2013年6月10日月曜日

Mt.Tonachau~絶景ポイント~

少し前の出来事です♪
 
『トナチャウ山/Tonachau』登って来ましたー!!
 
★Mt.Tonachau
Ton(頂上) Achau(岩)
⇒岩の頂上の意味を持つこの山の伝説をご紹介♪
 
【伝説】
昔々、チュークにいる沢山の神々が争いをしていた時のお話です。
巨大タコを操れる神と雷雲を操れる神が居ました。
ある時、二人が喧嘩をし・・・・巨大タコが雷雲に襲いかかろうとした瞬間っ!!
ピカッ!!!
 
雷雲からの発された巨大雷が巨大タコを直撃。
巨大タコは「巨大な岩」にされてしまいましたとさ。
それがMt.Tonachauとなりました。
 
とさ。
 
そんな伝説を聞いた後だと・・・不思議とタコに見えなくもない(?)
Tonachau登山開始!! 
 
何度も登っている先輩隊員から
耳にタコ(!)が出来るくらい聞かされていた『頂上からの最高の眺め』
までカウントダウン開始!! 
 
 

 
「胸まである 草分けて ぐんぐん進む~♪」
BGMが聞こえてきそうな草むらをかき分けて
目の前にそびえるTonachau山を目指します!!

 

休憩をとりながら♪
ベテランガイドさん達(子供たち)は休憩場所を熟知!!
私達の事を考えての時間配分もパーフェクト!!
頼りになります♪
 

途中に戦時中の防空壕や砲台もあります。

 
1時間ほど登ったでしょうか・・・・
日本人7名+ベテランガイド(子供たち)という今回の大所帯。
 
私一人が派手に滑り、2週間以上経った今でも消えない傷を負った以外は
みんな怪我もなく・・・・・(面目ない(._.))
 
大汗かいて山頂へ!!
 
ぱっ!! と視界が開けて
 
風のシャワーを浴びたら
 
!
 
!!
 
!!!この眺め!!!
 
一番最初の地図のみずいろ部分

チューク国際空港も見えます

ベテランガイドさん達①
ベテランガイドさん達②
ガイドさんお気に入りのポーズは『Fuseng』
スペルはちょっと違うけど、日本語の「風船」の名残。
みんなで「ふーーーせん♡」
反対側の景色はこんな感じ。

登ってきたのはまさに山道
下っていくのは・・・・・急な原っぱ?!?


転がり落ちそうなのこを必死にこらえて
ベテランガイドさんを信じてついていきます。

「こっちだよーーーーー」って呼ばれても・・・・。
まさに急斜面を下っていきます!!!!!

最高の風のシャワーと最高の眺めを堪能しながら♡

あっという間に下り終えたら、ガイドさん達も一休み♡
ベテランガイドから可愛い子供に戻りました♪

身軽な子供♡

身重な三十路(p_-)

ちびサルちゃんとゴリラって表現したのは誰ですか?(-_-メ)

さぁココナッツタイム♪

「俺に任せて」とリーダーが登っていきます。

瞬く間にあんなところ!!

ちゃーーんと全員分とってくれました♡

まだまだ修行中のちびっこちゃん♡

降りれなくなっちゃった(笑)



ココナッツを開けるナイフを持っていなかったから、
獲ってもらったココナッツはお家に戻ってからの
お楽しみかな♡ と思っていたら・・・・

「かしてみな!!」
岩や木にぶつけて隙間を開けてくれました。

「さぁ のみなよ!!」

いやーーーー豪快♪

レストランで飲むストロー付きのココナッツとも
ローカルマーケットで開けてもらうココナッツとも
自分でナイフを使って開けたココナッツとも

一味違う「隙間から流れ出るココナッツ」
飲むのにはかなりのテクニックを必要としたけど

いやーーーーーーーー最高に美味しかった!!


 
***おまけ①***
出発前に民家に干してあったムームー
ん~色彩豊か♡
 
 

***おまけ②***
あまりにも最高の気分だったので調子にのりました♡
「I ♡ CHUUK」

かぼちゃパンツになってる・・・・(笑)

帰り道は後ろに広がる草原・・・想像できますか?!

6 件のコメント:

  1. こんにちは!とても開放的なところですね! :D

    じつは私,大学院の言語学科でオセアニア諸語の言語学を勉強しているのですが,
    この夏,チュークに行って,チューク語を学びたいと思います.

    もしよろしかったら,チューク語を教えてくださる先生を紹介して頂けませんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. Miyagawaさん>ありがとうございます。
      チュークにはダイビングや離島目的でいらっしゃる方がほとんどですが、環礁を臨める山登りも良いものです!!

      チューク語の先生ご紹介の件です。
      多くの太平洋諸島の国々で言われている「おおらか」(悪く言うと時間や物事に非常にルーズ)お責任を持って紹介することが非常に難しいのが現状です。

      訪チュークの予定を立てていらっしゃるのであれば、現地旅行会社(日本人)トラックオーシャンサービスの末永さんに相談されてみてはいかがでしょうか。よいアドバイスをもらえると思います。

      http://www.trukoceanservice.com/

      削除
  2. 山登り♪めちゃくちゃいい汗かきそう~!ココナッツで喉を潤すなんて最高だねっ!!次回のツアーにぜひ盛り込んでください!!

    返信削除
  3. Sacchi>素晴らしい眺めだったよーーー!!! 可愛いガイドさん達に胸キュンでした♡♡ 2回目ご来チューの時は行こうね♡♡

    返信削除
  4. すごい!地球感ハンパない。いろんな青と緑と白と。そして帰り道・・・(笑)私完全に右か左へ転がり落ちると思う(´∀`*)

    返信削除
    返信
    1. yukko>「地球感ハンパない。」←この表現いいねぇ~いただきっ!!! 
      帰り道は爽快感ハンパないけど、一歩間違えたら~とドキドキものです。しかも~行きは頼りになったガイドさん達が帰りは「びっくり隊」に変身して色々なところに隠れて驚かすから何度転びそうになったことかっ(笑)

      削除