2013年5月2日木曜日

蟹のココナッツミルク煮(スープ)~美味しい!!~

2013年5月2日
 
常夏チュークです。
本日も快晴!!!
 
『ココナッツ命』と言っても過言ではないほど
ココナッツはチューク人の生活の一部です。
 
昨夜の我が家の夕食は『蟹のココナッツミルク煮(スープ)』
なんとも贅沢で美味しいメニューでした♪
 
家に帰ったら・・・
長男POYPOY君が一生懸命タカ削りをしていました。
 
 

 
ココナッツは古くなるにつれて実の中に
タカ(ココナッツミルクの原料)を蓄えていきます。
 
かなり古くなったココナッツ⇓
 
 
外側を割ってみると・・・
 
 
こんな感じ⇓
(※この段階になると中のジュースは飲みません)
 

これをさらに割ると⇓
(中にタカの層ができています)
 
 
このコプラ(白い部分)を削っていきます。
これがかなりの重労働・・・・。
美味しいものを食べるには手間暇かかるんですねぇ(@_@;)
 
 
途中でタカを味見するのも大事な仕事?!?
削って削って!! ココナッツミルクを絞りだし~
 

横では蟹も準備万端です♪
 
 

出来上がり~♪♪♪
このスープをご飯の上にかけたら
もう最高♪♪




***おまけ(「セットバッチリのボーイズ♡)***
なにやら我が家のボーイズがお洒落に!!!
ココナッツミルクをオイル代わりに使ってんですって♪♪
恰好いいでしょ~!!!


 





0 件のコメント:

コメントを投稿