2013年4月17日水曜日

★折り返し地点★~気合は『お餅withあんこ』??~

2013年4月16日(水)
 
チュークは本日も快晴です!!!
 
前回のブログからかなりの時間が経過してしまいました。
え?!?! 約2か月?!?!
 
2か月間、色々な事がありました。。。
★ヤップ州に旅行に行って『同じ国だけど違う国』という事を目の当りにしたり。
★日本出張にて『チューク愛』を痛感すると同時に
桜を見て・・・お風呂に入って・・・日本食を食べて『日本最高』と心でつぶやいたり。
 
★もちろん日々の生活の小さな出来事に喜怒哀楽を繰り返したり。
 
そして2年の任期を終えた先輩隊員を送り出しました。
1年違いの先輩隊員が帰国したという事は・・・
私がチュークに来て1年経ったという事。
そしてチュークに居るのは
あと1年だということ。
 
この1年が早かったのか遅かったのか
これからの1年が長いのか短いのか
今はよくわからないけど
 
先輩隊員の置き土産(言葉)が胸に残っています。
 
『自分が赴任して3か月後に先輩隊員を見送った時、「僕はチュークを好きになれなかったけど みんなは好きになってください」と言われました。 その時、2年後に自分がどう思うのかなと楽しみにしていました。そして今思うのは、僕はチュークが好きです。
チュークに来る事ができて良かったと思っています。充実した2年間を過ごせました。』
 
笑顔でこの言葉を発した先輩隊員が輝いて見えました。
1年後、私も同じことが言えるかな・・・?
1年後、私は何を思うかな・・・?
 
さぁ折り返し地点!!!
自分の出来ることを少しずつやっていこう!!!!
気負わずに・・・・
一歩一歩♪♪
 
という事で(?)ちょっとしたセンチメンタルな気持ちと一緒に
買い物に出かけで出会ったのが お餅と小倉あん♪
 

前から存在は知っていたものの・・・ちょっと高価で手が出ませんでした。
何故か昨日は無性に恋しくなってご購入!!!

ステイ先でご飯を作ろうと思っても
★「味気に入ってくれるかな・・」とか
★「人数多いからどれくらいつくればいいのかな・・・」とか
(家族の人数は7人~20人以上と自由自在(笑))

★「ガスコンロ1個しかないから時間かけられないな・・・」
★「水でないしなぁ・・・」
などなど『やっぱり止めよう!!!』という結論に至る心配事(つまりは言い訳)がたくさん。
料理に自信がないのも手伝って今まで何度計画倒れに終わったことか・・・

でも昨日は何かが後押しし
作っちゃいました。
帰り道に『モチ粉』まで購入して・・・・

本当は『ゼンザイ』とか『しらたま団子にしようかなぁ』とかいろいろ考えていましたが
結局のところ・・・・・

『お餅withあんこ』・・・シンプル!!!!(笑)
(作ったなんて言えないですね・・・・。)


見た目がよろしくないからか?!?!
子供たちの反応はいまいち(ー_ー)!!
ちびっこたちは素直なリアクションをしてくれました・・・・・
お姉ちゃんが気を使って「食べてみな~ おいしいよ~」って⇓⇓⇓


これが正直な反応(笑)⇓⇓⇓
 
 長男(ポイポイ君)はお気に召したらしい!!! ⇓⇓⇓
 今回の敗因(!?)は『あんこは絶対にウケルだろう』という思い込み。
とにかく甘いものが好きなチューク人なので過信していたら『あんこ』の
評価がいまいちで、あんこ抜きのお餅(既製品&モチ粉利用のもの)だけを食べたりしていました。

チューク人の心をギュッとつかむまでの道は遠い・・・・。

今回の収穫は『開き直り!?!』 
結果を恐れずに『まずい~』というリアクションすら楽しめたこと。
そして作っている時間や「試してみてよ~」「いやだよ~」というやりとりの面白さ。
大家族ゆえになかなか1対1で話す機会がないなかで、長女モモチちゃんと長々
ガールズトーク(?!)出来たのは非常に楽しかったです♪

さぁ!!!!! 折り返し地点にきたことですし
ぐいぐい行きましょう!!!
本日は昨日モモチちゃんにリクエストをもらった『親子丼』を作る予定です♪
(この前作ってくれてすごく美味しかった~!! なんて可愛いことを言ってくれたので
すぐ作っちゃいます!! ←すぐに調子にのる性格です・・・)

折り返しに入り、『開き直り?!』を手に入れた私の挑戦は続く・・・
★この挑戦が家族にとっての試練になっていないことを切に願いながら・・・・・
★家族の心からの笑顔が見れることを願いながら・・・・・(笑)
 



今後ともよろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. 初コメント~!
    陽子有言実行だね、えらい!きっと気持ちは通じるさ☆一年後が楽しみだね。

    返信削除
    返信
    1. かおる>お初コメントありがとう~!!! やってみた(*^。^*)
      気持ちが通じることを願いながら地道にやっていきます♪♪
      一年後『陽子の日本食が食べられなくなるのがさみしいわ』と言ってもらう事を目標に!!! ←目標は大きく!!! 大きすぎかっ?!?!

      削除