2012年4月24日火曜日

Ikenai UNDOUKAI ♪♪


運動会日和(2012年4月19日&20日)

チューク州ウエノ島では島中(お隣の島も含む)の高校(6高?)が集まっての
 大UNDOUKAI!!
空港近くの運動場に母校の名誉を背負った高校生
その家族に親戚に運営員会(?)にとにかく島中の人たちが終結。
もちろん我が観光局は「写真係」という大役をおおせつかり
19日金曜日は午後から、20日土曜日は終日局をクローズしてスタッフ総出でUNDOUKAIへ!!


日本語の運動会がそのまま定着した「UNDOUKAI」
「KONGO RIREI」 「ISSHU RIREI」なんて種目もございます。

しかし!!現代の日本の運動会(練習して 練習して 演技などを披露する)とは大きく異なり
とにかく

走る!

走る!!

走る!!!

至ってシンプル。そしてなんともすがすがしい!!
とにかく走る選手たち
とにかく応援する生徒たち&観客達!

1位を取ったら 奇声をアゲ
すってんころりんしたら 大爆笑
本当に真剣に走る精鋭もいれば
おちゃらけながら走るひょうきん者もいる

ただただひたすら走るUNDOUKAI は 
これまたチュークらしくスケジュール通りに進まずに
結局3種目ほどカットされて幕を閉じたのはご愛嬌(笑)

・・・・・先輩隊員が出る予定だった「先生リレー」がカットされたのは残念だったけど・・・・・
小さかったころの運動会を思い出しながら
おおいに笑って 楽しんだ2日間でした。

1時間遅れの開会式 若き力終結!!
ミクロネシア随一のエリート校 Xavier High School はフラッグで多国籍(他州も含む)をアピール
なんか・・・・かっちょいいじゃないか!?

テントから見るとこんな感じ
各高テントを用意して陣取り。ここから熱気のこもったエールが送られる
精鋭たちの準備運動 学校の名誉をかけて気合入りまくり!!
(観光局の近くにある サラメンチュークアカデミーの学生たち)

50m 100m 150m? 200m?とにかく走る
男子のリレーはかなりの迫力!真剣!!
雨なんてなんのその!応援席から飛び出して大絶叫!! 飛び跳ね 服を振り回し!
ACHOCHO!ACHOCHO!(頑張れ!頑張れ!)
「ヤシのバスケット早編み競争」なんとも南国らしい協議!
日本で言ったら・・・・何になるかな・・・。



Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿