2013年5月14日火曜日

パンダナスとココナッツの葉のバスケットが届いた♡~希望の光が見えた日~

2013年5月13日(月)の出来事♪
 
Flame Tree(南洋桜)が咲き誇るチュークです。
 
 
嬉しい出来事がありました。
 
 
<詳細>
トノアス島でパンダナスとココナッツの葉で作られた
バスケットを目撃した日からひたひたとゲットするチャンスを狙っておりました。
(好みのバスケットを作ってもらいたいという野望を持ちながら・・・)
下記ブログ参照
 
 
忘れもしない5月3日(金曜日)
観光局に直接ハンディクラフトを売りに来たおばちゃんに
『私、バスケットを作って欲しいの♡』と手振り身振りで必死に説明しました。
こんな形で・・・・ こんな大きさで・・・・ とにかく必死に。
 
「OK!! 来週の水曜日か金曜日に来るから~」とおばちゃんは笑顔で去っていきました。
 
うふ♡ という期待が60%
残り40%は・・・「期待しないでおこう。ショックを受けるのは嫌だから」って思い。
 
今までもあったんです。
色々な伝手を使って
★オリジナルのうちわを作りたくてオーダーしたこと
★ピラックを作りたくてオーダーしたこと
「OK! with笑顔」とは裏腹にアクションは起こらなかったんです。
 
5月8日(水)・・・何事も起らなかった。
5月10日(金)・・・憲法記念日で休みだった。
5月13日(月)・・・期待しないでいようとしてもやっぱり期待をしてしまう。
 
『陽子! お客様よ~』とにっこり顔のCP。
 
持ってきてくれました♡
最高の笑顔と共に3つの素敵なバスケット!!!!!
 
 
 
希望が通ったか??!!
もちろん!!
 
3つとも違う形??!!
これぞハンドメイド@チューク♡
どれもこれも素敵です(*^。^*)
 
 
 
何よりも約束を守ってくれたのが嬉しかった♪♪
本当に嬉しかった♪♪
 
とってもかわいかったのでまたオーダーしてしまいました。
ふたの感じは右上ので・・・・
大きさは左上ので・・・
横は一番大きいのの感じで・・・
底の模様は・・・・
 
調子に乗って細かくオーダー♡
「OK!! 今回は2週間必要ね。注文細かいから」←ごめんなさいm(__)m
 
2週間ドキドキしながら待ちます。
期待80%と期待しないようにする気持ち20%で・・・。
 
 
さてさて今回の「嬉しい出来事の日」は「希望の光が見えた日」でもありました。
チュークのお土産開発は私が力を入れたいところの一つでもあります。
特にハンドメイドはチュークの伝統であり、見てもらい技術です。
 
でも、記載した通り「約束が守れない」というのが大きな障害になっています。
ホテルのギフトショップでもいつ何が仕入れられるか見通しが立たないのです。
品薄状態が続くことも多々あります。
せっかく素敵な技術を持っているのだから、その技術を最大限に発揮して
チュークの伝統を披露して欲しいし、そこから収入も得てほしいと思うのですが
現地の人とその気持ちを共有するのはともて難しいようです。
 
★お金が必要になったら作ればよい
★雨だったから・・・ お葬式があったから・・・ そのうち作ればよい・・・・
 
価値観はそれぞれ・・・
仕方のない事だけど・・・
どうにかしたい!!
そう思ってしまうのは職業柄でしょうか。
 
なので今回の事は本当に嬉しかった。
今回お願いした人がこの考えを少しでもわかってくれるなら
今後につなげることができるなら
希望の光が見えました。
 
まずは次のオーダーもクリアしてくれることを願います♡
 
※パンダナスとココナッツの葉で作ったオーナメントやバスケットは
ブルーラグーンリゾートホテルやトラックストップホテルのギフトショップで購入できます。
種類や品ぞろえは日々異なります。
 
 
****おまけ****
追加でいろいろ持ってきてくれたので、
観光局長も出張の際のお土産に購入。 
 
 
先ほど、ニコニコしながらやってきて
「亀をふたにしてみた♪」ですって。
可愛いところあるんです♪♪
 
 
 
 

2 件のコメント:

  1. 久しぶりにみた!亀だぁー♪

    返信削除
    返信
    1. Sacchi>久しぶり(涙)???  大きな亀だよ~!! 個人的には小さい亀の方が好きです♡♡

      削除