一覧>>
ウエノ島 日本軍砲台跡
 
楽しみにしていたソフトクリームは残念ながらなかったけれど・・・・
これもチュークっぽさという事でご了承いただき、
 
<<ソフトクリームの関連記事一覧>>
街角情報③~チュークでソフトクリームを食べよう~
 
 
生地が豊富と言われているお店で生地選び♪♪
ちょっと女性っぽい瞬間でした(*^。^*)
ご機嫌で可愛い友人達♪♪


 
 
次回につづく・・・・・
facebook「チューク州政府観光局」
 
 
 
 
 




















2 件のコメント:

  1. カヌー大会!!がめっちゃ楽しかったよぉー。何度も這い上がってできた両脚の打撲傷がいまだに消えず。。。見る度に思い出します♪

    街探検もよーこツアーならでは!かわいい布も買えたし、病院まで見れるとは!!次はNUUとソフトクリームとスムージー&夕日にリベンジだなっ!!

    返信削除
  2. あと、よーこカメラ、アーメン…。

    返信削除