2013年5月16日木曜日

新ユニフォーム大作戦♪♪~チューク人はユニフォームがお好き~

2013日5月16日
 
局長とスタッフが出張のため不在。
置いてきぼりのCPと二人きりでちょっと拗ねながら(笑)
穏やかな日々を過ごしています。
 
さてさて「拗ねガールズ」(ガールって年ではないですが・・・)の私達は
憂さ晴らしに(?!)ユニフォームを作ることにしました♡
というのは冗談で・・。
 
チューク人はユニフォームを作るのが大好きです♪
なにかイベントがあればユニフォーム
家族でも団体でもユニフォームを作るのが大好きです♪
 
そして女性たちの間でよく繰り広げられるのが
「明日はユニフォームdayにしよう♪ どれにする♪♪」っていう会話。
時には夜にわざわざメールや電話がくることも(笑)
 
同じ服や色違いの服を着ている人に出会った時に感じる
「あ・・・・・。」なんて気まずさはチュークにはございません。
道端で同じ服を着ている人に出会うこともよくあることで
「偶然ユニフォーム会話」が弾みます♪♪
 
ということで私もチュークに来て早1年
CPとムーム―やピラックのユニフォームを作ってきました。
ここ最近の新作は・・・
 
『I ♡ チューク(名前入り)』のTシャツ♡ ⇒日本出張に向けて♡
このTシャツは大量生産して販売することを目論み中で、これはその試作品♡
 
 
 
裏には『CHUUK VISITORS BUREAU』と大々的に観光局をPR!!!
・・さすがに販売するときはこの文字は消去ですね。
 
 
 そして今回は『ブラウス』を作ります♡
実はCPが所属する別の団体がブラウスユニフォームを作って着ていたんです。
素敵でうらやましくて仕方なった私がCPを口説きにくどいちゃいました♡
(↑ユニフォーム好きなのですぐにノッテくれます♡)
 
あれ?
私もすっかりユニフォーム好きのチューク人の仲間入り?!?!
 
生地購入(*^。^*)
 
★ムームーに適した布
★ピラックに適した布
★ブラウスに適した布
 
チューク人にしかわからない「ルール」なるものがあるようなので生地選びはお任せし
色だけ選ばせてもらいました♪♪
 
ボタンも購入♪(クッキーみたいで可愛いでしょ♪)
 
 
 
今回はCWC(Chuuk Women's Council http://www.cwcfiinchuuk.org/女性団体 )
で女性達に裁縫を教えている先生にお願いして作ってもらう予定です(お値段10㌦)
どんなブラウスが出来るか楽しみです♪♪♪
 
 

*****おまけ*****
ここ最近、週1回「日本食day」をステイ先で開催しております。
昨日Sigeto's Storeで良いキャベツがあったので『お好み焼き』に決定!!!!
ところが。
卵がない・・・・・・・。
代替えの利かないものがない・・・・・・。
 
ん~・・・。
頭を抱えていたその時!!
 
Sigeto's Storeのオーナー登場♪♪ 
斯く斯く云々の次第です~と訴えると。
 
ニヤリ顔。
あっというまにお店の奥から卵出してきてくれました♡   
 『僕に出会わなかったら 今夜ご飯作れなかったね』というお言葉つきで(笑)
 
無事に『お好み焼き』を作れて、家族にも大好評をいただけたので
兎にも角にも
『コネ最高!!!』
という一日の締めくくりとなりました。

 
 
『日本食day』の時
必ず『僕がアシスタントね』と言ってそばにいてくれる次男モイモイ君♪と
口数は多くないけど、片時もそばを離れないおばあちゃんの養女エムデリちゃん♪
 

0 件のコメント:

コメントを投稿