2013年4月29日月曜日

ウエノ島1周!!!~道なき道を突き進む!!~

2013年4月28日(日)
 
快晴の日曜日♪
ずーーーーーーーっとやりたかったことを決行しました!!!
 
それは?
『ウエノ島1周!』
 
 
 
地図をご覧いただくと・・・
地図の右側は道なき道(山道)でございます。
つまりは人も住んでおりません。
現地人もそうめったに行きません。
 
ちなみに・・・・ステイ先の家族に話したときはみんなに呆れ顔されました。
そして『無理だよー』って大笑いされました・・・。
 
つまりは・・・『山』です。『道なき道』です。
 
でもここをクリアすれば『ウエノ島』を『1周』したことになるです!!
どーーーしてもどーーーしても島を一周してみたかった。
理由?それは
『・・・・』
 
ん~
 
『ここが私の島だから』かな。
 
 
今回はたくさんの方たちに力をお借りしましたm(__)m
★2か月後に帰国が迫った先輩隊員
経験者の先輩隊員が居なくては路頭に迷ってしまいます・・・
なにより、びびりな私には一人でなんて到底無理。
いや~ 道なき道を突き進む先輩隊員は貫禄ありました!!!
 
★SV(シニアボランティア)さん
・・・・・正直に申しましょう。
今回やり遂げたこと。
正確には「島一周」ではなく
『今まで歩いたことのないところを歩いた
⇒つまりは島1周をまるごと見たことになるね』です。
なので、今まで歩いたことのあるところ⇒つまりは生活圏はちょっとずるっこ(p_-)
オレンジ☆印(ブルーラグーンリゾーと)から
青☆印(SVさん宅)までは送迎してもらっちゃいました。 
 
 
10時半から1時半までの3時間
ひたすらひたすら歩きました。
期待していた現地人の案内人は現れず・・・。
まさに自力で・・・
 
 
 
「これは・・・道じゃないね・・・・」と引き替えし
「あ・・・・道かな・・・」と突き進み
何度も道に迷いながら・・・
 
ただただ前に進むのみ。
自分たちを信じながら・・・・・
 
 
これが地図の右上の最後の生活圏

左側に海があるうちは何となく安心でした。
これはまだ『道ある道』

素敵な『お手洗い』を発見

沼地のようなこの場所は子供たちにとって最高の『プール』
日曜日だったので教会に行ってて姿を見れなかったのが残念。

道なき道が迫ってまいりました・・・・



道なき道に入る前の
最後の最後の方々にご挨拶

素敵なブランコを発見♪

マングローブ林の洗礼

上からも容赦なしの洗礼!!

下からはもっと容赦なし!!!
丈夫そうなところを見つけないと・・・
下に落ちたら悲惨なことに・・・・・ 恐るべし
マングローブ林!!!

山道に突入!!

写真を撮れているということは『道なき道』の中でも
心身ともにおだやかな時(笑)

いやはや・・・・『ここから落ちたら・・・』と
何度想像したことか。

くじけそうになった時
ふと見えたこの景色が何よりも『栄養剤』


ところどころに咲く花も最高の『栄養剤』
こんな花あったんだ・・・・と幾度となく発見が!!

道なき道を抜け
パーーーーーっと目の前が開かれたとき
それはまるで『楽園』への入り口の様でした。
(・・・・実際・・・街中よりもずっときれいな 田舎町・・・)




以前、逆方面から来たときにNUUをご馳走になったお家に
写真をお届けに来ました。
(ちなみにそれは・・・1年前の出来事です そしてその時も
逆ルートで島1周を企てていましたが、『この先で殺人事件が起きた』と
村人に言われて 大人しく引き返したのでございます)
 
先月帰国した先輩隊員から与えられたこの任務。
先輩!! 無事に任務完了です!(^^)!
写真に夢中の子供たち♪ 
届けた甲斐がありました♪♪
 
 

ゴール(ブルーラグーンリゾート)が近づき
足が悲鳴をあげだしたころ・・・
陽気なおばちゃん達に遭遇して 元気回復!!!
 
 

そして・・・
 
ゴーーーール!!!!(オレンジ☆印 ブルーラグーンリゾート)
 
 



道なき道をを歩いて何があったか?
島1周することに何の意味があるか?

それは・・・・ 

んふ♪ って気持ち(笑)
この気持ちを説明するならば・・・
☆『やったぜーーーーーーーーーー』って幸福感!! と
☆『島1周あるいたーーーー』っていうちょっとした優越感(?!)
になるのでしょうか・・・。

本当に幸せな一日でした♪

☆任期が終わる前に本当の『島1周』(ずるっこなし)をしたいと密かに意気込んでいます!!
できるかなぁ~・・・・・・。






2 件のコメント:

  1. 子供の頃に家の裏山を探検したこと、大学時代に九州まで一人でチャリンコで行ったことを同時に思い出したわ(笑)
    んふ♪って気持ちなんとなく分かるなぁ(^^)

    返信削除
    返信
    1. ゆーちゃん>「んふ♪」ご理解いただけて嬉しいわっ♪♪裏山探索!!! まさにそんな感じーーー!! 知らない世界を知るってわくわくするよねヽ(^o^)丿

      削除