2012年4月13日金曜日

南の島の贈り物(ありがとうがたくさん)

金曜の昼下がり観光局でのお留守番

チューク語からの電話対応に悪戦苦闘しながら過ごしていたら・・・・

カッチャとドアが開いて・・・・

「お届け物で~す♪」
届いたのは伝統的なヤシの葉っぱでできた大きな大きなバスケット

なんだろなんだろ??

ボスに呼ばれて・・・・・

オープン!!
ココナッツがびっちり♪♪
ヤシ葉っぱでつくったバスケットにはココナッツ(ありがとう)がいっぱい



ココナッツ大好きな私は大喜び♪(特にチュークのココナッツは甘みが濃くて最高!!)
そして・・・・ボスがこの贈り物にまつわる話をしてくれました。

耳をマックス開いて聞いたけど私の解釈では(間違っていたらごめんなさい ボス・・・)戦時中、チュークではたくさんの日本人がなくなり、この土地に眠っている
日本に連れて帰りたいと願ってもそれは勝手にできることではなく現地の人の理解がいること。
そしてそれはお金だけで解決できることじゃない。そのやり取りの中で観光局のボスが
日本と現地の人との間に入り、事がうまくいったとのこと。
日本からも彼らに「ありがとうの気持ち」が届いているとのこと。
そしてこのプレゼントは現地の人からの「ありがとう」の気持ち。

そしてボスは言いました。これは特別なプレゼント
チュークと日本の関わりの特別なプレゼント。だからあなたに話して
一番にプレゼント(ココナッツ)を渡したかった。と。

ありがとうございます。
うれしい!

ヤシの木は彼らの生活の1部。
今も昔も変わらない。
ヤシの木は、、、家になり 火を起こす材料になり、食べ物であり、飲み物であり、ウチワになり・・・たくさんのものに変化するオールマイティー★

自然に優しく、伝統を重んじる
こんな素敵な贈り物をしてくれた彼らに会える日が楽しみです。
(作り方を教えてもらいたいな♪)

そして私の机には・・・

 
私の相棒:ココナッツとパソコン♪
 ココナッツとパソコン♪
不思議な組み合わせなようで至ってふつう。

だってここはチュークだから。

ぜひぜひチュークのスペシャルなココナッツを飲みに来てください♪
本当に最高です!!
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿