『純真に戻る旅@チューク』続き
29日(4日目)WENO島自転車ツアー
『川向陽子のチューク生活を覗いてみよう♪』
本日快晴!! 自転車日和!!!
自転車日和??
・・・実はレンタルカーを利用して島を回る予定だったんです。
チューク名物ローラーコースター道路を満喫してもらおうかと・・・。
(以前ご来チューしてくれた友人達には『ゴーカートみたい♡』と大好評・・・)
しかし!!
小学校&高校の卒業式と重なって
すべての全てのホテルのレンタカーが出払っているという事態に・・・・。
ということで急きょ予定変更!!
日頃の私の相棒(自転車)と共に出陣することに!!
まさに『川向陽子のチューク生活』です。
(急な自転車貸出依頼に快くOKしていくださったSVの方に感謝です!!)
『アクシデントがあってこそ旅は楽しいよね♪』
と気分を盛り上げてくれる友達(美智子)に心底感謝♡感激♡
最高の天気も手伝って気分よく自転車ツアースタート!!!
(とは言うものの・・・・・事前予約が徹底しないホテルシステムの向上は今後の課題です。カーレンタル1日65㌦~)
前夜の雨でドロドロのチューク道路は期待を裏切らず良い感じ♪
今回の自転車ルート 主な立ち寄り場所 ムラサキ☆:ローカルマーケットにてココナッツを飲む みどり☆:郵便局にて絵葉書投函&切手購入 ピンク☆:レイサイドレストランにてお昼ご飯に舌鼓 みずいろ☆:日本軍砲台跡 オレンジ☆:ステイ先訪問 |
っと、出発の前に・・・腹ごしらえ♡
まずはチューク州随一リゾートホテル【場所/地図の一番下】
ブルーラグーンリゾートホテルにて優雅に朝食♡
お薦めのコンチネンタル ブレックファースト 4.5㌦でこのボリューム♪ ※TAX抜き ※フルーツは日によって異なる |
いざ出発!!!
快晴の中のサイクリングには水分補給は必須です!!
カラカラの喉を潤すにはやっぱりココナッツ!!
ローカルマーケットにて(ココナッツ♡50㌣)【場所/ムラサキ☆】
このローカルマーケットではおばちゃん達がクーラーボックスに 氷を入れてくれているので冷たいココナッツが飲めます♡ ココナッツ選びはその日の運試しのようなもの(と私は勝手に思っています) 一つ一つ味の違うココナッツ♡ 薄味、甘味、ちょぴっと酸っぱめ・・・・・10人10色ならぬ10個10味!!! ココナッツの運試しいかがですか?! ちなみにレストランだと$1.5(ストローが付いてきます(笑)) |
郵便局へGO!! 【場所/みどり☆】
昨年11月ごろにオープンしたピカピカの郵便局。 日本からの郵便は(航空便)は大体1週間~2週間ほどで届きます。 各自郵便局に私書箱チェックしに来て荷物や手紙を受け取る私書箱制度です。 |
美智子が「切手収集」を趣味としていることを初めて知り、郵便局にある全切手を見せてもらうことに。
行くたびに切っての種類が変わるチュークの郵便局。
今回は5種類ありました♡
左上のココナッツの断面(古くなったココナッツ=通称タカ:これを削ってココナッツオイルやココナッツミルクを作る)の切手がチュークらしくて好きです♡
投函した絵葉書が無事に日本に到着しますように~。
5種類×2枚=11㌦ |
お昼ご飯はレイサイドレストラン【場所/ピンク☆】
明治時代に日本人で初めてチュークに入り、
その後酋長となった森小弁(現ミクロネシア連邦 エマニュエル・モリ大統領の曾祖父)を祖とし今もチュークに根ずく「森ファミリー」が経営するレストラン。
お薦めの酢豚 $10.30 に舌鼓!!!! 私はミートボール$10.30を注文!!!(大きなミートボールが5個も!! 美智子に2個オッソワケ♡) 美智子曰く、チュークで一番おいしかった料理。 ちなみに・・・我が島にはレストランが11か所あります。(ホテルレストラン含む) |
いやはやキツイ道のりでした。
「ナンタク(南洋開拓団から取った地名)」と呼ばれるこの場所は
丘の上にあり、ひたすらひたすら自転車を押して登りました。
『こんなに汗をかいたのは何年振りだろう』by美智子
南国で生活している私ですが、、、、、
快晴の中、自転車を押しての坂道は
彼女同様、大汗をかきました。。。。
個人所有の土地のため入場料5㌦が必要 |
大汗かいた登り坂・・・
帰り道はあっという間!!!
街中をサイクリングしながら色々なお店に立ち寄るたびに
「素敵なムームーないかなぁ」と探していた私。
試着をしてもいまいち納得できずにいたところ・・・・・
『新しいムームー作っちゃおうか♡』そして
『美智子のお見送りの時は新ムームーを着ちゃおうか♡』って話でまとまりました!!
ということで今回『純真に戻る旅@チューク』記念に美智子が布を選んでくれることに!!
自転車で町中駆け巡り・・・・・
最終的に購入したのが下記布とレース 約14㌦
自転車ツアー最後は 我が家訪問【場所/オレンジ☆】
今回はホストマザー所属しているNGOの研修旅行に出かけていて不在でしたが
ホストファザー&子供たちが笑顔で出迎えてくれました♪
美智子が特に会いたがっていた一番下の我が家の姫(ラリボちゃん)起きていてくれたのでラッキー☆相変わらず内弁慶で終始大人しくしていましたが・・・・(笑)
左から長女:モモチちゃん/美智子/我が家の姫:ラリボちゃん/次男:モイモイ君 |
朝9時にスタートした『川向陽子のチューク生活覗いてみようツアー』は
夕暮れ時に無事、出発地点のブルーラグーンリゾートホテルに戻ってきました。
一日の疲れを癒してくれる夕日を撮影する美智子さん @ブルーラグーンリゾートホテル |
ツアー中、多くの知り合いに会ってはご挨拶(*^。^*)
知り合いじゃなくてもご挨拶!!
チューク人の明るさとフレンドリーさを改めて感じるとともに
彼らを愛おしく誇らしく思いました♡
いつも通っている道も、いつも通っているお店も
友人と一緒だとなんだ違う空間に思えるから不思議です。
そして・・・なんというか・・・・『チューク愛』とでも言うのでしょうか。
『これがチュークです!!』と良いところも、よろしくないところもひっくるめて
『これが私のチュークです♡』と思えてくるから不思議。
そんな1日でした。
カナダの田舎町で出会った美智子と私。
当時の私達も自転車が相棒で毎日田舎町を駆け回っていました。
『あの時に戻ったみたいだね』『これぞ、私達って感じよね』と笑って
悪名高いチューク道路を進んで行く美智子を見て我が友人ながら逞しく感じました(*^。^*)
楽しくもハードな一日を終え、
ホテルの部屋で帰り道に買い込んだお弁当を食べた後
「疲れたでしょー・・・・・」と日本から来た友人の体力を気遣いながら・・・・・
まさか自分の方が先にダウンし、
自転車ツアーの感想のシェアもそこそこで
深い眠りについてしまったことはここだけの秘密にしておきましょう。
この場を借りて・・・美智子ごめーーーん!!!
大いに反省しておりますm(__)m 情けない(笑)
さぁ明日はオローラ島へ!!
『純真に戻る旅@チューク』後編へ続きます。
※現在のところ、自転車レンタルはしていませんがブルーラグーンリゾートホテルにて原付レンタルをしています。
0 件のコメント:
コメントを投稿