2013年6月21日金曜日

たこ焼き屋開業!?@チューク

昨晩のお夕飯
『たこ焼き♡』
 
ステイ先で日本食dayの時、何度も何度も料理名を繰りかえす私。
確かにチューク語を何度聞いてもわからないのと一緒だよなぁと思い
即席プレート作りました『Takoyaki』  勢い余ってタコの頭に描いた「ハチマキ」の説明に
四苦八苦するともしらずに・・・(笑)

関西人ではないけれど、、、
私はたこ焼きが大好きです♪

チューク人もタコを食べます♪
1月頃だったかな、引き潮の時を見計らって
家族と『タコ獲り』に出かけたことがありました。

夜中10時頃からスタートした『タコ獲り』
ココナッツの葉っぱに火をつけて明りにします。
(燃える匂いがタコ好みで巣からでてくるとか(*^。^*)) 

踝ぐらいまでつかりながら『タコ獲り』に明け暮れました。
結果は、私は1匹も確保できず(._.)  
ホストマザーがタコ獲り名人ってことが判明した夜でした!
なんと4匹ゲット!!
※その時カメラを紛失していたので写真撮れなかったのが残念。


【たこ焼き器入手】
上ポン(首都のあるポンペイ州に行くこと)した際隊員連絡所で「たこ焼き器」を発見!!
その時の先輩隊員のドンからお許しをいただいて譲り受けてきました。

タコ焼き器が手元にあるタコを食べるお土地柄
⇒たこ焼きしましょ♡

【タコ(&材料)入手】
 
 
「タコ」はスーパーではなくマーケットに売っています。
『メイオール ニッパチ?(タコありますか?)』と渡り歩くこと
3件目にして、ようやくタコゲット♡

【お値段】1.5㌦

卵(M(3.95㌦) チーズ(4.55㌦)
卵・・・高いんです(._.)
チーズも結構なお値段です。でもちびっ子たちがチーズ大好きなんです。
なので奮発しちゃいます♪♪
 

青のり&鰹節 プライスレス
先日帰国した先輩隊員からのありがたーーーい引き継ぎの品
必須品の「おたふくソース」もいただきました♡

たこ焼き作るぞー!!!

『たこ焼き器』の珍しさも手伝って今までになく活気に溢れる『日本食DAY』!!
実は、たこ焼き作ったの昨日が2回目なんです(@ステイ先)

前回(先週の土曜日)はホストマザー・ファザー・ボーイズ2名が外出中の時に開催。
ガールズトークに花咲かせながらの「たこ焼きパーティー」になったのですが
不在者からありがたいことにクレームをいただきました(笑)!!
ということで1週間も間を開けずに『第2回 タコ焼きパーティー』開催と相成りました。


前回で作り方完璧習得した長女モモチちゃん。
「今日もよろしくね」って言ったら
「任せてーーー!!」と心強いお返事!!

興味津々の次男モイモイ君
最初は「できないよー」って言ってたけど・・・・?
 

すぐにマスターしちゃいました!!!
お姉ちゃんも得意顔(*^。^*)

タコ焼き~♪♪

『私も陽子のそばにいるのぉ~』と
思わず顔がにやけてしまう事を言ってくれる姫♡

何度お姉ちゃんに「あっちに行ってなさい」と言われても
意地で張り付いていましたとさ♡

姫の左は次女リンリンちゃん。
今回はお片付けを担当。
 

あち”-------っ!!!!

へいっ!! たこ焼き屋開業っ!!!

ワイワイ騒ぎながらやってたらホストマザーも参戦!!
すごい勢いで写真を撮ってました(笑)

「教会でのイベントやパティーで陽子レシピ披露しようね」と乗り気!!!
「丸いホットケーキもできるね」とアイデアも満載♪

【夢のコラボレーション】
★コン(ブレッドフルーツを潰したもの:チュークの伝統的主食) 
★コンビーフと玉ねぎ(現チュークで主流のおかず)
★タコ焼き(日本代表)

このプレートはハワイから遊びに来ているホストファザーのお父さん
つまりはおじいちゃんに運ばれていきましたとさ。

ちなみにおじいちゃんは「お好み焼き」がたいそうお気に入り♡とか。

タコ焼きは作るか過程もたのしくて好き(*^。^*)
今回も大満喫いたしました!!!

作るときの面白さや見た目のインパクトから
今までの日本食DAYで一番大盛況でした。
結局何個焼いたんだろう・・・・・・・(?_?)

『タコ焼き』チュークで流行らないかなぁ♪
なんてちょっぴり期待している私です。
まずはパティーの時に持参することからはじめましょ♪♪♪

※たこ焼きに刺してある可愛い櫛に気が付きましたか?!?

こちらも先輩隊員の置き土産♪
ウキウキ気分でたこ焼きに刺してたら、ママが気が付いてくれました♪
「可愛いねっ」と♡
なので、日本ではお弁当とかにも利用するんだよー!!って説明したら
「洗ってとっておいて次も使おう!!」と。
嬉しい発言いただきました(*^。^*)


 





6 件のコメント:

  1. むーむーさん、お久しぶりです。お元気そうでなにより^^
    かごとプルちゃん届きました。すごーーーーーくうれしい!わざわざありがとうございました。
    チューク生活、楽しんでくださいねっ陰ながら応援しています。身体には気をつけて!

    返信削除
    返信
    1. コアラちゃん>無事届いてよかったー!! 
      ボロボロの箱・・・・お許しくださいm(__)m 
      残り9か月チューク生活楽しみます♪♪ 
      陰ながら・・しかし今まで通り強力な応援のほど
      よろしくお願いします♡♡

      削除
  2. 粉文化万歳。炭水化物大好き( ´∀`)そして卵とチーズすんごい高いね!?チュークにニワトリはおらんとね?輸入してるのかな?

    返信削除
    返信
    1. yukko> 私も粉文化バンザイ&炭水化物大好き♡ 
      たこ焼きお好み焼きちぢみにパスタにグラタン♪どんとこいっ(*^。^*) ⇒日本でも母にあきれられております(._.)   
      基本すべて輸入品だから物価高くて高くて!!! 
      しかし。鶏います。朝からコケッコッコーと甲高く鳴いている。
      時には夜も。でも、卵というよりはチキンにしているかな。  
      よって・・・・チュークで「卵かけごはん」は食べられません。
      I MISS 卵かけごはん♡

      削除
    2. 私五月に体重MAXになって以来、夜ご飯は炭水化物抜いてるの(/ω\)
      I MISS 炭水化物(笑)お好み焼きでご飯も食べられる!輸入かぁ。だから高いんだね。ニワトリはチキンへ・・・。その中の数羽だけ卵用にしてもらえたらTKG(たまごかけごはん)がチュークでも頂けるのに(笑)

      削除
    3. yukko>炭水化物抜き!! 偉い。私も見習わないと・・・・・チュークに来てから順調にとっても順調にチューク人に喜ばれる体系になってきています( 一一)  TKG(笑) TKG計画@チューク実行しますか(笑)

      削除