2013年1月10日木曜日

年末年始ツアー@チューク♪♪♪♪♪♪ ⑤

『年末年始@チューク 2012/2013⑤』
 
~まだまだ続くよ 『WENO島 現地生活覗き見ツアー』
 
誰もいない空港にも行ってみました♪
 
チュークに来る飛行機はグアム⇔ハワイ間のアイランドホッピングです。
グアムからの便は週4便(月・水・金・日)
グアム行きの便も週4便(火・木・土そして日深夜(正確には月曜午前2時台))
つまりは1日1便のチューク国際空港
 
飛行機離発着こそ賑やかですが、それもほんの数時間。
その後は、まるで何事もなかったかのような静けさを取り戻します。
 
別れや出会いが繰り返される空港も大好きですが
仕事を終え、一息ついている穏やかな空港も大好きな場所の一つです。
 
 
チェックインカウンター
出国審査&手荷物検査

ガラス張りの向こうはターンテーブル


飛行機到着の際にお出迎えする最初のポイント
※私が張り付いて手を振っていた金網
  
 
日曜の夜到着だったので空港で写真を撮れなかった友人達。
もとい・・・・私のカメラに収めていました。
つまり、今は海の底に沈んでいます。ごめんなさい。
 
賑わっている時の空港の様子。
お出迎えそしてお別れの際にマラマラを渡すのがこちらの習慣。
マラマラ作りのエキスパートたちが丹精込めて作っています♪
 スーパーマーケットにももちろん立ち寄り!!!
新年早々openとは有り難いかぎりです!!
彼女たちの目に映ったスーパーは⇓⇓⇓

まずはスパム!!!
どのスーパーにも主役のごとく並べられているスパムを見て
「本当にスパムが好きなんだね・・・・・」と。


そして意外に(?)結構充実している日本食!!!
※しかし残念ながら現地人には食べ方が伝わらずにスーパーで眠ること多い模様。そのため
賞味期限切れが多発!!! 多少の切れ具合では驚かなくなりました。
と同時にお腹もつよくなりました(笑) 

「そこにいてくれるだけでほっとする」
私にとって日本食(見慣れたパッケージ)はそんな存在です(笑)

 
 
 
 
お次は私の大好きな場所へ!!
そうTruk Stop Hotel の桟橋です♪
 
仕事終わりに立ち寄る場所。
夕日を眺めてほわ~っとする何よりも贅沢な時間を過ごす場所。
 
<<桟橋の関連記事一覧>>
賑やかなチューク♪♪ いつもと違う週末♪♪
8月を締めくくる大冒険♪♪~小学校訪問~
チュークの夕日で”!!!波動拳!!!”
 
この桟橋で友人達と過ごせる時がくるなんて・・・・
何とも幸せな瞬間です。
 

本当はwithスムージーをご要望だったのですが・・・
参照ブログ:街角情報⑤~スムージー+夕日=最高♪♪~
 
この日に限ってスムージーが出来ないと(._.)
この時ばかりは
良い具合に南国病を発症し、多少の事では
びっくりもイライラもしなくなったと自負していた私ですが
「えーーーーーーーーーーーーーーーー」
と、現地人もびっくりのがっくり具合でした(;O;)
今、思い出しても悔しい。。。。。
 
なんでそこまで?って思いますよね・・・(笑)
でもでも本当に最高の瞬間なんです♪
夕日+スムージー=最高♪♪ ほらっ♪
 
 
 
あいにくの雲行きとなったため
夕日を諦め、桟橋滞在を切り上げて移動し、
まさかの車内から「夕日」を眺めることになった友人達・・・・・。
 
ごめんなさいm(__)m そして リベンジしにまた来てね
の気持ちちを込めて・・・・
 

 
 
 『WENO島 現地生活覗き見ツアー』の締めくくりは
 
 
『新年会~2013年素敵な年にするよ~』@宝島レストラン&ホテル
 
宝島レストラン&ホテルはチューク在住35年の日本人オーナー
大矢さんが経営している日本食レストランとホテルです。
海外で日本語が通じるってとっても安心ですよね。
そしてなりより大矢さんの温かい人柄もありリピータの方も多く利用されています。
※レストランは不定期なので事前に連絡が必要です
 

名物(テレビにも取り上げられたことのある)
『ココナッツラーメン』に舌鼓♪♪
 
 
 
特別にヤシガニ&マングローブガニも出しててもらいました♪
友人達もご満悦♪♪
ありがとうございます!!!



なんとカラオケ(日本の歌)もできてしまう宝島レストラン!!!
久々の再会でテンションマックス状態が続いている私達が
最後の夜をこれでもかというほど満喫したことは言うまでもございません。
 
 

先輩隊員達もひっくるめ
時たま訪れる現地人もびっくりするほどの騒がしさとともに
夜は更けていきましたとさ。

次回につづく・・・・

facebook「チューク州政府観光局」






1 件のコメント:

  1. ココナッツラーメン最高!!テレビでも紹介されたとか??大矢さんありがとうございました。

    あんなに騒いだのはjeep行くボートぶり♪声があんなに枯れたのは久しくなかったわー(^-^;

    返信削除