2013年4月22日月曜日

ドイツのクルーズ船寄港で大フィーバー@夏島(トノアス)

2013年4月20日(土)
 
久しぶりに曇り空の朝を迎えたチュークです。
快晴が続き、「水不足」に悩まされ始めている我が家なので
雨よ降れ!!と熱望していたここ数日です。
 
しかし、今日だけは
今日の午前中だけは
快晴であってほしい!!!
その心は・・・?!?
 
本日、130名のお客様を乗せたドイツのクルーズ船が
日本統治時代の戦跡が色濃く残る「夏島(トノアス島)」に寄港します。
 
早朝から観光局スタッフ総出で気合満タンで夏島へ。
途中、少々雨に降られたものの、願いは通じて夏島到着時には『快晴!!』
クルーズ船も無事に到着です♪♪
 
 

クルーズ船からボートで夏島に上陸したお客様は
『日本統治時代にタイムスリップ夏島散策』をお楽しみいただきました。
 
島民が丹精込めて作ったオーナメントや木彫り、
お手製のチップスを販売したテントは大盛況!!!
ドイツ語 英語 チューク語(ちょこっと日本語)が飛び交う活気ある数時間でした♪♪

 
オーナメントとバスケット。
直売なのでウエノ島で買うよりお買い得♪♪
なかなか目にしないバスケットを私も1つ購入しちゃいました(*^。^*)
もっと買いたかったのですが・・・・
任務に追われ購入チャンスを逃してしまったことを週末ずっと悔やむことになります・・・・(._.)
次のチャンス到来を狙います!!!
 
 
おばあちゃんが作ったヤシの葉の素敵な帽子
 
 
大人気のチップス!!
左からバナナ・タピオカ・ブレッドフルーツ
中でもブレッドフルーツが大人気♪♪
ほんのり甘くて食べ始めたら止まりません(+o+)!!!
 
 
 
腕自慢(オーナメント作り)の女性達大集合!!!
 
 
小腹がすいた時の差し入れは⇓⇓
葉っぱのお皿を利用した果物セット♪♪♪
なんども可愛らしい色合いです!!
 
 
クルーズ船が去った後
観光局スタッフ全員『おばあちゃんの帽子』を購入!! 
 

恰好つける観光局スタッフ♪♪(*^。^*)
 


またCHUUKにお立ち寄りください!!
お待ちしています(*^。^*)


この先のクルーズに幸あれ!! withマラマラ。
 

6 件のコメント:

  1. バスケットめっちゃええやん!

    返信削除
    返信
    1. ゆうちゃん>うふ♪でしょ~(●^o^●) 次回購入機会をひたひたと狙います!!!

      削除
  2. バスケットかわいい!蓋付きのやつ!
    そして、ブラッドフルーツとは何ぞや?
    酸っぱいの?甘いの?柔らかいの?硬いの?(笑)

    返信削除
    返信
    1. yukko>ブレッドフルーツ(パンの実)はお芋みたいな感じかな。蒸かしたり、つぶしたり、そのあと発酵させたり色々な食べ方があります。昔はチューク人にとっての主食だったもの。今でも食べるけどお米やパンに領域を侵されつつあります~・・・。

      削除
    2. ブラッドじゃなく、ブレッドか(*´∀`*)
      カタカナ読み間違えちゃった(笑)タロイモ的な役割かな。美味しそう。私、炭水化物大好き!
      マラマラの白と濃いピンク?赤?のコントラスト素敵ね。日本も今の時期同じ色のコントラストが楽しめるよ。「つつじ」でね(^^)渋し!

      削除
    3. yukko>タロ~そんな感じかな。ちなみにこちらにタロもあるよ♪♪このマラマラ私も好きなの~ 綺麗よね♪♪ マラマラって作る人によって花のチョイスがまったく違うから見てて面白いんだよ~!!
      『I miss TSUTSUJI♡』

      削除