2012年11月14日水曜日

数学恐怖症再来@チューク

2012年11月14日(世界糖尿病デー)
 
本日も快晴のチュークです♪
 
ご来チューの方が学校にチュークの学校に興味あり♪
とのことで行ってきました
サラメンチュークアカデミー!!
 
前回授業を見せてもらったのはサマースクール中(7月のこと)
(つまりはちょーーーーっと成績悪かった子たちですね・・・・)
 
とうことは・・・・
正規(?)の授業に参加させてもらうのは今回が初めてです♪
 
今回お邪魔したのは
「9年生 数学の授業(30名)」
 
※チュークはアメリカ式の教育制度を利用しており、
小学校(1年生~8年生)/高校(9年生~12年生)と言う具合です。
つまり9年生→日本で言うと中学3年生にあたります。
 
今年の6月にサラメンチュークアカデミーに入学したての
NEW BABYちゃん達クラスにいざ突入!!
 
 
本日は昨日出した宿題の答え合わせ中心!!
「宿題やってきているかなぁ」が口癖になっている先輩隊員・・・
本日はほとんどの生徒がやってきた模様!!
先生冥利に尽きますね♪

授業風景を撮影しようと思ったら・・・・
向いちゃうよね~ 
ピースしちゃうよね~
授業中にカメラを向けた私が悪い!!
ごめんなさい。。。。。
でも、愛嬌があってとっても可愛い!(^^)!

ネガティブ(-)
ポジティブ(+)
プラス マイナス タイムス ディバイス・・・・・と聞いていたら
だんだん緊張してきました。。。。

そうです。私数学苦手だったんです。
苦手というよりも・・・・・大嫌いだったんです。
算数から数学と呼び方が変わったあの瞬間に私の数学嫌いが始まりました。
でもって中学の数学の先生がすごーーーーーーーーーーく怖かったんです。
そして本日
数学恐怖症再来@チューク

流石、先生隊員ですね。
その空気を見逃さずいきなり指されました・・・・・・
三十路根性出して(←とってもオーバーですが)どうにか切り抜けましたが(;O;)
やっぱり数学は嫌いです。。。。



先輩隊員作成の宿題プリント

1年生諸君!!! 宿題ちゃんとやってくるんだよ♪

授業の最後にお祈りの時間がありました。
カトリックの学校ならではの時間ですね。
 
 

「うちの生徒は可愛い~」と先輩隊員が目を細めながら言うのがわかります。
やんちゃ お転婆 愛嬌タップり そして シャイ♪
なんと可愛らしい子たちです♪

授業が終わってガヤガヤしている空気を吸いながら
しばし自分の学生時代に思いを馳せました

あれから、ずいぶん長い月日がたったなぁ・・・・・・・と。。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿