2012年11月26日月曜日

Thanksgiving Day &初マグロさばいた日@チューク

2012年11月24日(土)の出来事♪
 
 
先週22日(木)はThanksgiving Dayでしたね♪
敬謙なキリスト教徒が多いチューク州は祝日でした。
そして例の通り、ターキーを家族で囲む日です。
 
しかし!!!我が家はホストファザーの誕生日が2日後ということで
24日にThanksgiving Day&パパのお誕生日を開催することが決定しました。
 
「ターキーは頼んであるからね♪♪」
とママに前々から何度も言われていたので
どんなパーティーになるんだろ~とウキウキ気分♪♪
ふと!!!
「私もなにか作ろう!!」と思い立ち・・・
 
あーだ、こーだと考えた結果・・・・
先輩隊員を巻き込んで、あれでもない~これでもない~と大騒ぎした結果・・・
(↑日常茶飯事)
 
お寿司を作ることに決めました。
日本統治時代の影響で、
現地の人にもお寿司はなじみがあります。
でも・・・・・チュークのお寿司って
☆沢庵巻だったり
☆キムチ巻だったり
まぁ、独特の変化をしております。
 
ここはひとつ
私の大好きなサラダ巻を作ろう!!!
と思って買い出しに行ったところ
なんとなんと出会ってしまったんです!!!
 
じゃーーーーーん!!!
6ポンド(約2.7㎏)のマグロ!!!
9ドルで購入♪♪

※豆知識※
チュークでは魚の種類に関係なくすべて量り売りです
1ポンド=1.5$
こんな素敵な方に出会ってしまったので 
 
予定変更!!!(チュークに来てこの類が得意になりました!!)
マグロで握り作るぞー!!!!
 
 
この2倍以上のお刺身が目の前に♪
 
 
・・・・と意気込んだのですが
ちょっと時間配分を間違え、夕暮れが迫ってきたので
(日が沈む前に家に着くことがチュークでは必須!!!)
 
またしても予定変更!!!!(←得意分野!!!)
という事でネギトロ巻にしました~!!!!
 
 
 
喜んでくれるかなぁ♪とルンルン気分で家に帰ったら
想像を超えた大掛かりなパーティー準備がされておりました!!!
 
ホテルのビュッフェのように並べられた豪華なお食事!!
 
そして『ターキー』
 
ターキーを取り分けるママ
美味しかった~♪
 

親戚も集まり大賑わい!!
お腹がはちきれそうになりながらとにかく食べました!!


パパへのケーキ♪♪




 豪勢な中にちゃっかり並べてもらった「お稲荷さんとネギトロ巻」
ママが「陽子がつくったのよぉ~」とお客さんにちょっと自慢げに出してくれたのが
うれしくて・・・顔がほころんじゃいました♪
(評価はさておき・・・・)
今度は手巻き寿司でもしてみようかなぁ♪♪

そんなこんなで我が家のThanksgiving Dayは幕を閉じましたとさ。

【・・・こぼれ話・・・】

私にとって私のThanksgiving Dayは「初マグロをさばいた日@チューク」になりました。
海に囲まれたこの島ですが、
ホームステイをしていると魚を食べる機会は非常に少ないです(+o+)
http://visit-chuuk-micronesia-yokko.blogspot.com/2012/10/blog-post_17.html

しかし!!! この日食べたネギトロ丼は最高に美味しかった!!! 
これに味を占めて・・・・・
「魚さばき」も自分の出来ることの一つにしていけたらよいなぁ・・・と意気込んでおります。
(※少しずつ・・・ekis me ekis)

ん?ネギトロ丼?!?!?
えへ(*^。^*) 
やっぱりお味見は大事!!!ってことで
さばいてすぐに食べちゃいました~♪♪♪

ネギトロ丼で乾杯~♪♪♪





めっちゃ美味しかった~♪

 
※材料購入&お手伝い(というよりかさばき方など含めた総監督)をしてくれた先輩方、
ありがとうございました!!! 彼らの助けなくして今回の「マグロ解体」は成せなかったです。

2 件のコメント:

  1. すごーい!!今度、さばいてー♪

    海苔とネギもあるんだねー!すごいっ!!

    返信削除
    返信
    1. Sacchi>まかしてーー!!! 運よくネギも売っておりました♪♪なんとお稲荷さんの皮もあるんだよ(*^。^*)

      削除