2013年4月24日水曜日

我が家のおばあちゃんは”裁縫の達人”

2013年4月24日
 
本日も快晴のチュークです。
ここ数日夜になると恵みの雨が降ってくれて
比較的(?)快適な睡眠をとれています♪♪
 
もちろん扇風機は欠かせませんが・・・・・・・。
ちなみに私の扇風機は威力低下が著しく・・・・・・ 
ベットの間際に置いてあります。
顔との距離30cm!!!!!
 
『潤い』必須なお年頃とわかってはおりますが
暑さには勝てず肌を酷使しております。
このズボラさを後悔する日は近い事でしょう(._.)
 
さてさて、チュークの女性の服装は大きく2パターンに分かれます
★ムームーと★ピラック
 
自転車に乗りやすいこともあり私普段ピラック派です。
(先輩隊員にムームーが劇的に似合わないと言われてふてくされたのもなきにしもあらずですが・・・・)
 
何かイベントがある時や教会へはムームーを着ていきます。
つまりはムームは普段着でもありながら正装でもあるんです。
 
<チュークの服装に関しての過去のブログ一覧>
★最高のチュークドレスへの道のり~第一歩!~
★最高のチュークドレスへの道のり~完成?!?!
★華やかなクローゼット(チュークでのお洒落)
 
 
ムームーやピラックの手に入れ方は人それぞれ
★お店にある物を買ったり・・・・
★布を選んでスペシャリストに縫ってもらったり・・・
 
こんな感じでさりげな~くお店で売っています⇓⇓⇓
これぞまさに『一期一会』
『これっ』って思った時に買わないと二度とお目にかかれません♪
ちなみにお値段は★ムームー20㌦~25㌦ ★ピラック7㌦~10㌦
 
 
 
 
 
 
 で、今回このブログで何が書きたかったかと言うと・・・
何を隠そう『我が家のおばあちゃん自慢』です(*^。^*)

我が家のおばあちゃんは自他ともに認める”お裁縫の達人”
おばあちゃんに作ってもらったピラックやムームーを着ていると
「どこで買ったの?!」とよく聞かれます♪ ちょっとえばって(?)
「我が家のおばちゃん ”しげみさん”だよ」と答えると
「いいわねぇ~」と羨ましがられるんです♪♪

裁縫名人のおばあちゃんの元にはたくさんの依頼があっていつも大忙し!!!!
先日、商売道具を我が家に持ち込み『時間がないのよ~ 急な依頼がっ!!』と
子守をしながらお裁縫に勤しんでいました(*^。^*)

結婚式のユニフォーム(ムームー)7着の依頼が急きょ入ったとか?!?!


 
我が家の姫も将来はお裁縫の名人に?!?!

 
おばあちゃんの手にかかればお手のもの!!
はい!!完成(*^。^*)
我が家の自慢のおばあちゃん♪
おばあちゃんに縫ってもらったお気に入りのピラックを転んだ際に破いてしまったので(←幸い何事もなく擦り傷一つですみました)
新しいのを♪♪ とお願いしたいところなのですが
なんせ忙しいおばあちゃん(._.)

商売繁盛素敵なことですね!!!
時間が空いたときにでもお願いしてみます(*^。^*)

皆様もチュークにいらしたときにはぜひ★ムームー★ピラックで『チューク女性』に
変身してみてください♪♪

2 件のコメント:

  1. 扇風機との距離感(笑)その距離を聞くとどれだけの寝苦しさか少しイメージできるわ。転んだのかい!?しかもピラックが破けてしまうほどに。でも擦り傷だったなんて、陽子さん。ナイスボディーバランスです:->おばあちゃんが早くお手すきになることを・・・。

    返信削除
    返信
    1. yukko>昨夜の寝苦しさ100%!! でもって扇風機をあまりにも近くしすぎて・・・夜中に寝ぼけて平手打ちをして倒してしまった・・。今この地で誰よりも愛している方なのに・・・・(笑)
      おばあちゃんお手すきになること願ってて~ 無残なピラックがひらりひらり・・・・。

      削除