2013年6月14日金曜日

いつまでもチュークと日本の間に生きる男~故:橋口茂人:Shigeto Hashiguchi~

ここ最近雨が多いチュークです。
お陰様で夜は涼しく、
ここ数日は相棒(扇風機)なしでも快眠です☆★
 
昨日、帰国寸前の先輩隊員の送別会が催されました。
パーティのホストは先輩隊員のステイ先「ハシグチ」さん。
 
森ファミリーをはじめとして日系が多く住むチューク州。
ここウエノ島で「ハシグチ」と言えば、
この島で一番大きな「Shigeto's Store」を経営している
かの有名な「ハシグチファミリー」です。
 
先輩隊員は2年間そこのお宅にホームステイ。
いわゆる「ボンボン」ですね。
 
****ハシグチ ファミリー****
Shigeto's Storeを経営していた故「橋口茂人」さんは日系2世。
茂人さんのお父さん「橋口茂」さんはチュークが日本統治時代のころ、
当時の中心地トノアス島(夏島:日本海軍本拠地が置かれていた島)で民芸品の材料を
取り扱うお店「橋口商店」を経営していた。
チューク人女性と結婚し茂人さんをもうけたが終戦となり日本へ送還される。
 
青年になった茂人さんは日本を廻る貨物船の船乗りになり、日本に戻った父・茂さんを探す。
茂さんが残した少しの情報が頼りだった。茂さんに再会できた茂人さん。
その時から、日本の「橋口家」とチュークの「Hashiguchi」の交流が始まった。
茂人さんと茂さんの再会の記事
 
2007年に71歳で亡くなった茂人さん。
クリスチャンだった茂人さんの亡骸は洋式のお墓に入っていますが
1周忌の際に、茂人さんの子供たちが「日本式のお墓」をその傍らに造り父に捧げた。
 
日本式のお墓
 
 
 
 
チューク人と日本人の血が混ざる茂人さんは
チュークの「Hashiguchi」と日本の「橋口」の絆を結び
亡くなった後も、チュークと日本の間で生きている。
茂人さん亡き跡も、Shigeto's Storeは子供たちにしっかり引き継がれいる。
 
*****************************
 
先輩隊員のお家もまるでリゾートホテルのような外観を誇る立派さですが
母屋(故:茂人さんのお家)もすごかったです。
昨日、初めてお邪魔したのですが・・・
 
腰を抜かしそうでした・・・・。
ここはどこ??
 
チュークに居る事を忘れてしまいました!!


リビングルーム 
薄型テレビ?!?

日本刀やグラスのコレクションまで・・・・

天下のHashiguci家のパーティなので正直期は待していました♡
何やらいい匂いがしてきたので裏庭に行ってみると・・・


何か運転中ですか?

え?その先には「豚」が・・・

全体をみるとこんな感じ

逆アングルからだとこんな感じ。
なんと5時間もかけて焼いてくれていたとのこと!!

完成♪♪

豚以外にもこんなにお料理が!!
日本へ戻る家族(先輩隊員)のためにファミリー総出で準備です。
すごい種類!!!
 

さぁ♪♪ 食べましょう♪♪♪

控えめに~♪なんて思いながら取ったつもりが
すっかり私もチューク人(?)

ナスの天ぷらまでありました♡
美味しかった~♪♪

豚・・・途中経過。
お料理の後は、先輩隊員たち(同期2名)が歌を披露♪
「チュークに帰ってきたい。
でも・・・・
帰ってきたら、ここでの生活を忘れられなくなる。
だから・・・・
チュークには戻っては来ないね。
もう、ここを卒業するね」

って意味の歌だったのですが・・・
この感情はなかなか理解されず。。。。

『戻ってきたいならきなよーーーーー!!』と一蹴(笑)



お返しにとHashiguchi家の長男マイロンさん(日本の大学を卒業しているため日本語ペラペラ)
と愛娘サチちゃんがお別れの歌をチューク語と日本とで歌ってくれました。
なんとこの歌 森ファミリー祖:森小弁さんの四男:四朗さんが作ったとか!!
 
「別れの時の君の気持ちを思うと胸が苦しい。
でも今がお別れの時だね。」
そんな意味合い歌でした。
 
マイロンさんのやわらかい声&サチちゃんの高いきれいな声が
なんとも心に響きました♪♪
 
サチちゃんとマイロンさん
サチちゃんかなりの美人さんだと思いませんか?
正直、私メロメロです♡

Hashiguchi家の子供たちの一部。
ほとんどの子供達はハワイやグアムに住んでいるのですが
今夏休み中なのでチュークに戻ってきています。

 
 最後に豪華なケーキまでいただいて
お腹も心も一杯でパティー会場を後にしました。
 
 
 
「チュークと日本の絆」
そんなことを改めて考えた夜でもありました。
「日本の血が入っているんだよ」
「日本人だよ」
誇らしそうに語ってくれる多くのチュークの人
彼らを落胆させないように
「日本人」としてしっかりこの地で生活していかないと。。。。
 

2 件のコメント:

  1. 豚の途中経過(笑)面白い☆彡声出たもん。
    日本の血が入ってるんだよと誇らしく語ってくれる方たちがいるなんて。ありがたいなぁと思うね。

    返信削除
    返信
    1. yukko>豚さん・・・美味しくいただきました♪  本当だよねぇ。本当にありがた事だよね。チュークに居た日本人の大先輩達のおかげです!! 私もその誇りを汚さないように気を付けます!

      削除